SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

nice!機能とSo-netブログ [音楽と関係のない日常]

お土産肉饅頭
撮影@お土産肉饅頭:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

持ちつ持たれつのSo-netブログ。私、基本的にお写真をやられていない方のブログは回らないのですが、nice!を頂ければ(これどうよ…と思うような内容のブログ以外は)お返しを付けに行ったりします。そうして拝見しているウチに面白くなっちゃって、いつしか常連になったりすることも多いです。

「お前のブログ、人気あるんだねえ…」

なんて、ときどき友人に言われたりしますが、私はそうは思っていません。本当に人気のあるブログは、あまり更新していなくても、人のブログに行ってnice!やコメントをマメに残さなくても、自然と人が集まってくるブログだと思っているからです。少なくとも私のブログは、頑張らないと人が来てくれない(笑)ごく「普通のブログ」です。

実を言うと、写真は撮り続けているので、文章を入れなければ毎日だって更新できます。ぶっちゃけ写真だけでいいなら、休みの日に一週間分の記事を予約しておくこともできます。So-netブログを始めてから、もうかれこれ4年近くになりますが、これまで続けていて思うことは、仕事やプライベートが忙しかったりして、

皆さんのブログを拝見できないとき、何となく更新するのが億劫になる

ということです。
廻る時間がないと“遠慮”しちゃうんです。何だか悪い気がして・・・
これ考えてらっしゃる方は多いんじゃないかな。それとも私だけですかね?

渋谷の新しいお店
撮影:Canon EOS 20D + TAMRON A09

nice!という機能「そのもの」は、スゴく便利だと思っています。

興味があります
感銘を受けました
イイと思います
面白かったです


などのように、記事の内容に対し、皆さん色々な意味を込められて「nice!」をクリックされていることと思います。また記事が自分的にコメントしやすい内容だったりすると、同時にコメントも入れられていると思います。私もそうですが、それはやっぱりコメントを頂くと嬉しいからです。

nice!に関しては、なかば「栞」代わりというか、しばらくぶりに伺ったブログだったりすると、何処まで観ていたかの確認をしつつ、過去記事まで遡ってnice!を付けに行ったりもします。たとえば自分が1週間に一度更新したとして、拝見しているブログが毎日更新だったとすると、6日前まで遡っていました。それは、拝見しているブログに対して「連載」のような感覚がありますし、記事を飛ばしてしまったことによって、その後に的の外れたコメントをしたくなかったからです。

これ、ただ単に私が拝見したいからやってるワケですが、かえってそれが「私はこんなにここに来てるんですよ」という恩着せがましい意味合いも、同時に与えてしまっているような気がするときもありました。

PVの多いブログに、自分のところへのリンクが張れる「nice!」機能。ブログランキングと称し、テーマごとに順位が発表される仕組み。煩わしさからか、急にnice!欄とコメント欄を閉じられた方、遂にはSo-netブログを辞められた方、数多く拝見します。中には参考にしたい記事や、いい写真を撮られていた方、沢山いらっしゃいました。もう長いこと更新されていない方も、大勢いらっしゃいます。全てが全てそれが原因だと言うつもりはありませんが、何となくそれも「理由のひとつ」な気がしてならない。

渋谷の新しいお店
撮影:Canon EOS 20D + TAMRON A09

私は自意識過剰なので、もちろん自分のブログは注目してほしいんですけれど、伺えないと「申し訳ない」と感じてしまう小心者でもあるので辛くなってきたんです。このブログは自分のモノなのに、自分の心がそれを自由にできないというのは何とも寂しい。

「多くの人に見てもらえること」と
「自分の好きなときに気兼ねなく更新できること」を


天秤にかけたとき、私は後者を選びたくなったのです。

何か適当な理由を付けてSo-netブログを辞めることも考えました。しかし私のプロバイダはSo-netですし、編集にも慣れているので可能であればこのままにしたい。もちろんネット上のお付き合いも大切なんですけれど、日々やらなければならないことって沢山あります。誰でも人生は一度きり、気を遣うことは大切ですが、人の気持ちばかり気にしていても仕方ない。どうぞ私の好きにさせてください。

なので、この記事を最後に、私の「nice!欄」は閉じさせていただきます。

何故この記事からにしないかと言うと、この記事だけは注目していただきたいからです。どうか「同じ考え、近い感想をお持ちの人」がいらっしゃいましたら、この記事への最後のnice!を押してやってください。



今日のBGM:栞のテーマ / Southern all stars

ステレオ太陽族

ステレオ太陽族

  • アーティスト: 関口和之,桑田佳祐,SOUTHERN ALL STARS,八木正生
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 1998/04/22
  • メディア: CD

PS.何も言わずに少しづつ変わっていけば、あまり波風も立たないと思いましたが、ちょっと小石を投げてみたくなったのは、私の過剰な自意識のなせる業です(笑)

