SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

my Car & my iPhone [音楽と関係のない日常]

早起きをすると
撮影:Canon EOS 20D + SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG

早起きをすると、東京でもこの時期なら、こういう光景に出会えたりするんですね。
今日は先日もお話したiPhone、しばらく使ってみた感想など。

<脂汚れ>
もうすぐ新型が出るというのに、今年に入ってから現行iPhoneを手に入れた私。欲しい製品を「少々こなれてから手に入れる」というチキンぶりは変わりません。まず使ってみて、一番に思ったことは「脂」の処遇。それはタッチする指の脂だったり、電話に出たとき付いてしまった顔の皮脂。分かっていたこととはいえ、かなり気になります。キズ防止用のクリアーフィルムを貼ったので、電話に出たあと、操作したあとは、メガネ用のクロスでゴシゴシと、結構マメに拭き掃除しています。私こういうところは神経質かもしれませんw

<アプリケーション>
正直言って、何を入れたらいいのだか。何でも面白そうだし、どれも挑戦してみたくなりますが、ただでさえ忙しいのに「絶対に時間を取られてしまう」という恐怖心から、あまり購入には至っていません。SoftBankのSmapのCMでは、木村拓哉さんらがギターのアプリケーションを紹介していますが、音楽関連のアプリケーションも結構な数があって、その中の無料のドラムアプリをしばらく触っていました。ちょっと遊んでみたのでご覧ください、これは本邦初公開「私の生演奏」です ^^



これ、楽しー!!

外に音が出ちゃいますが、いいヒマつぶしになります。

<壁紙に関して>
これは、ちょっと残念だったかもです。iPhoneは大型のモニターなので、購入する前から、自分の撮った写真とか、好きな女優さんの写真とか、自分で壁紙(待ち受け画面)を作って試そうと思っていたのですが、アクションによって一瞬でホーム画面になってしまい、また、バッテリーの浪費を防ぐため、ほとんどの状態がブラックアウトしているので、実は、かつての携帯電話ほど待ち受け画面を見る機会そのものがないのです。壁紙好きな私としては、少々ガッカリな感じがしました。

ちなみに、今の壁紙はこれです。

heroes-season-3.jpg
ヒロとチアリーダーとニキ、後ろにネイサン

スイマセン、この写真の楽しさはHEROESを観てる人じゃないと分からないかも…^^;

<携帯同士のやりとり>
進んでいるはずなのに取り残されていたアイロニー。携帯のガラパゴス化とはこういうことだったのか…iPhoneには「おサイフケータイ機能」がないことで敬遠される人も多いらしいですが、さらにまさかの「赤外線通信機能」なし。Appleよ、これによって、いったい私が何人の電話番号を聞き損なったと思っているんだ(笑)。かつて、一世を風靡したボンダイブルーのiMacにすら赤外線通信機能を盛り込んでいたAppleとは思えない仕様。仕方なく、こちらでQRコードを作って対応しています。でもこれでは自分の情報を読んでもらうだけになってしまい、逆に情報をもらえるかどうかは相手次第。QRコードを読んでもらった相手に「あの…、空メール、すぐ打ってもらえませんか?」とか言うのって、何だかガッついているみたいで嫌だw

<車載に関して>
さて話は変わって、自動車内では充電もできず、音声も出力されなかった、かねてからのiPod用ケーブルですが、多少の進捗がありました。これを購入したのです。

最近ブツ撮りまともにやっとらんなあ…

http://store.apple.com/jp/product/TS696LL/A

今までのケーブルとiPhoneの間にこれを噛ますだけで、充電とライン出力が可能になる製品です。ビデオ機能や通信機能などが追加される度に、コネクタの仕様が変更されたiPod(iPhone)。これひとつで上手く繋がるようになるならラッキーです。

iphone_02-1.jpgiphone_01.jpgiphone_02.jpg

a:新たにiPhone用のマウントを取り付けました
b:iPhoneをセットした状態です

iphone_03.jpgiphone_04.jpgiphone_05.jpg

c:ご覧の通り充電が始まりました(それにしても指紋が気になる…)
d:メニュー(ホーム)画面も表示されます
e:さすがGPS内蔵! 地図がメッチャ便利!!

まずは充電ができるようになって良かったです。それから「カーナビ」とまではいきませんが、道路で迷ったときなど、ざっくりと位置情報が分かるのは本当に助かります。多少通信費が掛かっても、バッテリーを気にせず地図まで利用できて、私的にはそれで大満足。…というのも、充電はできるようになりましたが、音声は変わらずiPhone内蔵のスピーカーからしか出力されなかったからです。私の環境では

充電 ○
音声 ×

という結果に。

Appleストアのいくつかのレビューを読んでいて、カーナビの種類や接続状況によって、使えたり使えなかったりしている人がいらっしゃったので、ある程度覚悟はしていました。今使っている白いコネクタケーブルを、内装を剥がして取り外すのも面倒、なので少々「運だめしで購入」した感覚があるのです。まあ、車載充電器だけでも軽く1,000円はしますし、ぶっちゃけ正直なところ、音が出なかったのに「何故だかあまり悔しくない」という意識にもなっています。それは設置する前から、何となく「車内でiPhoneを使用するのは見送るべきなんじゃないか…」と思い始めていたから。

