SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

陳情 [日々のワンショット]

新宿
撮影:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM

差し向いでワインを飲んでいた我々

友人 別に僕はカメラに詳しい訳じゃないんですよ。でも社員だと聞くと、目を輝かせて色々聞いてくる人が多い。「部署が違う」って言うと、ガッカリしたような顔されちゃうし、あまりに僕がカメラに無知だから、本当に社員かどうか疑ってくるし(笑)、だから困っているんです。
私 そりゃあ仕方ないでしょう。トップシェアを争うメーカーなら、相当数のユーザーがいるでしょうし。だったら、もういっそのことカメラを趣味にされたらいかがですか?(笑)
友人 いやいやいや、付いていけないですよ。僕が持ってるのなんて「EOS10」ですよ。きっとPennyさん知らないくらい旧いヤツですよ。
私 ところで新型のKissX4は凄いカメラですね。でもひとつだけリクエストがあるんですよ。小さくてもいいから「サブ電子ダイヤル」を付けて欲しいんです。あれが有る無いではEOSの操作性が全然違うから。
友人 (商品企画担当じゃない)僕に言われても仕方ないですが、そういうユーザーさんからのリクエストは、貴重なご意見として拾っていくべきだと思いますね。
私 お願いしますよ。あともう一つ。35mmのLレンズってII型になるんですかね。今度、開発の人に聞いておいてもらえませんか?
友人 知らないですよ(笑)
そんなこと知ってても教えられるワケないじゃないですか(笑)

そんな、海外赴任の可能性がまだ予断をゆるさない、某カメラメーカー社員との会話。
下北沢サイゼリアでの一コマ。

あ、II型の件は結構ですよ。どうやら時間の問題みたいなので ^^



今日のBGM:Funny Sunny Day / SxOxU
オルタナ好きにはたまらん曲だと思います。
iTunesで視聴する

SxOxU

SxOxU

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • 発売日: 2009/12/02
  • メディア: CD


nice!を受け付けないことにしました。理由はこちらに
コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 33

ころくま

キヤノン様の人なのですね^^
456のISって出るのでしょうか~。
by ころくま (2010-03-10 13:08) 

cjlewis

お話の内容と全然違うのですが、、、
お写真の、あの3分間写真、マシンよって全然写りが違うんですよ。
数年前、就職活動しているときにいろいろ撮り比べたんですけどね、メーカーというかマシンの種類的にはpennyさんのお写真に写ってる、二眼を構えたおねえちゃんが誘っているのがいちばんよかった気がします。でも個体差(消耗品の消耗具合か?)もあり、私は渋谷の緑の窓口の前にあるヤツが好きでした。田園都市線に行く途中の地下にあるヤツはイマイチ。。。
こんなことしながら、履歴書用の写真に1万円くらい使った私。バカでしょ!?
by cjlewis (2010-03-10 14:36) 

penny

# ころくま さん
彼は何にも答えてくれません ^^

# cjlewis さん
あはは、大変貴重な情報ありがとうございました ^^
調整による個体差とか消耗品の鮮度によるブレ、あるでしょうね。

by penny (2010-03-10 14:49) 

銀四郎

関係無いですが…
C社のレンズって、僕んちの近所で作ってます。。。^^
by 銀四郎 (2010-03-10 15:11) 

シンシン。

KissX4はリクエストあります・・。やっぱり「サブ電子ダイヤル」が欲しいですね。
露出の調整が一発で行うこと出来る「サブ電子ダイヤル」が必要です(^^)/
by シンシン。 (2010-03-10 15:18) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
良いご友人をお持ちですね!
きっと、penny さんの要望、部署が違うといいながら、きっと最優先で消商品企画担当部門に進言したと思います。。。
勿論、日本最大カメラメーカーの一つであるCanon さん、ユーザーの声は大事にして製品開発に邁進しているでしょうね。
ところで、お友達、海外にご栄転なのですか!・・・おめでとうございます。
by あら!みてたのね (2010-03-10 15:53) 

いわもっち

あら、nice!がない。 コメント考えなきゃ。。。 ^^;
by いわもっち (2010-03-10 16:00) 