これからは好きなときに更新し、皆さんのところにも好きなときに伺います。
それではよい一日を!!

nice!(142)  コメント(73)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 142

コメント 73

ころくま

ライフスタイルの中でblogのウエイトが
大きくなったと感じる事はありますね。
ネタのために何かをするっていう事も
あったり・・・
ステレオ太陽族 LPで持ってます〜
by ころくま (2010-03-08 08:58) 

キャラハン

長く続けられるといろいろと考えることもあるんですね。
確かに億劫な時もありますが、あまり気にせず自分勝手にやってます。。(^-^*)

やはりいろんな方に訪問・コメントしていたいただくとうれしいですし、ブログを通しての出会いも楽しいですよね。(^-^)

でも無理する必要はないので、マイペースが一番かと。。。。(^o^)

by キャラハン (2010-03-08 09:24) 

SIRUBE

皆さんいろいろな考えがあって、so-netブログ続けているんでしょうね。
私もこのブログのniceには少し考えるものがありました。
ブリグを初めて1年あまり、最初は素敵な機能だと思っていたのですが
最近は失礼と思いつつも、あまりniceを押さなくなりました。
訪問に入っているのですが・・・・・・・・
思いは少し違うと思いますが、pennyさんの行動に共感します。


by SIRUBE (2010-03-08 09:56) 

ガンバルおやじ

ご訪問いただいている方のブログには訪れないと私も失礼に感じます。
コメントは書きたくても思い浮かばない場合や、書いたことによって不愉快にさせてしまうのではと思うこともあるのでナイスはあると助かります。
月並みですが、マイペースが一番だと思います。
これからもよろしくお願いいたします。
by ガンバルおやじ (2010-03-08 10:14) 

キャシー

正直…コメ欄だけだと楽です…
by キャシー (2010-03-08 10:17) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
いやいや! ご謙遜を。。。!
penny さんのブログは一度訪れたらリピーターとなること請け合い!!!
記事の内容、写真・・・どれをとってもハイレベル^^;
長期間お休みの時期があったとき、寂しかったことといったら筆舌に表せません!
写真のみの我がブログ・・・文章力のないわたしとしてはいやはや耳の痛いお話(泣)
nice欄、わたしはso-net の最大の特徴だと思いますよ!
コメントを入れたくとも時間的余裕のないときだってあります。
訪れても足跡さえ残せない・・・それは悲しい。
誤解をおそれずに言わせていただくと、一言コメントだけなら残してほしくないときだってあります(笑)
まあ、人それぞれの考え方がありますが・・・・・・・・・。
↑ガンバルおやじ さんに賛同!!!

by あら!みてたのね (2010-03-08 10:34) 

しょうちゃん

nice


by しょうちゃん (2010-03-08 10:53) 

cjlewis

う~ん、私も最初のころ、そう思ってたんですね。
pennyさんと同じ考えで、nice!をやめた人、何人か知ってますし。
私は、基本、週末に翌週分の記事を作成して予約投稿し、
平日は仕事の合間にみなさんのブログを訪問しているのですが、
どうしても時間がなく、コメントを残さず、nice!押し逃げも多くなってます。
正直、惰性で押してることもありますが、
ざっくり見て、写真は素敵だけど、記事まで読む時間がないとか、
いいと思うのだけど、うまいコメントが思い浮かばないとか、
そんな理由なことが多かったりします。
なので、自分のブログにnice!だけでコメントなしの方もそうなのではと
勝手思ったりしています。
私としては、私に興味を持ったくださった、なるべく多くの方の写真や視点、
考え方を見てみたいという気持ちが強く、
そんな理由でnice!は押せる状態にしてあります。
nice!押せなくても、pennyさんのところには、うかがうつもりですよ。
時間がないときは、コメント欄に「nice!」って書いときます。(笑)
by cjlewis (2010-03-08 10:59) 

こけもも:

一時期、「nice!」について色々と考えた事がありましたが・・・。今は気にしないで適当に押してます:-)

by こけもも: (2010-03-08 11:14) 

kiyo

pennyさん、
いつも、訪問していただいたおりに、niceを頂けておりましたが、その裏に、そんな沸々とした思いをお持ちでしたか。
多分、so-net blogは、訪問者履歴の記録・管理が行き届いていないので、その代わりの意味もあって、訪問者が押す「nice」ボタンを新設したとも思えます。

mixiの足跡なども、時々みて、あー、こんな方が覗いてくれているのだと、感心する方でしたので、niceを頂けると、来て頂けた来訪記念という意味では、非常にいいツールだと思います。
ただ、それに、重みを感じると、辛くなりますね。

まあ、気を楽にして、来訪者数に関わりなく、質の高いblogのないように出来ると良いのですが、励みになるという一面もあるので、後はコメントが便りですね。

by kiyo (2010-03-08 11:21) 

