SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【韓国 - SEOUL 2】郷愁 [ときどき旅行]

面白かったので撮影
撮影@店頭前:RICOH GR DIGITAL [3:2]

目眩がするほど「むあっ」と来た。到着したソウルは雨模様で何とも蒸し暑かった。(何処かで見憶えのある気がする)ガイドの女史曰く、地震は無いが梅雨はあるらしい。我々は食事(石焼ビビンバ)を済ませ、超渋滞の中をかき分けてホテルにチェックインした。少々の仮眠を取り、ステージ衣装に着替えライブハウスに向った。

BJの衣装
撮影@BJの衣装

ライブハウスはホテルから徒歩で向える距離だったが、結構な雨だったのでバスで横付けしてもらった。空港からここまででも充分感じられていたが、ソウル市内の渋滞はかなり酷く、数珠つなぎとはまさにこのことだった。聞けばソウルは人口もクルマも市内に密集していて、一極集中の度合いは東京のそれ以上なのだそうだ。また幹線道路はとても広いが、一本入ればたちまち狭い路地だらけで、にも関わらず相互通行だったりして、それは混雑にさらなる拍車をかけていた。そんななか針の穴を通すような慎重さと、隙間に首を突っ込む猫のような大胆さで、我々はなんとかライブハウスに到着できた。

ライブハウス外観
撮影@ライブハウス外観

ライブハウス階段
撮影@ライブハウス階段

ライブハウスの名前は「郷愁」。看板はハングル文字で読めなかった。日本語での意味が「郷愁」というだけで実際の発音は失念した。「郷愁」の隣りには寿司屋らしき店があり、そこの名前も同じくハングルで読めなかったが、竹島の写真が店全体に飾られてあって、なおかつマグロの写真の上に「DOKDO TUNA」と書かれてあったので、間違いなく「独島」なのだと想像が付いた。日本人観光客に対しては、かなりのブラックジョークだと思いつつも、これからあるだろう韓国バンドとの交流に思いを巡らし、極力この話題は避けた方が良さそうだと写真も撮らないでおいた。

BJメンバーとDEVILZドラマー佐々木氏
撮影@BJメンバーとDEVILZドラマー佐々木氏

DEVILZリハーサル風景
撮影@DEVILZリハーサル風景

このツアーは、大先輩バンドのDEVILZのギター「KING」氏が、社会人が出演できるライブハウスを韓国で探し、何度も視察と交渉を重ねて今回の実現へと至った。東京で幾度となく一緒に出演させてもらっていた縁で、ありがたいことに我々に声を掛けて頂いたという格好だ。こんなチャンスは滅多にないので、二つ返事でOKしたが、残念ながらこちらはフルメンバーが揃わず、KING氏には演奏のサポートまでしていただいた。この場を借りてお礼をさせて頂きます。

ポスター
画像@ポスター

店には既にポスターが飾られてあった。この話を聞かされてから半年近く、ようやく実現したイベントを喜びつつも、実際にこうして目の前にすると、何だか武者震いというか妙に身の引き締まる思いがした。

続きます


----
皆さんお元気ですか? ワールドカップ終わっちゃいましたね。ちょっと気が抜けた感じです。ブログの方は仕事もそれなりに忙しく、なかなか更新できませんでした。皆さんのところにも伺えず申し訳ありません。nice!を頂かないブログなのに、こちらはnice!押し逃げで失礼しております(_ _)

実を言うと先週末もツアーがあり、2週連続で家を空けていたのです。昨年も参加した上越高田のステージだったんですけど、これまた楽しい夜になりました。先に韓国ツアーの記事を続けますね。

コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 14

cjlewis

いや~すごいわ~
アマチュアが海外で演奏するなんて!
ま、音楽に国境はありませんからね。
竹島問題も、なんとか平和にまとまるといいんですが。。。
(かなり難しいと思うけど)

by cjlewis (2010-07-12 12:55) 

おさる

ポスターの存在ってすごいね!

ツアーの連続で忙しそうだけど
ぼちぼち続編楽しみにしてます^^

by おさる (2010-07-12 13:57) 

PylorI

ポスター…殆ど読めないのが残念…
by PylorI (2010-07-12 15:53) 

キャラハン

海を越えて演奏なんてすご~い♪ (^o^)
韓国は仕事で何度も行ってますが、あのハングルだけは読めるようになりません。。。。(;^_^A
ポスターかっこいいですね~

by キャラハン (2010-07-12 17:07) 

イチロー

実力と粘り勝ちだんたんですね~^^;

by イチロー (2010-07-12 18:25) 

rantan-nya

World Tour って書いてありますね(^^) ポスターは記念に貰えるのかしら~
by rantan-nya (2010-07-12 19:04) 

marutaro

1枚目が新しすぎる。斬新だなぁ。
by marutaro (2010-07-12 22:40) 

こうちゃん

カッチョイイ!ライブ盤を出しましょう。^^
by こうちゃん (2010-07-13 08:01) 

ayafk

海外で演奏なんて凄いエキサイティングですね♪
私も今年の秋ごろに2回目の韓国リベンジの予定です。
前回行った時は歩くのが苦手なヒトが多くいたので、今回は歩きまわる予定で~す(笑)
by ayafk (2010-07-13 12:56) 

銀四郎

コメント無しでもコッソリ見てます。
しかし、海外でライブなんて凄過ぎますね!。。。^^
by 銀四郎 (2010-07-13 14:29) 

izumi

海外演奏!!
すごーい♪

by izumi (2010-07-14 00:21) 

m6324

カッコイイですね。^^
by m6324 (2010-07-14 19:08) 

ちょっとピンぼけ

ハングル読めませんが、カッコイイですね
by ちょっとピンぼけ (2010-07-14 23:12) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
イャー! 凄い!
海外でライブとは・・・凄い! 驚き!!!

by あら!みてたのね (2010-07-15 14:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。