キャラハン

カメラメーカーに勤務してるからって、カメラに詳しくない方もいらっしゃるんですね。。。
まあ、大きい会社なら仕方ないのかな?? (^w^;)

by キャラハン (2010-03-10 16:11) 

キャシー

私の弟も…車の専門家なのに
無知な部分が…
私が知っているのに知らなくてビックリした事があります…
by キャシー (2010-03-10 16:31) 

maki

キャノンのカメラ部門に友人がいたら・・・
ウルサイ事を言ってしまいそうだなぁ~~
by maki (2010-03-10 16:46) 

engrid

やはり社内秘なのでしょうかね、いろいろ辛かったりして
by engrid (2010-03-10 16:56) 

多夢

オイラも初めはキヤノン狙いだったのですが、某家電量販店で買った福袋にNikonが入っていたのですよ。
今となっては、レンズも買ったし切り替えはむつかしいです。
by 多夢 (2010-03-10 17:04) 

ちょっとピンぼけ

大きい会社だと自社製品でも全く知らない事あるかも知れないですよね
それでがっかりされても可愛そうな気もしますが、良い事も経験しているでしょうから
諦めてもらうしかないと思います^^;
by ちょっとピンぼけ (2010-03-10 18:22) 

sira

大学の友人が二名、この会社(メーカーの方)に行っていますが、写真は全く分からないみたいです^^
そういうものなんでしょうね~
by sira (2010-03-10 19:49) 

ガンバルおやじ

それくらい新製品の情報は管理されていると言うことですよね。
逆に秘密だからこそ知りたい気持ちもあるのですが・・・ (^_^;)
by ガンバルおやじ (2010-03-10 19:49) 

ぐす+

KissX4、凄そうですね。
貰えるなら乗り換えるかもってご友人に・・・いやいや(笑)
by ぐす+ (2010-03-10 20:28) 

chiichan

私の大学の同期もNIKONに勤務しているのにまったくカメラは知らないらしい。

彼はストロボの部署です。

by chiichan (2010-03-10 20:42) 

ロック

C社の方なんですね。
申し訳ありません。
P社に乗り換えてしまいました(笑)
by ロック (2010-03-10 21:38) 

yuzu-hane

外からその会社を見るのと内実との違いは大きいでしょうね。
我々はキャノンというとすべからくカメラに通じてると思いたい・・・というかそう思っている。・・・が・・・むかし銀行が統合してみずほになった時、我々にはみずほでも行員にとっては旧第一勧銀と富士銀で違いがあるのと同じくらいキャノンの社員の意識も部署によって違うのでしょうね。変なたとえですが・・・!
by yuzu-hane (2010-03-10 21:53) 

Takashi

知ってても教えてくれないと分かっていても、いろいろ聞きたくなっちゃいますよね~
by Takashi (2010-03-10 21:53) 

ジョルノ飛曹長

私もフジ様に同期の桜がいるんですが、部署が違うためまったく何を言っても駄目です。^^;
こじんまりとした会社のニコンあたりの方がそういった意見は聞いてくれそうです。
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-10 22:06) 

まりっぺ。

なんでも名前からのイメージで出来ると思われがちなのは仕方ないですね(^^;
私はばっちり泳げると思われてますが・・・・(逃。

とりあえず今の私はCX1くんと仲良くせねば‐w
by まりっぺ。 (2010-03-10 22:20) 

えがみ

当Blogの記事を取り上げて頂いて、誠に恐縮です。
ミラーレス普及を理由に、開発中断なんてことにならなければ良いのですが…。

しかし海外サイトで情報のリークがあることを考えると、モラルの欠如した社員がいるのでしょうか。
by えがみ (2010-03-10 22:27) 

こうちゃん

あら、楽しみです。
by こうちゃん (2010-03-10 22:43) 