つなみ

おっしゃるとおり、niceは便利で好きです。
コメントを上手くかけないときもあるので・・。
ブログのご更新は、やはり、好きなときで^^
お伺いも、出来るときに^^・・がいいと思っています。
by つなみ (2010-03-08 12:07) 

ayafk

コメントできないけど拝見しましたよ♪位の気持ちでnice!を押し逃げすること多々です。
私は楽天で長くブログをやってたんですけど、楽天は会員は足跡が自動的に残るようになっていて、最新数十人分は確認できるんですよ。
私は本当はその程度でいいと思います。
nice!があるからso-netブログが重い気がしてならないので。
ただまぁ自分の励みにもなるし、いらした人の主張にもなるしいいかなぁと思ってます。
考え始めると色々あるのであんまり深く考えないようにしてますw
これからも楽しみにしています♪
by ayafk (2010-03-08 12:08) 

Takashi

私も一時期nice!を受けるのを止めようかと思ったことがあります。
性格上、誰が来たとか、どれだけ来たとかが、すごく気になっちゃうんですよ^^
最近はマイペースで更新しているつもりなんで、少し楽になりましたが、blogは自分のツールだから、自由にやりたいですよね。
by Takashi (2010-03-08 13:00) 

yoyosan

pennyさんの記事面白いし、写真も素敵だから
nice!関係無しにのぞきに来ます^^
nice!はブログ始めたばかりの人には嬉しい機能ですね^^
見てくれた人のブログを訪問できるし、コメント付けなくてもいいから
ソネットのコミュニティーに参加しやすい。
無くてもブログとしては困らない。
僕は庶民ブロガーなんで縁のない話ですが、何十個何百個とnice!を貰える人は
大変なんだろうなと思います
どう使うかはそれぞれですよね^^
by yoyosan (2010-03-08 13:10) 

シンシン。

コメントは浮かばない・・知らないアニメなので書けないなど・・ブログに来ましたの気持ちでnice!を押しています。
訪問してもブログが更新されないときはniceが押せないときがあります。
その時は広告を押したりもします。

by シンシン。 (2010-03-08 13:17) 

こうちゃん

あまり、考えていませんでした。
というより、niceもコメント欄も「書きたい人がコメントを書けばいいし、
niceは、忙しい人は、niceだけでもいいし・・・・
ようは、blogで飯を食っているわけじゃない。というスタンスです。
by こうちゃん (2010-03-08 13:27) 

ねね

初めてお邪魔して、思わず読んでました。
実はSo-netブログは始めたばかりで、あまり深く考えずに
『良いと思ったら押すのか~』とnice!を押してました。
自分のところにも押してくださる方があると、嬉しかったのですが
自分が押した方だったりすると、すぐに
『これはお返しの意味なのかな』と思い返しました。
大量のnice!の押されている記事を見ても、特別良いと思わず
『???』と思うことが多々あるからです。
『押し逃げ』という言葉があるのも知って、なおさら
『近所(?)付き合いみたいなものなんだなぁ』と思っていたところでした。
そう思うと、正直入り込みたくない気持ちにさえなってしまいます…(´_`)
『ご挨拶』と割り切れるように『hi!』なら良いのかも。(笑)
受け止め方は相手次第かもわかりませんが、ワタシが押す時は
今のところ『お返し』じゃない意味でになりそうです。
またお邪魔させていただきますね。(´∀`)
by ねね (2010-03-08 13:27) 

小父蔵

 以前は、nice! 一つひとつにお礼のコメントを書いていた時期がありました。そのうち、コメントだけにお礼のコメントを書くようになりました。最近は、気が向いたときだけ返事のコメントを書いています。でも、頂いたコメントは読んでいるのですが…
 「nice!」が「あしあと」になってる方のを見ると、自分のブログも変更出来たら良いなと最近思うようになりました。
by 小父蔵 (2010-03-08 15:32) 

engrid

思うがままに運営するのが、一番だと思います
4年も続けていらっしゃれば、スタイルもおのずとできてみえることですし
自由気ままさがあってもいいと思います、

どうぞ pennyさんの流儀でどうぞ
・・・わたし、少し辛口なコメントとか、いいなぁーて思ったりしています

by engrid (2010-03-08 18:06) 

rantan-nya

わたしはブログを始めて、ほぼ1年だった頃にやっとnice!欄を開けました・・
SNSから来たわたしは、ふつうのブログとSNSの中間的なものかな?と思いました
でも、自分を縛ってしまうことがあるのも確かですね
で、わたしは写真を拝見したいので、nice!があってもなくても来ます^^

by rantan-nya (2010-03-08 19:08) 