当たり前ですがiPhoneは「電話」です。いくら音楽を再生していようと、普通に電話は掛かってきます。またiPhoneは他の携帯と同じように、連絡先情報(電話帳)に写真を貼り付ける事もできます。大画面のiPhoneになってから楽しくて、比較的マメに友人知人の顔写真を電話帳に貼り付けていて、ふと気が付いたんですよ。私のiPhoneの設置場所は、前述の写真のように、運転席と助手席のど真ん中。普通ならナビとかがある位置。

すなわち、助手席からまる見えということに・・・

これはイメージです

嗚呼、何故iPhoneは「二つ折り」ではないのだろう…。助手席にどなたかが座られていた場合、これでは着信がある度に、気まずい雰囲気になること必至じゃないですか。場合によってはその後、色々と面倒なシチュエーションにだって、ならないとも言いきれない。

まあ冷静に考えて、今の私みたいに…

心にやましいことがなければ、何てことは無いんですけどねw

どうしても音を出したいのなら、他の選択肢として、こういう製品とか、こんなのとか、あるいはこんなやつとか

Brighton Car Audio Direct Cable for iPod カーオーディオ 接続ケーブル BI-CAR5V/BK

Brighton Car Audio Direct Cable for iPod カーオーディオ 接続ケーブル BI-CAR5V/BK

  • 出版社/メーカー: ブライトンネット
  • メディア: エレクトロニクス

色々あったんですけど、何だか一気に興味が薄れてしまった…。もし私の手に入れたものが、電話機能のないiPod Touchだったとしたら、きっともっと必死になっていたかもしれませんが、危うきに近寄りたくない私の環境では、どうやら今までのiPodを「現状維持」ということで落ち着きそうです(笑)

iPhoneを自動車でお使いのご同輩、くれぐれもお気をつけて ^^;



今日のBGM:Me And Mrs. Jones / Billy Paul
iTunesで視聴する

360 Degrees of Billy Paul

360 Degrees of Billy Paul

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Sony
  • 発売日: 2008/03/01
  • メディア: CD


今回は有名な「不倫ソング」をお届けしました。
多忙につき、So-netブログの方には、nice押し逃げご容赦のほど。
nice!(111)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 111

コメント 38

ガンバルおやじ

持っていないので、話題についていけませ~ん (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-01-23 18:43) 

ulyssenardin36000

もう、携帯というか
「おもちゃ」のちゃちゃちゃ♪~
by ulyssenardin36000 (2010-01-23 19:23) 

kjisland

iPhoneも活用されていますね。私もアプリが
いっぱいで時々整理して空きを作っています。
でも、また新しいアプリですぐいっぱいにな
ります。困ったものだ。
by kjisland (2010-01-23 19:33) 

au

あちゃ、音でませんか…(汗
自分のはなんの問題もなく出るんですけどね〜
by au (2010-01-23 19:41) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
フロントガスの氷の結晶・・・綺麗ですね(^_^)v
なかなか見ることが出来ない現象をありがとう♪
by あら!みてたのね (2010-01-23 20:09) 

ジョルノ飛曹長

スマートフォンはかなりの割合で愛用されているようですね。
やはり楽しいのはアプリケーションです。
新型PSPもこのへんを強化しておけば売れたのにな〜と残念でしかたありません。
by ジョルノ飛曹長 (2010-01-23 20:49) 

ロック

楽しそうですね。
考えちゃうな~^^
携帯を家に忘れると何故だか物凄く不安になります。
別に見られてもいいんですけどね(笑)
by ロック (2010-01-23 21:11) 

クンツ

こんにちは、早起きしなくても某所のこの時期はこびりついています。iPhoneに機種変したいのですがソフトあれこれになりそうで^^このドラムアプリには確実にハマりそうで。
当方bluetoothで携帯とナビ繋いでハンズフリーにしているので、助手席の方には何時も着信時表示みられ声聞いて頂いています、ドキドキ1番注意散漫です。
ビリー・ポール、1972 フィリー・ソウル、ディスコ、チーク^^
次はLoving You/Minnie Ripperton 。
by クンツ (2010-01-23 22:14) 

rantan-nya

このアプリ、3本指などでやると楽しそうですね^^ 
でもiPhoneを買う可能性は・・
by rantan-nya (2010-01-23 22:18) 

ぐす+

たしかに「やましい」ことなくても、助手席の女性に見られると・・・いや、女性とは言ってませんね(笑)

いつも下手な写真のTBを受け入れてもらって感謝です。
もっと精進いたします。
by ぐす+ (2010-01-23 23:44) 

an-kazu

私と娘は"鼓"が気に入っています(^^)v
(イヨーっ、ポン!)