テリー

X4 の露出調整も、慣れて来ました。 5D , 5D Mark Ⅱのやり方も、いいですが、初めてデジイチに触れる方は、X4 の方がわかりやすいかも。
ただ、一つのダイアルで、かんたんにできるようになるのもいいですが、逆に、いつの間にか、露出がづれてしまうと、困ってしまいますーー。
by テリー (2010-03-10 23:27) 

bebe

いまさらながらX2がもちょっと安くなったら買いたいです
機能はFでいいんですがファインダがちょっとでも大きいほうが
by bebe (2010-03-10 23:49) 

rantan-nya

やっぱりキヤノンかニコンってのが主流なんですね・・
友達の旦那さまもキヤノンですけど、プリンター部門だそうです^^;

by rantan-nya (2010-03-10 23:56) 

ts-hobby

カメラメーカーの人間が皆カメラが趣味っていうわけじゃないんですね。
でも仕事の関係上、自然に好きになりませんかねえ。やっぱり人それぞれでしょうか。

by ts-hobby (2010-03-11 08:26) 

イチロー

部署が違うと判らないこと多いです・・
 最近はLUMIX とDP2ばっかりです^^;

by イチロー (2010-03-11 10:07) 

figaro

pennyさんの会話形式ブログ、楽しいです。
友人ではないけど、たまに自分の方が詳しい事を語ってくる
セールスの人を「それって××ですよね?」とか困らせた事があります^^;
by figaro (2010-03-11 21:56) 

Flag☆Man

Canonって事務機屋でもありますからね?
自分の都合のいい方にとると相手にはチト迷惑なのでは?
by Flag☆Man (2010-03-11 22:49) 

penny

# 銀四郎 さん
マジですか、のぞきに行きたいw

# シンシン。 さん
ですよね。あれさえあれば…って思うときあります。

# あら!みてたのね さん
海外赴任が多いので、あまり行きたくないらしいんです ^^

# いわもっち さん
お手数をかけます。もし面白かったら「w」一文字で ^^;

# キャラハン さん
ユーザーからすると意外な感じしますよね。

# キャシー さん
お姉さんが、デキる女性だという可能性もありますよ ^^

# maki さん
そこはね、抑えてますw

# engrid さん
偉いですよね、彼は流されることがないですから。

# 多夢 さん
カメラは「縁」の部分大きいと思いますよ。

# ちょっとピンぼけ さん
そう、イイ思いもきっとしてると思います ^^

# sira さん
個人的、そういう会社の方は「写真・カメラ」ファンでいてほしいというのは、贅沢なんですかね。

# ガンバルおやじ さん
秘密を真っ先に知りたい方なので食い下がっていますw

# ぐす+ さん
彼は締まり屋さんなので通用しないんですよ ^^

# chiichan さん
中の人にもカメラファンであってほしいなあ♪

# ロック さん
乗り換えはユーザーの自由なんです!! ^^

# yuzu-hane さん
歯車と言っては失礼ですが、これだけ業務が細分化されていると、こういう感じになるんでしょうね。

# Takashi さん
そうなんですよ、毎回困らせています ^^;

# ジョルノ飛曹長 さん
エンジニアさんって、真面目ですよね。

# まりっぺ。 さん
愛情を掛ければ応えてくれる、CX1くんと仲良くしてください ^^

# えがみ さん
勝手にリンクを張らせていただきまして、大変失礼いたしました。
日本人の社員は、真面目なのかもしれませんね。
>開発中断
私もそれを祈るばかりです ^^

# こうちゃん さん
どれくらいで来るでしょうね。

# テリー さん
そうなんだ、使いやすくなっているんですね。
今度店頭で触ってみよう ^^

# bebe さん
私もファインダーが大きければ、ボディの小さい方が良いなあ。

# rantan-nya さん
とくにキヤノンは部門が多いですよね。

# ts-hob# さん
そうなんですよ、そうなってもイイですよね。

# イチロー さん
やっぱりそうなんですね。

# figaro さん
ありがとうございます。
やりとりって憶えておくと、自分のイヤラシイ性格がよく分かりますw

# Flag☆Man さん
確かに迷惑がってましたねw
by penny (2010-03-12 01:39) 

yoyosan

僕もC社の開発部門・研究部門に4人も仲の良い知り合いが居ますが、
全員カメラとは遠い部署に居ると言い張っております。
そのくせ売り上げには協力しろと言います^^;

by yoyosan (2010-03-12 23:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。