Flag☆Man

記念niceを押させていただきました。(笑)
ウチは不人気ブログですから気にしてないです。
ってかよく見てるブログはエキサイトだったりします。
by Flag☆Man (2010-03-08 19:23) 

flutist

ランキング機能が付いた頃位から、少し変貌していったのではないかと感じています。nice収集を目的としているだけのnice。人それぞれ、いろいろな交流の仕方があっていいと思うのですが、わずらわしく感じることも多くなってきているように思います。「足跡」と「拍手」のような使い分けが出来たほうがいいのかも・・・。
by flutist (2010-03-08 20:16) 

yuzu-hane

色々な考え方がありますが、ひとつのniceからこうしてPennyさんとも出会えたわけで、知り合うきっかけ、挨拶代わりとしてはいい機能だと思います。
でも確かに使い方、とらえ方によっては、pennyさんのおっしゃる様に、niceが重荷になることもありますね。
皆のそれぞれなスタイルのページの中から、すべてが無理だとしても、自分が共有できる部分があれば、そここそを大切にしてお付き合いさせていただけたらと私は思っています。
nice欄がなくてもどんなスタイルになっても・・・またお邪魔します。
ご自分らしいスタイルでいらしてください・・・!

by yuzu-hane (2010-03-08 20:43) 

シロクマ。

グラスが重なっている写真ステキですね~♪
雨の雫と共通するものを感じました。
イロイロ参考になりますー(*´∇`*)
by シロクマ。 (2010-03-08 20:49) 

水郷楽人

最新記事ランキング一覧からお邪魔しました。自分もnice!この機能は忙しいときなどには助かる反面、負担を感じる時があります。自分は3個くらい前記事に「nice!」をいただいた方へお礼としてお邪魔していますが、自分の記事を更新しているうちに間に合わない時があります。何だか負担に感じてしまうこともあります。誰のためのblog?と感じてしまうこともあります。今は、ここにコメントされた方がありますが、「nice!」はある意味「ご挨拶」、「お邪魔しました。」と言う感じでクリックさせていただいております。勿論、本当に「nice!」な記事も多いですが。。同じ気持ちに思っている記事があったので突然お邪魔しました。どうもすいません。
by 水郷楽人 (2010-03-08 20:56) 

s-img

同じ様にnice!てなんだろうなって最近考えていました。
私の場合、penny さんみたいに思い切れないので閉じる事はできませんが。
今は気楽にやりたいなと思って日々更新しています。
自分用の記録として :-)
by s-img (2010-03-08 21:25) 

阿呆市

すみません…「記事なし写真だけ予約投稿ブロガー」です(笑
自分もある意味「ランキング」は全く無関心です。
美術って感性そのものだから、ランキングするのもどうかと思う一人です。
時間の都合で、nice戴いた方だけの巡回になっていますが義理ではありません。
おっしゃる通り、その方々のブログで刺激を戴いておりますし、
自分は「見たよ」の足跡だけ着けて来ているつもりです。
作家としてはやはり「人気」よりも、一人でも良いから感じてくれる方との出会いを
重要にしたいと思っております。
ソネブロ初めてから知り合った方や、すっかりお世話になってる方もおりますし、
わたしもポツポツ貼っていきますのでこれからもよろしくお願いします。
で、pennyさんのブログは更新されるの楽しみにしていますよ♪
これからもガツンガツン刺激してくださいね。
by 阿呆市 (2010-03-08 21:37) 

えがみ

nice!の使い方は色々ですね。
ただ押す為であったり、コメントに困った人用であったり…。

by えがみ (2010-03-08 21:40) 

ちょっとピンぼけ

言葉下手な私は、コメントするとあらぬ解釈される事があるので、コメントを書いていて苦しくなった時には、コメントするのを諦めて、nice!だけで逃げる事が多いです^^;
pennyさんがしたいようにするのが絶対いいですよ、趣味のブログなんだから^^
by ちょっとピンぼけ (2010-03-08 21:58) 

chako

niceを頂いたら、やはりお返しの気持ちも湧いて来ます。
初めての方にはコメントしずらい場合だってあるでしょう…。
でも、お返しに訪問してみたら何百とniceが入っていて、ただのnice稼ぎだったのね…と、正直言ってガックリすることもあります。
nice欄やコメ欄、閉じたかった閉じればいいし、再開したかったら再開すればいいし、自由に楽しんで下さい。
私は仕事上の知り合いまで出来たので、これからも良い方面に活用していければ、と思っています。

by chako (2010-03-08 22:24) 

ロック

これからも遊びに来ますね^^
nice!!
by ロック (2010-03-08 22:33) 

akira

「自分の好きなときに気兼ねなく更新できること」
「自分の好きな音楽を気兼ねなく演奏できること」

これでイイのだ♪
by akira (2010-03-08 22:42) 

多夢

いつもnice!の押し逃げばかりで申し訳けありません。今日も楽しく拝見させていただきました。m(__)m。
どうしてもコメントしにくい内容の記事だったり
私のように身体的にキー入力が困難な人にとっては、「見にきたよ~」の意味でnice!機能を活用しますね。
シッカリした三脚、欲しいです。(デジイチとセットで福袋で当たったものですから、弱いです^^;)
by 多夢 (2010-03-08 22:48) 

figaro

pennyさんは自意識過剰ではなく、
しっかりした意思を持っている方だと思っています。
いつもコメントを書き込んで頂くのも嬉しかったです。
これからも、ここにお邪魔させてくださいね。
by figaro (2010-03-08 23:47) 

