SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

正月に観た映画と、遂に手に入れたアイテム [所詮アマチュア映画批評]

お正月らしい箸
撮影@お正月らしい箸:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

私は申年です。今年、お袋は年女なのでこういう形に。

皆さん、お正月は如何でしたでしょうか?
餅はほとんど食わなかったなあ…お雑煮で2ケくらいでした。

友人との新年会はいくつかありましたが、病み上がりだったこともあり、ほぼ家にいてハリウッド映画ばかり観ておりました。スラムドッグ$ミリオネアは引き込まれました。さすがはアカデミー賞ですね。コーエン兄弟のバーン・アフター・リーディングは、面白かったのに何故か笑えませんでした。何だか身につまされる感じがしちゃった(笑)。それにしてもウォッチメンにはビックリしました。DCコミックの映画化…と聞いていたのですが、全然子供向けじゃないし、かなり難解な作品でした。もともとSFは好きなジャンルなので、少々点数が甘くなりますが、良い悪いじゃなくこの映画はとにかく凄かった。予備知識もほとんどなく、一度観てもワケ分からない部分が多かったので、借りてきたDVDを繰り返し観てしまいましたよ。300(スリーハンドレッド)の監督だったんですね。なるほどアクションシーンが「リアルに痛い」感じがします。


今回ご紹介した映画1:スラムドッグ$ミリオネア
私ごときが僭越点数:★★★★☆(4.2点)

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

スラムドッグ$ミリオネア [DVD]

  • 出版社/メーカー: メディアファクトリー
  • メディア: DVD


今回ご紹介した映画2:バーン・アフター・リーディング
私ごときが僭越点数:★★★☆☆(3.5点)

バーン・アフター・リーディング [DVD]

バーン・アフター・リーディング [DVD]

  • 出版社/メーカー: Happinet(SB)(D)
  • メディア: DVD


今回ご紹介した映画3:ウォッチメン
私ごときが僭越点数:★★★★★(4.6点)

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

ウォッチメン スペシャル・コレクターズ・エディション [DVD]

  • 出版社/メーカー: パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン
  • メディア: DVD




さて、全く話は変わりますが、遂に「これ」手に入れました。

iPhone 3G[S]
撮影@買ったった:EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

なるほど凄いアイテムだと思いました。
隔世の感もひとしおですよ。

だってジャケットがカラー画像で表示されるんですよ(いやいや、笑わないように…)。

私がはじめてiPodを手に入れたのは2004年(写真参照)。当時残念だった記憶は、買ってすぐにカラー液晶モデルが登場したこと(笑)。そう、私のiPodは最後の白黒液晶モデルだったんです。

その後、次々と発売されるキレイな液晶の新型を横目に、買い替えもせず何年もやり過ごしていました。その理由は単純に「壊れなかった」から。内蔵充電池はとっくに死んでいたのですが、もともと電車内では読書派で、iPodを使うのは自動車や仕事場など、電源アダプタの使える環境ばかりだったので不満はなく、機能的に時代遅れとは思いつつも、ずっとそのままだったのです。いや正直言うと「すぐ壊れると思ってた」んですよ。HDDを電源を入れたまま持ち歩くなんて、当時そんな危険な真似が信じられなかったですし、故障の少ないメモリタイプの容量が増えたら、早めに乗り換えるつもりでいたんです。

話を戻してこのiPhone。専用アプリケーションは、何を手に入れるか決めかねるほどの多種類。動画も再生できれば、録音も録画もできる。ブラウザのブックマークやら、各種アドレスもiTunesで共有。ほぼ音楽を聴くだけだったiPodが、たった5年でこんなになってしまったんですね。ブラウザひとつをとっても、Wi-Fi環境の自宅で使用してる分には、手軽さからMacBookを使わなくなっちゃいそうです。個人的には、車載のためのキットがそのまま使えないのが痛いですね。一応取り付けられるのですが、Dockコネクタの規格が変更されたようで、充電できず音声も送信されません。私はFMトランスミッターではなく、ずっと有線でカーステレオに繋いでいたので、できれば次も有線にしたい。なので新しい接続キットを買うまでは、今までのiPodも使い続けようと思っています。

以前こういう記事を書いてから1年半、いや〜長かったですよ。
これからiPhone仲間の方、どうぞよろしくお願いします ^^


---
なかなか写真撮りに行けないです。
多忙につき、ソネブロの方はnice押し逃げご容赦のほど。
nice!(110)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 110

コメント 32

キャシー

あけましておめでとうございます♪
本年もよろしくお願い致します♪

iPhone…いいなぁ…
ただ今考え中…父が年始に欲しいと言い出して…
iPod nanoを買うことで落ち着きました…
by キャシー (2010-01-07 20:34) 

figaro

あけましておめでとうございます。
昨年はたくさんのnice&コメントありがとうございました。
今年も宜しくお願い致します。
ところで、体調は回復されたのでしょうか?
ちょっと心配してました。
まだまだ寒いので、気をつけて下さいね。
by figaro (2010-01-07 20:48) 

yuuri

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い致します^^
iPhoneいいですね~
私もそろそろ携帯買い替えを考えちゃってます。
体調はどうですか?
あまり無理をされませんように‥
by yuuri (2010-01-07 21:06) 

ロック

iPhone・・・・私ももうすぐ入手します。
もうすぐ・・・・春になるかな~。
by ロック (2010-01-07 22:30) 