iPodが接続できる我が家のカーナビですが、
iPod touchでは充電されません(T_T)
これをかませば、巧く行くかも(^^)
by an-kazu (2010-01-24 00:46) 

beetaro

以前、iPhoneをipodと同じように車で使ったら
データ全部飛んじゃったことがあります。
by beetaro (2010-01-24 02:20) 

uchin

おはようございます。
最初の写真、何かと思いました。
この様に撮影するとアートですね。
最近の携帯の進歩は凄いですね。携帯のカメラで1000万画素超えましよね。
by uchin (2010-01-24 06:21) 

ころくま

iPodにもGPSが欲しいです。
by ころくま (2010-01-24 07:21) 

いとお

なるほどiPhone...
確かに2つ折りじゃないと
丸見えですねぇ(^^;
by いとお (2010-01-24 07:31) 

Takashi

私もiPhone欲しかったんですけど、絶対に時間を取られてしまいそうなんでiPod nanoで我慢しました。
それでも少し時間を取られています^^
by Takashi (2010-01-24 07:39) 

ちょっとピンぼけ

楽しそうですねぇ^^
by ちょっとピンぼけ (2010-01-24 10:04) 

ayafk

フロントガラスの氷の結晶綺麗ですね☆
私も先日飲み会の席でちょっとヒトのを触らせてもらいました。
感触は悪くないけどタッチの反応とかDSの感動には程遠いですw
アプリをダウンロードできるといいつつ、壁紙も着メロも何一つDLしない私にとっては「はぁ?そうっすか」って感じなんですよね~。
携帯電話で充実させて欲しいのはそんな所じゃないんだけどな。

by ayafk (2010-01-24 10:09) 

でいぶさん

指一本だと、バスドラ、ハイハット、スネア、タム、シンバルと渡り歩くのは大変ですね
指複数本での本格的な演奏楽しみにしています
by でいぶさん (2010-01-24 10:36) 

cjlewis

雪の結晶、美しいですね!
by cjlewis (2010-01-24 12:57) 

S_S

iPhoneユーザーが多くなりましたね♪
でも、電話としてドコモやau持ってる方も多くみられますけど…


by S_S (2010-01-24 14:58) 

がぁこ

iPhoneいろいろ遊べるし楽しそうだなぁ~
なんて思ってるDoCoMoユーザです(T∀T;)
by がぁこ (2010-01-24 17:29) 

yuzu-hane

フロントガラスの模様…きれいですね。
指がちょっと迷いながらのドラム演奏・・・なんだか楽しそうです。
これからますます楽しみですね・・・!

by yuzu-hane (2010-01-24 21:02) 

LUCKY13

ガラスの模様は、昔はよく見ましたが。
今、見ないですね。
iphoneいいですね、私は使いこなせる自信がありません^^
by LUCKY13 (2010-01-24 21:29) 

みつなり

私はアンチグレアフィルムを貼りつけてます。
指紋が全くつかず、滑りもサラサラと良くなって快適ですよ。
by みつなり (2010-01-24 21:35) 

まりっぺ。

ガラスの模様wきれいですね~w
私が起きた時はいつものフロントガラスです(^^;

by まりっぺ。 (2010-01-24 23:01) 

かに吉

気不味い雰囲気の打開方法・・・教えてくださいw
by かに吉 (2010-01-24 23:50) 

**NAO**

iPhone指紋とか脂気になりますよねw
私はもうiPhoneでないと・・・ってぐらい必需品です^^
by **NAO** (2010-01-25 00:16) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

電池が心配ですが、結構持ちますか?
by BPノスタルジックカーショー (2010-01-25 04:56) 

bebe

とっても楽しいレポートでした
自分はプラズマテレビ用のクリーニングクロスってのをつかって拭いてます
iPhoneではありませんが
by bebe (2010-01-25 06:00) 

sira

お~東京でもこんなガラスになりますか。
甲府では毎朝楽しんでます。
by sira (2010-01-25 08:41) 

キャシー

参考にさせていただきます♪
AUXのプラグにつなぐと音声がスピーカーから聞けるかも…

結晶化した霜はなかなか溶けなくて困りますよね…
by キャシー (2010-01-25 12:09) 

ciscokid

私もiphoneに変えるつもりでしたがその時に変更できなくて、
最終的には思いとどまりました。
by ciscokid (2010-01-25 15:26) 

engrid

かなり勉強になりました
何れはとかんがえております
by engrid (2010-01-25 16:57) 

ミツル。

指紋はマットタイプのシートを貼ると気にならないかも。
私はipod touchに貼っていますが、貼らないよりは断然
気になりませんよ♪
by ミツル。 (2010-01-25 21:57) 

どるふぃん

CMのギターは楽しさがあまり分からなかったのですが、
このドラムアプリは楽しそうですね~^^
こういうの見ちゃうと欲しくなりますね~^^;
by どるふぃん (2010-01-25 23:17) 

21世紀中年

いろいろとやってらっしゃいますね。
携帯同士のやりとりに関してはiPhone同士をごっつんこさせてデータ交換する"Bump"というアプリがおもしろそうですよ(まだ試してませんが)。

by 21世紀中年 (2010-01-28 00:17) 

TAKUMA

キレイ~…でも寒ぶそ~。

なんかデカいiPodが出るそうな…
by TAKUMA (2010-01-28 12:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。