まりっぺ。

pennyさんの生地、モトイ。記事好きです(^^
niceきっかけで見に行くのが正直なところですが
ま、それも一つかなと。

ココにはこれからもお邪魔させていただきますw
何事もマイペェスが一番ですね~w
by まりっぺ。 (2010-03-09 00:03) 

arese-23

更新億劫、遠慮・・同意です☆
頻繁には訪問できないかもしれませんがまた遊びに来させていただきます。。
by arese-23 (2010-03-09 00:05) 

KUROPON

う~ん・・・みんな同じようなコト感じてるってことですよね~。
私はコメント書けない時のniceは足跡代わりになってくれるのでありがたく使ってますけど^^
niceって表現が??なのかも^^;ペッタン☆なんてのだったら気楽かもw
って考えると頭ががちゃがちゃしてくるのでやめます^^;
pennyさんのブログ好きなのでコメント書けないときでも見せてもらいに来ますね♪
by KUROPON (2010-03-09 01:49) 

銀四郎

なるほど…
よく考えるとniceの意味は深いですね。。。
by 銀四郎 (2010-03-09 06:07) 

コーミン

pennyさんの気持ちは良く理解できます。
わたくのところへのniceやコメントは僅かです。最近でこそniceが10を超えることが多くなりましたが、コメントはゼロかほんの数件がほとんどで、私も他のブログを訪問するのは多くて日に10か所強ぐらいで訪問ゼロの日も少なくありません。 当然niceやコメントも僅かしか残していませんが、訪問者数やアクセス数は確実に増えてきています。
niceやコメントで足跡を残すことによるリンクはそれなりの効果はあると思いますが、結局は良質な内容を定期的にアップし続けることに尽きると考えます。
pennyさんのところは毎日とはいきませんが、時々拝見しています。
niceは閉じられるとのことですが、コメントの欄だけは残されることを期待いたします。
by コーミン (2010-03-09 08:58) 

イチロー

私もほぼ同じような悩みを思いながら・・
  それそれの自由な判断でイイカと続けています^^;
 
by イチロー (2010-03-09 10:50) 

ゆか

私は読んでいて内容がいいなと思ったり、写真を見て素敵だなと思った時に押すnice!と、
知り合いなどに「読んだよ」って意味で足跡として残している場合とあります。
pennyさんのように通ってるブログの自分用の栞として押す場合もありますねー。
お礼で押す事もありますが、ナイスだと思えない記事にはやはり押しません^^;
初めて訪問した方のブログにコメントを残すのはちょっと勇気がいるなー…でも良かった
って事は伝えたいなー。って時に、凄く便利なツールだと私は思っています。
自分のランキング数を稼ぐ為に押す人もいたり…使い方は人それぞれですね。
ご負担にならないスタイルで続けて行かれるのが一番だと思います。
これからも素敵な写真見せて下さいね^^
by ゆか (2010-03-09 11:23) 

まぐろとわさび

私も何度もやめようと思ったことあります。
でも、様々な思い出があるので思いとどまって、
すでに5年以上ソネットブログ続けています^^
最初の頃はnice!の機能に関しては思うところがありましたが、
今ではあまり深く考えずにココの特徴と思って利用しています。
アイコン見て今日もこの人は元気かな・・なんて思ったり♪
by まぐろとわさび (2010-03-09 11:33) 

popoki

ブログって、自分の日記みたいな気分で始めても、
いつしか読んでくれる人が増えると、仕事みたいになっちゃって、
それはいいことでも悪いことでもあるような気がするのですが、
日常のマストになっちゃうと、面倒になったりします。笑
なので、ゆっくりのんびり、やりたい時にやる〜で、
自己表現の場として、お互いに楽しんで行ければいいですね。
NICEやコメントはいただけるとやっぱり嬉しいですが、
全部に回ってコメントを残して〜は、時間もかかるし大変。
ウチへはたま〜に気分が向いた時に遊びにきて、
ロズの様子でも見てやってくださいませ。



by popoki (2010-03-09 12:15) 

いとお

niceの解釈は皆さんそれぞれかもしれないですね。
私もお礼だったり、ホントにNice!!だったりします(^^;
最初の写真の、とってもおいしそぉ~(^¬^)
by いとお (2010-03-09 12:27) 

かいわれ

昔はnice!集めのためにいろんなブログを回りました。(^_^;
今はそういうのも嫌になって、限られた気になった人のところだけお邪魔してます。

なので、最近は自分のブログではそんなにnice!をもらえませんが、常連さんのnice!を見るとうれしくなりますね。挨拶代わりですかね。^^

by かいわれ (2010-03-09 12:46) 

