SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

何も言えなくて・・・夏 [業務連絡・音楽的な日常]

自動販売機設置記念
撮影@自動販売機設置記念:Canon EOS 20D + TAMRON A09

毎年夏にドラムを頼まれる「石中親父バンド」というグループがあって、実は今週末に石神井公園の野外で蚊に刺されながら演奏してきます。土曜日の19時くらいから、場所はボート乗り場付近で雨天なら中止です。昨年も出演したので私には恒例行事になりつつあります。

そのバンドで、今年覚せい剤所持であえなく逮捕されてしまったボーカルさんのいるJAYWALKのヒット曲「何も言えなくて・・・夏」をやることになってるのですが、その曲の節回しが

こんなに素敵なレディが 待っててくれたのに〜♪

で区切られているので、どうしてもオカマさんの歌に思えてしまってなりません(何故だかマツコ・デラックスの顔が浮かぶんですw)その後も「二人をまた」という歌詞が「二人お股に聴こえてきたり、JAYWALKさんの節回しは何となく不思議な感じ。

空を作った張本人
撮影@空を作った張本人:Canon EOS 20D + TAMRON A09

歌詞をメロディに合わせて歌う歌謡曲やポップス全般。歌の「節回し」って音楽家のセンスが本当に出ると思います。詩が足らなかったり、逆に余ってしまったり、詰め込むために早口で歌ったり、仕方なく「Yeah !」とか「Oh !」とか入れて字足らずを解消したり。世の中に溢れている歌詞付きの音楽は、体裁を整え言葉と音を商品…、いや「芸術」へと昇華させる、先達たちの知恵と努力の結晶です。しかしながら情報量の少ない日本語の歌詞だと、どうしようもなく変なところで切れてしまうところもしばしば。たとえばこちらも随分懐かしいですが、宇多田ヒカルさんのデビュー曲「Automatic」の冒頭部分

七回目の ルで受話器を取った君 ♪

たった二文字の単語をメロディのためにぶった切り。これは「帰国子女ならでは」と言ったところなのでしょうか。ここを気にしない才能って当時スゴいと思ったものです。もちろんこの曲がリリースされているということは、その部分も含めて狙って出しているのでしょう。さらに言うとその一節目の部分も

 な回目の ルで受話器を取った君 ♪

となっているので、音節だけで聴いていたら何だか意味がよく分からないですね(笑)

きっと何か建つんだろうな
撮影@きっと何か建つんだろうな:Canon EOS 20D + TAMRON A09

ラジオだったかテレビだったか、どこで聞いたかは失念しましたが、かの永六輔氏が「こだわらないから新しいモノが生まれる」と発言されていました。もちろん伝統技術など物事に「こだわる良さ」はありますが、確かにそれまでの常識を覆すから「新しくなる」とも言える。音楽を例にとっても、もちろん私にも好きなジャンルがありますが、これから先どんな新しい音楽の表現が出てきても、無闇に毛嫌いしたりせず、楽しく聴くことのできるアタマの柔軟さを持っていたいものだと思っています。

さて最後になりますが今週末。前述のJAYWALK以外にも、約20年ぶりにレベッカを、そして生まれて初めてアン・ルイス「六本木心中」を演奏します。

石神井公園近くにお出かけの際は、ボート乗り場で僕と握手!!



私の中でレゲエと言えば「Bob Marley」ですが、最近ではヒップホップなどと融合したりして、こういうのもレゲエの仲間なんですって。聴くとアップになる良い曲ですよ。

今日のBGM:ハイビスカス / MINMI
iTunesで視聴する

ハイビスカス(初回限定盤)(DVD付)

ハイビスカス(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト: MINMI,MINMI,ジョニー・ナッシュ,Taku Takahashi,Mitsunori Ikeda,Seiji “JUNIOR” Kawabata
  • 出版社/メーカー: ファー・イースタン・トライブ・レコーズ
  • 発売日: 2010/05/26
  • メディア: CD


nice!を受け付けないことにしました。理由はこちらに
コメント(22)  トラックバック(0) 

コメント 22

cjlewis

メロディがついていると、
なんとなく流してしまいがちですが、
文字にすると、おもしろいですね~
「こんなに素敵なレディが俺」はイヤだなあ。。。

暑いですから、水分たくさんとりながら、
がんばってください!

by cjlewis (2010-08-04 11:33) 

m6324

今日も暑いですね。
by m6324 (2010-08-04 11:37) 

キャラハン

ムヒが必需品ですね。。。(^w^;)

by キャラハン (2010-08-04 11:59) 