まりっぺ。

可愛いですね~申と寅のお箸w
あ、私も申年です(^^
by まりっぺ。 (2010-01-07 22:45) 

あら!みてたのね

あけましておめでとうございます。
今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願い致します。(^_^)v
体調が思わしくないそうですね。お大事に。


by あら!みてたのね (2010-01-07 23:10) 

こうちゃん

あ、グーグルも携帯に
参入ですよね。
by こうちゃん (2010-01-07 23:16) 

an-kazu

今月末に発表と噂されるタブレットも、
気になりますよね(^^;)
by an-kazu (2010-01-07 23:16) 

イチロー

おはようございます・・
 車ではFMトランスミッター使ってますが、まあまあ聴けますよ^^;

by イチロー (2010-01-08 07:12) 

21世紀中年

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
iPhone、私も昨年末に購入しました。これはおもしろいですねえ‼
カメラ系のアプリはいくつか試して、ブログに載せてますのでご参考まで。いま注目してるアプリは「セカイカメラ」です。
by 21世紀中年 (2010-01-08 08:28) 

mimimomo

こんにちは^^
色々進化しますね~
二月ほど前gpsを買いましたが、いまだに良く使えていません(__;
by mimimomo (2010-01-08 13:38) 

engrid

そう 私も欲しい欲しいと思ってます、知識だけ増殖中です
by engrid (2010-01-08 15:53) 

popoki

A Happy New Yearです。
iPhoneのケース、なんか素敵な雰囲気。
私はiPod Touch持ってるんですけど、
間抜けなシリコンケースに入れてます。
アメリカって日本と違って、いいケースとかあんまりないんですよね〜。

by popoki (2010-01-08 15:58) 

ころくま

おお!iPhone ですね!
iPhoneだと地図ソフトが実用的に使えるからいいですね。
by ころくま (2010-01-08 16:35) 

Turkey

あけましておめでとうございますです
今年もどうぞよろしくお願い致します
私も申年です
by Turkey (2010-01-08 19:06) 

かいわれ

iPhoneですか。
今やAppleは絶好調ですね。^^

by かいわれ (2010-01-08 19:50) 

jon_bovi

前回の機種変時に皆さんにiPhone薦められたものの別機種にして・・・。
ちょっと後悔しております。。。です。^^;
by jon_bovi (2010-01-08 20:24) 

Flag☆Man

マック使いのiPhone所有率ってどのくらいなんでしょうかね?
ソートー高いとは思いますけど。

by Flag☆Man (2010-01-08 21:20) 

rantan-nya

ipod自体も使っていない・・完全に時代に取り残され組です(>_<)
もちろんPCだってwinだし~
ん~と、今年はi関係元年にしたいものです
by rantan-nya (2010-01-08 21:25) 

koo

僕も申でiphone持ちです^^: pcはwinですが^^;
by koo (2010-01-08 21:31) 

yuzu-hane

もう新年七草も過ぎてしまいましたが・・・今年もよろしくお願いいたします。
お体のほうはもうすっかり良くなられましたか?また乾燥して寒い日が続きますしご多忙とのこと体調崩されませんよう後お大事に!
ご挨拶せずyamanote勝手に参加させていただきましたが、先程はご丁寧にありがとうございました。
iphoneは娘がすごくほしがっています。
by yuzu-hane (2010-01-08 23:22) 

au

車載、なんとかアダプター(車の中に繋げっぱなしなので今はワカリマセン)を
間にかませると普通に繋げられます。
自分はそれで問題なく使えてますよ!
by au (2010-01-09 00:25) 

S_S

iPhone良いですよね~
電波が良ければなぁと、いつも思います…
by S_S (2010-01-09 00:52) 

にゃん

MacBook Proつかいのにゃんです
 にゃんは 昔からMacで iPodは持っていますけれど
  iPodは いちど 突発性難聴になってからは 使っていません
   iPhoneは au版が出たら買おうと思います。
by にゃん (2010-01-09 03:43) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

次回はアイフォンと決めております。
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-09 05:21) 

chako

あぁ… 最近、完全に時代に乗り遅れて来ました…@@;
by chako (2010-01-09 08:12) 

いとお

おお!iPhoneだぁ~
かっこいい(^^)
by いとお (2010-01-09 10:10) 

kontenten

遅れ馳せながら・・・^^;Aアセアセ
あけましておめでとうございます。
本年も、うし柄エル共々・・・よろしくお願い申し上げます(^^)。
 iPhoneご購入、おめでとうございます。
私もiPhone3Gを持っていますが、ドコモで使っています^^;Aアセアセ
ただ、正式に対応していないので、些か通信料が高いです(w)
by kontenten (2010-01-09 11:44) 

ちょっとピンぼけ

iPhoneよいですねぇ
欲しいけど携帯DoCoMoなのでiPod Touchを買うかなぁ^^;
コメントありがとうございましたm(__)m
by ちょっとピンぼけ (2010-01-09 19:10) 

クンツ

こんにちは、SBの携帯も使用しています(C・ディアスのCMで衝動買い)が頻度が少ないので取換えようかなと思ってます。
車にはipodケーブルで接続していますが、クンツも友人と同じオールインワンの
Vohicle Integration Solution なる機器で接続しようと思ってます。

by クンツ (2010-01-10 00:37) 

でいぶさん

私も昨年の暮れに iPhone を手に入れました
by でいぶさん (2010-01-10 10:19) 

au

コレ↓
http://store.apple.com/jp/product/TS696LL/A
by au (2010-01-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。