かに吉

pennyさんと同じように思ってます・・・
で、僕のブログではnice!の表現そのものを変えちゃったりしてはみたものの
結局、実質的なものは何も変わってなくって・・・
コメやnice!を貰えるととっても嬉しいです
が、時には・・・とっても悩ましいですよね、これ

by かに吉 (2010-03-09 13:29) 

lucky13

今回の記事考えさせられます。
私のたいした数こないので、のんびりとしてますが
pennyさんの膨大なnice・コメント見ると、くらっときますね。
また、遊びに来ます。
暇なとき、訪問してやってください^^
by lucky13 (2010-03-09 15:51) 

koo

気にはしていましたが すべてに答えることは労力的に難しいです
訪問して下さりコメントいただくことはとても感謝していますしありがたい事です。
僕の場合は失礼承知で自分勝手にやるを基本にしています。
ブログは僕にとっての息抜き、遊びの場ですのでこの根底がぶれると何の為に
やっているのかわからなくなってしまうからです。
それでも訪問してくださる方々には本当に感謝感謝です。
by koo (2010-03-09 15:59) 

jon_bovi

まったく同感というか、同じような気質を持ってる僕としては(笑)、
この仕組みについていろいろ考えたことがあったんです。
で、僕も同じように写真は撮り続けてるので、毎日の更新は出来るんです。
(実際に、予約投稿活用してますし。)
で、結局(これも人から言われたのですが)自分のブログなんで、好きなようにすれば
という結論になったんですね。
廻れなくても、更新したけりゃしようと。
ただし、コメント欄については、返事が書けないようだったら閉じておいたほうがいいなと。
今はそんな感じです。
by jon_bovi (2010-03-09 19:50) 

an-kazu

いろいろ考え、配慮をしながら続けていれば、失礼になることは少ないと思います。

私も似たような考えをすることがありますが、自分のペースで良いのではと思いつつ、これからも続けることでしょう。
by an-kazu (2010-03-09 23:35) 

sira

私のところは、そんなに負担感はないはずなんですが、
それでもどうしようも無いことはあります。
でも、pennyさんのコメントをいただいたりすると、
やっぱり嬉しいですよ^^
niceよりもコメントに気を配ることが多いです。
by sira (2010-03-09 23:49) 

RobertCole

こんばんはpennyさん
お疲れさまでした
ちょうど私のブログにご訪問いただいた後、拝見させていただいた記事の最後にちょっこっと今回の件のことが書いてありましたが、あえてnice!を押させていただきました
ひょっとして私が引導を渡してしまったかと不安にもなりましたが(笑)

ご自分の意見をはっきりとおっしゃったpennyさんですが、それも訪問されている方々へのわずかな後ろめたさからというお気持ち、しっかりいただきました
もしよろしければ、ご都合のいいときにフラッとお立ち寄り下さい
お待ちしています
わたしのブログにはpennyさんの足跡が残っています
わたしもフラッと立ち寄らせていただきますのでよろしくお願いしますね
by RobertCole (2010-03-10 00:13) 

みつなり

私も同じ様な事を考えています。
更新頻度も以前より減っちゃってますしねー

by みつなり (2010-03-10 09:47) 

ジョルノ飛曹長

私もなるべく来てくれた方のブログへはお返事を書いていますが、自分のところのコメントへのお返事も滞りがちでマズイのです。^^;
違う世界の人で、ある一部の共通点がある人のブログにお邪魔する方針です。
世界が違って、共通点も無い場合は訪問してカキコしないこともたまにあります。
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-10 22:10) 

movielover

はじめまして。

私はソネブロ始めたばかりで、
あんまり深く考えてなかったのですが、
初めはちょっとずつ訪ねあう方が増えて、
niceって面白いシステムだなーと思っていたのですが…
義務になっちゃうと本末転倒ですよね。

結局は書きたいことを書きたいように書くというブログ本来の意味合いから外れないようにマイペースで行きたいなと思ってます。
by movielover (2010-03-10 23:16) 

gaucho

それぞれが理想をもちつつ自分の流儀でやっていくのが
良いと思いますね。
by gaucho (2010-03-10 23:54) 

S_S

penny さんの気持ち、よ~くわかります^^
私も似たような事が多いです…

義理的な事が多々あるのかな…って思います
ご訪問頂いた方々には、なるべくお伺いするようにしていますが
日を重ねると、いつしか増えて回りきれなくなり
「皆さんのブログを拝見できないとき、何となく更新するのが億劫になる」
まさに、そんな感じです^^;
(この頃は、ホントに時間が無いのですけど…)
なんか失礼!?のような感じもしてきますし…

「自分の好きなときに気兼ねなく更新できること」
これも、まったく同感ですね♪
これが出来ないと、ブログやってる意味がないですもんね^^

上手く両立できる境目を
マイペースでやって行きたいです♪

by S_S (2010-03-11 00:45) 

