SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

接点復活…すべきかどうか [カメラとレンズの話]

美味しゅうございました♪
撮影@お土産なます:Canon EOS 20D + SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG

実はずっとシグマの50mmマクロの調子が悪かった。絞り羽根が絞られたまま戻らなかったり、例のErr99(EOSデジタルの原因不明なエラー)が出たりして、そのままカメラがダウンする。一度シグマに修理を出してみたけれど、残念なことに、戻ってきても全然直っていなかった。不思議なことにEOS Kiss5(フィルムカメラ)では、この現象は起きていないので、必ずしも「レンズの責任である」とは言い切れない。なので、私の20Dの調子が悪いのか、EOSデジタルとシグマレンズの相性の問題か、の二択であろう…と睨んでいた。

ダウンしたりErr99になるとき、それは強烈に寒い朝だったり、しばらくぶりの通電だったり、動けば意外に問題なかったり、かと思ったら突然やって来たり、何かと再現性の乏しい現象だったので、原因の特定が非常に難しかったが、先日、カメラ付属の純正のバッテリーでは、ほとんど落ちていないことに気が付いた。

「これ実は中身は同じものなのですが、純正よりも安いんですよ」

と、薦められるがまま購入した、サードパーティー製のEOS用追加バッテリー。長年純正とともに使用してきたけれど、仕上げや加工に違いがあったのかどうか、金属端子の部分が純正バッテリーよりも削れが多く、また少々変色(酸化?)しているように見受けられる。Err99が起こるときは、よく「接点の問題である」とされ「レンズとマウントの接触不良を疑え」と言われる。私のケースでは(どうやらレンズの端子ではなかったようだけれど)今までのトラブルは、バッテリーの接触不良による可能性が高そうだ。

純正バッテリーでトラブルが起きることだってあったけれど、翻って考えると頻度はやはり少なくて、かつて「不思議な不思議な池袋」にある「某カメラ量販店」の「カメラ専門館」の「商品に詳しい店員」に薦められたとはいえ、幾らかケチったことを教訓とする今日この頃なのです。

ステレオ、オーディオ機器の世界では当たり前の様に使われていた「接点復活剤」。スプレーで吹きつけるワケにもいかないし、ハケで塗るタイプではこんな製品があるけれど、カメラ機器でその効果はどれほどのものだろうか…

未だ多画素化に疑問符のある私としては、充分現役なこの20Dを引退させるつもりはないので、まだ純正のニューバッテリーが存在するうちに、スペアを手に入れておこうかと思っています。

こちらも美味しゅうございました♪
撮影@お土産パン:Canon EOS 20D + SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG



今日のBGM:Chasing Pirates / Norah Jones
iTunesで視聴する
前作までと、がらりと雰囲気が変わったこのアルバムは傑作だと思います ♪

The Fall

The Fall

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Blue Note EMI Music
  • 発売日: 2009/11/17
  • メディア: CD


nice!(84)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 84

コメント 24

キャシー

50Dまで同じバッテリーでしたよね…
同じ互換性を持つバッテリーでも
電圧が違うものがあるのでそれは危険かも…
スペアで互換性バッテリーを使っていましたが問題はなかったです…
まだ新しいからかな…
by キャシー (2010-01-26 14:55) 

ガンバルおやじ

原因がわかって良かったですね。
しかしバッテリーとは \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2010-01-26 15:09) 

かに吉

まぁ、なにはともあれ、問題解決できそうですね
互換バッテリーはあくまでも緊急用として位置付けておいたほうが
よさそうですねぇ

by かに吉 (2010-01-26 15:31) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
光学機器には精密が故にトラブルはつきものですね!
何はともあれ原因が判明して良かったですね!
バッテリーの接触不良とは。。。
幸いにもわたしは何度もデジカメ買いかえていますが、不良は一度もありませんでした。
一度だけ川の中でコロンでデジカメ一台オジャンんしたことはあります(笑)

by あら!みてたのね (2010-01-26 16:38) 

maki

NorahのNEWアルバムは僕も傑作だと思います♪
by maki (2010-01-26 18:33) 