Takashi

pennyさん、ドラムを叩いている最中にマツコ・デラックスの顔を思い出して、吹き出さないでくださいね^^
by Takashi (2010-08-04 12:33) 

ジョルノ飛曹長

日頃は歌詞を聴かないで、メロディー重視な私ですが、
歌詞が良い曲を聴くと、もう歌詞にしか集中出来なくてメロディーなどは殆ど聞こえなくなってしまいます。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-08-04 12:40) 

まこ爺

空耳アワー必見ですねぇ~(^O^)/
by まこ爺 (2010-08-04 12:45) 

かに吉

最近の音楽のジャンルって・・・ムツカシイデス ><
by かに吉 (2010-08-04 13:04) 

mimimomo

こんにちは^^
ご訪問、ありがとうございました~♪
最近の歌はよく知りませんが、昔の童謡などでも意味を分からず区切りも変なところで区切って誤解している歌詞って多々あります(ました^^)
石神井公園まで行くことは多分ないと思いますが、ご成功を祈ります^^v
by mimimomo (2010-08-04 13:17) 

jimmy

なにか言えよ・・・夏なんだからさ~!
by jimmy (2010-08-04 13:30) 

jimmy

ふられ気分でロックンロールも歌詞の節目は関係ないぞ。
「ヘッドフォン」で間切るからな。
by jimmy (2010-08-04 14:19) 

しょうじ

置いたか^^

レベッカにアン・ルイスかぁ、いいね♪
こないだ北部のビーチパーティーで、
レベッカという名前のアメリカ美女と呑んだよ^^
おほほ


by しょうじ (2010-08-04 15:36) 

figaro

歌の歌詞、何でそこで切る!っていうのはよくありますね^^;
あと、写真みたいにワンちゃんを自転車のかごに
入れてる人をよく見かけますが、わんこ、散歩してない・・・。
今日の昼間にフレンチブルドッグを散歩させてる方がいました。
アーケード内で炎天下ではないので、地面はそこそこ冷えてる。
フレブルちゃんが「歩くの嫌です!」と地面にだら~んとしてた
姿がなんとも言えず可愛かった。
でも、この暑さ(猛暑日でした)中にわんこの散歩はダメだよ(T_T)
by figaro (2010-08-04 19:45) 

猫屋福助(株)

文字に起すと認識していたイメージが変わりますね。
一部、マスコミ等ではその効果を狙っているのをよく目にします。
話し言葉だと軟らかくウィットに富んだ言い回しも
文字に起すと不思議とゴシップになるのです・・・。

by 猫屋福助(株) (2010-08-04 20:26) 

クンツ

池に落ちないよう片隅で拝見出来ますように^^;

by クンツ (2010-08-04 20:55) 

an-kazu

土曜日でしょうか(横須賀行っちゃいます(T_T))
日曜日でしょうか(それなら行きます(^^)v)
by an-kazu (2010-08-04 22:31) 

marutaro

たしかに、このブッタ切りは当時話題になってました。センスですね〜
by marutaro (2010-08-05 00:42) 

イチロー

この暑さで思考回路もショートしそうです^^;

by イチロー (2010-08-05 08:09) 

ケロリ

この世のどんなものも、すべて一長一短、
と私は思います。
何をもって「いいもの」とするか、というのは
その人に合うバランスかどうかという事かな〜と^^

古い物は古い物で大事にして
新しい物は新しい物で受け入れて、
両方共存できたら理想ですよね☆
by ケロリ (2010-08-05 10:04) 

yuzu-hane

…暑いですね。お変わりありませんか。
こだわらないところから新しいものが生まれる・・・なるほど、そうかもしれませんね。でもいままでのものをこえて全く新しい目線を獲得するのってなかなかできそうでできないです。この歌詞の区切り方は改めてみてみると確かに新鮮ですね。
・・・石神井公園・・暑いでしょうから・・・頑張ってください。後虫さされ注意です。
by yuzu-hane (2010-08-05 11:34) 

こけもも:

空耳アワーみたいですね:-)
by こけもも: (2010-08-06 00:18) 

おさる

あはは^^
あるよね、そういうの。

私はただでさえ
聴覚からの漢字変換や言葉変換が上手くいかないので
歌詞カード見ないと意味が分からないことがしばしばです。


by おさる (2010-08-08 14:36) 

ちょっとピンぼけ

歌詞よりもメロディー重視だったんですかねぇ
by ちょっとピンぼけ (2010-08-10 21:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

balance浮浪雲 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。