ケロリ

nice!機能については賛否両論あると思いますが気軽に考えるようにしています。
私はnice!やコメントでサイトの評価があげられるとしてもほんの少しで、
サイトの更新頻度をあげたり、サイトの作りを工夫した方が、評価は上がると思っています。

SEOの面では、気軽に相互リンクやトップリンクがはれて一見得なように思えまずが、
nice!のリンクは内部リンク扱いなので、たくさんつけたりつけられたりすることで
ページのパフォーマンスが下がり、googleなどからペナルティを受け、
掲載順位が下がったりページランクが落ちる可能性もあります。
悪質な場合はスパム行為と判断される場合もあるようです。
nice!ばかりに目が向きがちですが、実はコメントのアイコンとHNの部分にも
トップリンクがついています。

私はそれで、数ヶ月前にnice!をやめようと思った事がありますが、
結局コメントから「○○さんがnice!をつけた記事」から
何から何まで徹底的に排除しなければならないので諦めました。
コメントがつけられなくては、それでは他のユーザーとの交流が楽しめないし、
アフィリエイトだけのBlogにはしたくないですので。

おかえし訪問が出来ない時に更新するのも気が引けますが
私は更新してない時に皆さんのBlogを回ることも申し訳なく感じます。
すでに最新記事にコメントとnice!をくださっているのに
わざわざ過去の記事にnice!やコメントを下さる方がいるからです。

でも、みなさんにも私の所へは気楽に来ていただきたいので
気は引けますが、堂々とさぼっています(^^ゞ
…なーんて書くとカッコ良く聞こえますが、
ただ単に私がズボラなだけなんですけれど☆
by ケロリ (2010-03-11 10:22) 

COCO

ブログを始めてすぐに、penny さんからniceとコメントをいただき
とても嬉しかったことを忘れられません。
それからずーっと、penny さんのブログを本当に楽しみに読ませて
いただいています。
いろいろ勉強させていただきましたし、可愛いチーコさんに会うのも
嬉しかったです♪
わたしのブログは初めの頃はniceとコメント欄を開いていましたが
訪問してもなかなかコメントを残すことができなくなり、申し訳ない
のでコメント欄を閉じました。
penny さんのブログから、niceの欄が閉じられるのは残念です。
でも、これからも楽しみに読ませていただきますね。
by COCO (2010-03-12 18:04) 

kissako

pennyさんなら、あってもなくても遊びに来させていただきますよ。^^
これからもよろしくです。
by kissako (2010-03-12 23:17) 

chibita

私は筆不精なので、nice!機能に助けられていますが、
ブログは自身が納得行くやり方が一番だと思いますよ^^
私も色々ブログに対する気分の波があって、
それには逆らわないようにしてます。
これからもよろしくお願いします(お互い気楽に...^^)
by chibita (2010-03-14 22:34) 

ciscokid

たかがブログ、されどブログですね。niceやコメントは皆さん色々な
思いで押したり、書かれたりしているのですね。私はここでブログを始め
niceのおかげで色々な人との繋がりが出来たと感謝しています。そして
その繋がりもすべてが縁だと思っています。短いコメントですがそれらを
通し、またその人の書く記事や写真を通してやはり自分の好みは出てきますが
それは日常の生活でも同じです。私がブログを始めるのあたり、ひとつだけ
自分のルールを作りました。それは何時までこのブログを続けるかは自分が
ブログを楽しむ事が出来るかどうかを基準とすることです。これには色々な事が
含まれていますが何らかの形で楽しめなくなったら終わりにするというルールで
す。年をとるとともに自分勝手というのもいいかな~と思えるようにもなりました。
by ciscokid (2010-03-15 15:32) 

たま

やはり『nice!』よりコメントがうれしいですね。コメントを読むのはたのしみです。コメントを書いてほしい方が、nice!だけだったときはがっかりしたり・・ね^^;でも、「ああ・・・忙しいのかな。でも、見てるよ」っていう合図かなって思っています。でも、一度もコメントもなくて、nice!だけの方だと・・・ちょっとどんな方なのか、どうおもって記事を見てくれたのだろうって思いますよね。
自分のブログですから自由に気ままにやればいいのですものね^^

by たま (2010-03-16 14:02) 

MORIHANA

忙しいけれど、見たよーの気持ちを込めて
ポチッとnice…が、個人的なスタンス。
だから、あるとやっぱり、いいなぁと思います。
コメント欄だけ開けているところは、逆に何か書かなくちゃ
いけないような強迫観念に迫られ、段々見に行くこと自体が、
億劫になってしまったことが、近年多々あります。
あまり深く考えず、自分自身が楽しんで続けられることが
一番大事、って、思っているソネ歴、間もなく6年目の私です。

編集のしやすさ?とか、イロイロいいところがあって始めた
ソネ風呂ですが、一番の魅力は問題になっているniceだったかも。
駅風呂も平行して開いていたことがありますが、やっぱり、なんだか、
物足りなくて、放置したままです。
by MORIHANA (2010-03-18 09:48) 