でいぶさん

お土産のなますでしたか・・・
てっきり御節の残りかと思いました
by でいぶさん (2010-01-26 20:00) 

ulyssenardin36000

なるほどぉ~
車のバッテリーなんかも神経質なタイプだと同様なことがありますね

by ulyssenardin36000 (2010-01-26 20:29) 

sira

私も昔、互換製品で困ったことがありました。
考えてみれば大して値段変わらないのに
かえってもったいないことをしたものです。
でも、どうして量販店店員はサードパーティー製を
すすめるのかなあ。
by sira (2010-01-26 21:55) 

ちょっとピンぼけ

初代Kissデジと50Dでバッテリー共用してます
サードパーティー製品に目がいきますが、何となく
純正品を使ってます、もう1本買っておこうかな
by ちょっとピンぼけ (2010-01-26 22:15) 

ころくま

互換バッテリーは純正に比べると寿命が短いですね。
by ころくま (2010-01-26 22:52) 

rantan-nya

機械に弱いので、つい純正を買ってしまいます・・ なんとなく安心なので^^;
カメラとPCは特に~ 
原因が分かってよかったですね!
by rantan-nya (2010-01-26 23:36) 

こうちゃん

僕は、純正一本です。
by こうちゃん (2010-01-27 08:57) 

ロック

バッテリーが原因という事もあるんですね~。
勉強になりました。
by ロック (2010-01-27 17:26) 

yuzu-hane

純正以外のバッテリーがあるんですね。知りませんでした。
でも不具合の原因がわかってよかったですね。
何でも新しいものに飛びつくのでなくじっくり使っていくのも素敵なことだと思います。
by yuzu-hane (2010-01-27 21:38) 

シンシン。

互換バッテリーを使っています
互換バッテリーは純正に比べると寿命が短いです。
一年充電して使っていますが少し使っただけで・・
二目盛りバッテリーが減っています。。
by シンシン。 (2010-01-28 07:57) 

TAKUMA

511とか言うのでしたっけ。
あのバッテリーはCanonでは一番使われてますから無くなるこたぁ無いですね。
しかも社外品もたくさん。
私も20Dでは怪しげなの使ってました。
そっか、やっぱ不具合有り得るのかぁ。
純正、高いですよねぇ。
by TAKUMA (2010-01-28 12:32) 

Ranger

確かにレンズもサードパーティーより純正のほうがあらゆる点で反応が早かったり

でも、バッテリーでそんなことがおこるんですかぁ
に しても純正バッテリーと互換バッテリーとの価格差は大きいですもんねぇ^^;
by Ranger (2010-01-29 09:08) 

emu310

レンズとボディーの相性ってありますよね。きっと。
キャノンでは「ありません」って言いますけど。
バッテリーが原因…。考えたことありませんでした。
一度、比べてみることにします。
EF18-55と40Dでのエラー頻発です。
by emu310 (2010-01-29 14:26) 

こうちゃん

TB、しました。^^*
by こうちゃん (2010-01-29 18:44) 

メガネ君

僕も初代EOS kiss digitalは互換バッテリーを使って
いますが、レンズエラーは出ていません。
でも純正と互換ではそう言う点で不都合があるのかもしれませんね。
バッテリーも安いからと安易な考えはまずいのかもしれませんね。
僕も気をつけます。
by メガネ君 (2010-01-29 19:10) 

mamii

バッテリーでもこんな現象が起こるのですか。
by mamii (2010-01-29 19:51) 

テリー

バッテリーは、確かに、接触点が参加すると、電流が流れにくくなり、トラブルが発せする恐れがありますね。カメラのバッテリーやプリンターのインクは、サードパーティのものは、使わないようにしています。少しのお金を節約しようとして。大きな損をする可能性があるので。
by テリー (2010-01-29 22:32) 

an-kazu

バッテリーとは、これで解決になると良いですね!
by an-kazu (2010-01-29 22:53) 

ハイマン

確かに純正バッテリーは高価ですからね。
私も2本目意向は社外品派です。
極寒季の撮影ではバッテリー2本は当たり前
4本以上持っていますが、今のところトラブルは有りません。
ローワのバッテリーを使っています
by ハイマン (2010-01-29 23:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。