ハイマン

気兼ねなくのんびりと!
私もそうやってながーく(私にとっては)続けています^^
by ハイマン (2010-03-21 14:21) 

宮下悠

はじめましてです☆
オイラも色々考えて、嫌になった事もあります。
nice!もコメントも返せないなら閉めてしまえと思った事もあります。
でも「気にしなくていいよ」っていう温かいお言葉をいただいて、気にするのを(ちょっと)やめました♪
by 宮下悠 (2010-03-22 22:48) 

番長

nice押さなくとも、コメントしなくとも・・・足跡は残りませんが
お邪魔させていただいております。 
 私も考え方は同じような感じです、が、強制でも無し、
行けるときにブログを拝見しています。

自分の時間も大切ですしね!(^^)! 時間が無かったりしたら
寝ます。自然にやっている私です。
by 番長 (2010-03-31 09:51) 

kana

すごーーーくわかります。ほんとに。
しんどくなったらとりあえず、「気にしないでおこう」と自分に言い聞かせて・・・
でもやっぱり億劫になってしまってブログ放置、、なんてことが続いていたりします。
by kana (2010-04-13 00:02) 

MIKUKO.

大変遅れ馳せながら、コメントさせて頂きますね^^
私は、自分の写真置き場としてブログを利用しようと決め、
どこにするか考えましたが、プロバイダがここなので手っ取り早いかなと。
でも先ずnice!機能に凄く抵抗を感じ、「ここでもコレかぁ…」と複雑な思いが。
途中、何度も押下不可にしようか悩み、でも「見たよ」という意味で
気軽に押せないことを不便に感じる方もいるだろうし…と思ったり、
どんな方が来訪して下さったのか自分も分からなくなるし…と思ったり。
で、その代わりせめてという思いで、先日「smile」に変えてみましたが(苦笑)
ただ、返礼的なポチっは意味がないし、そういうのは好きじゃないので、
時間が許す時にだけ、自分が行きたい所に自由に行きます。
けど、私の場合、PCのスペックやネット環境があまり良くないので、
尋常じゃないnice!が付いてるブログは重たくて、見たくてもやめること多々(笑)
でもあちこち回ると、その後必然的に(?)nice!とお礼コメが増えるのを見て、
これってどうなんだろ…と、票集め的な要素に疑問を感じてしまい、
結果として、それがイヤであまり訪問出来なくなってしまいます。
たとえ一人でも、本当の意味で見て下さる方がいればいいのであって…。
nice!機能、真面目に考えすぎると難しいところですよね。
ありゃ~。長々とごめんなさい!申し訳ないです☆
by MIKUKO. (2010-07-24 03:05) 

ponta

とあるブログでお互いにキズつけあうのは辞めましょう的なブログを知っていますが歯の浮くようなほめ言葉を並べて本音が見えず、再び訪れる事は無くなりました。
誹謗中傷は良くないかもしれませんが、お互いを切磋琢磨する記事は大切かもしれない、自分のブログなので自由にやっています。
by ponta (2010-07-24 22:37) 

猫屋福助(株)

niceは確かにソネットのアドバンテージなのですが、
使い手によっていろいろと印象が違いますね。
拙ブログも今回リニュウアルに伴いランキングやnice等をどうしようか考えましたが
あるものはそのままでいいじゃないかという結論に至りました。
ただ、自分は他人のブログにniceだけ押すことに抵抗を感じます(矛盾か・・・)。
by 猫屋福助(株) (2010-08-07 11:29) 

GRACE

久しぶりに来させて頂いたらとても熱い記事が!
私もブログは2つめでソネのniceとかコメントの活発さに
魅かれて引っ越してきましたが、沢山の人とかかわれるのと同時に
自分を縛り付けてしまう要素にもなってしまうこと、
考えちゃいますよね。
自分の記録として、自分が心地よいスタンスで
ブログを続けてって下さいね~
私も超マイペースですが、また来させてもらいます♪
by GRACE (2010-08-11 01:51) 

とも!

pennyさん、お久しぶりです。かなりのブランク開けたり、続けて書いてみたりと、最近は本当にむらのある自由気ままな更新をしています。
また、アイコンも変えてしまったので、どうかなと思って再開しました。
久しぶりにPennyさんに訪問頂いて、正直うれしかったです。始めた頃を思い出してしまいました。もう始めて5年以上経つのに(笑)。
私のブログはもともと訪問数が少ないため、コメント返信もそんなに苦にはなりませんでした。自分で他の方を訪問した時は短くても出来るだけコメントを書くようにしています。当初から今でも、niceはあっても無くても良いと思っています。
コメント欄はあるとうれしいですね。
pennyさんのブログは素敵な写真、音楽、楽しいです。また、遊びにきます。


by とも! (2010-10-04 00:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

休憩中陳情 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。