SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

オリンパスに一喜一憂 [カメラとレンズの話]

VINTAGE
撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

このレンズは私の「常用」なんです。

リンク:Photo of the Day(バックナンバー)2004年1月20日

このリンクはプロカメラマンの田中希美男氏のサイトで、以前このレンズを紹介していた記事です。E-1を購入し、広角ズームを買おうかどうしようか考えているときに、参考にさせてもらった記事でした。さて、先日私もこうして不満タラタラの記事を書き、その動向を固唾を呑んで見守っているオリンパスとフォーサーズシステム。残念なことにルーマーサイトに絶望的な記事が出ました。

千葉神社
撮影@何故か千葉神社:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

参考記事:オリンパスはフォーサーズ用の交換レンズをこれ以上開発しない?

ドイツのケルンで行われているカメラの祭典「photokina 2010」にて、オリンパスヨーロッパのディレクターさんが、記者のインタビューに答えて「フォーサーズ用のレンズをこれ以上開発しないということを認めた」という内容です。私、この話を読んで、映画「男はつらいよ」の寅さんのセリフが思い浮かんだんですよ。

それを言っちゃあ、お終いよ

もはや「狙ってやっている」としか思えません。これは「脇が甘い」とか、そういうレベルの話じゃないんです。ディレクターだか何だか知らないけれど、この時期にどれだけ無神経ならそういう発言をしてしまうのか。もし事実だったとしても、これ最悪のタイミングなんですよ。何故かというと

OLYMPUS E-5 という新型フォーサーズボディの発表から「たったの一週間」しか経っていないからです。

OLYMPUS E-5
画像:OLYMPUS E-5

この新型 OLYMPUS E-5 は、私の使っている E-3 のボディをベースに、可能なかぎり画質にこだわったチューニングがなされていて、形は変わらなくても「中身で勝負」と言わんばかりのスペシャルなフォーサーズボディです。噂で聞いていたスペックと変わらず、正直何とも思っていませんでしたが、発表後からその内容を見ていくうちに「これ、良いんじゃないか?」と思いはじめ、私も購入を検討しはじめていたところです。またブログの世界での話ですが、私が知っているだけでも結構な数の方が既に予約されています。発売は10月後半。何かと寂しい思いをさせられているフォーサーズ。色々考えるところはあったけれど、ユーザーそれぞれが悩み、そして納得しての予約購入。皆ワクワクして入手の瞬間を待ちわびている…まさに今はそんな幸せな一瞬なんです。しかしその新型ボディが届く前に

あなたが先日予約したカメラは、もう新しいレンズが出ないんですよ。

って言ってしまうオリンパス。
いくら何でもそれは惨い、惨すぎます。

千葉神社2
撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

思えば少々ボディはプアでも、ZUIKO DIGITAL レンズの性能が良いから、わざわざオリンパスのフォーサーズを使っている人も多いワケで、それがこの先、いくら待っても「もうフォーサーズの新型レンズは出ません」となると、それはフォーサーズの「最大の魅力」が失われてしまったと言っても過言じゃなく、先日書いた通り「なくなってしまう事が前提なシステム」となってしまう。これではあまりにも口惜しい。



・・・と、ここまで書いていたら、こんな続報が入ってきました。

参考記事:オリンパス幹部の「フォーサーズのレンズを開発しない」という発言は誤解?

誤訳の可能性が高いんですって。どうやら「現時点では」っていう言葉が抜けたみたいです。

人騒がせにも程があります。

正直、勘弁してくれ。もうね、心臓に悪いからヤメて欲しいんですよ。ついつい動向が気になるから情報を集めてしまうんですけど、もうこの手のサイトはしばらく見に行かない方が良いですな。

それにしても、こんな誤報が「普通に」流れてしまうオリンパス。
胸を撫で下ろしつつも、正直「末期だなあ…」とため息をつく毎日です。


千葉神社3
撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

写真は何故か千葉神社。天気のいい日に後厄のお祓いに今さら行きました。ついでにマウントの継続祈願(笑)もお願いすれば良かったかな。ホント、シャレじゃなく、もはや「神頼み」な雰囲気です。



今日のBGM:Golden Slumbers / 斉藤和義
iTunesで視聴する

ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~

ゴールデンスランバー~オリジナルサウンドトラック~

  • アーティスト: 斉藤和義,サントラ
  • 出版社/メーカー: ビクターエンタテインメント
  • 発売日: 2010/01/27
  • メディア: CD


nice!(62)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 23

ふかぴょん

全く同感です!!
ここまで創り上げたシステムをチャラにしてしまうなんで、勿体ないですよね。

しばらく悩んだ末にE-5は予約を入れましたが、シグマのやつも気になっています ^^

by ふかぴょん (2010-09-22 15:04) 

rantan-nya

昨日、猫写真展をギャラリーで見たついでに^^; E-5も見ました・・
見ただけです! わたしには持ち上げられませんって・・ 
わたしはE3桁機の後継をせめて、もう1つくらいは出して欲しいと
切にお願いするユーザーです
ジョシはみんなPENにするとお洒落だょ~と勘違いしてませんかね、オリンパスさん?
by rantan-nya (2010-09-22 15:21) 

Ranger

消費者に買うだけ買わして、あとのコトは知らんよ!的な・・
違う開発するようで、あかんなぁ^^;
でも、いいカメラだよな
by Ranger (2010-09-22 15:21) 

キャラハン

カメラには詳しくないんでよくわからないのですが・・・・・
ユーザーの為にも開発は止めないで欲しいですね。。(^-^)
っつーか、千葉神社へようこそ。。。。
会社から近いです。。(^o^)

by キャラハン (2010-09-22 15:48) 

ころくま

玉石混淆の情報がじゃんじゃん入ってくる世の中ですからね~。
ただ、今までの流れを見ると、火のない所に煙は立たない・・みたいな^^
by ころくま (2010-09-22 15:58) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
本当に「それを言っちゃーお終めーよ!」・・・ですね!
オリンパスと言えばフイルムカメラ時代から、手のひらサイズの一眼レフを発表したり、ZUIKOの名レンズを数々世に出したり、開発力のあるカメラメーカーとして名を馳せて来たのにね。。。
1枚目のスナップショットが好きだなぁ~♪

by あら!みてたのね (2010-09-22 15:59) 

テリー

訳し方、一つで、意味がかなり違ってきますね。
ただ、戦略として、新しいボディを出すときは、新しいレンズをいくつかだすというニコンやCanon のような戦略も欲しいところですね。
by テリー (2010-09-22 16:26) 

多夢

nice!の押し逃げ申し訳けありません。今日も楽しく拝見させていただきました。
by 多夢 (2010-09-22 18:48) 

flutist

オリンパスの広報が、適当なタイミングで公式に説明してくれればいいのですが、それが全くないので噂が一人歩きしてしまうように感じています。4/3の将来に不安を抱いてしまう現状では、レンズに投資したくても躊躇してしまいます。

ZDレンズの性能の高さは認められていますが、フォーサーズのメリットを最大限に活かせるようなレンズのラインナップが少ないのがいつも残念に思います。私的には100mmMacroと400mm以上の望遠レンズが出れば満足なのですが・・・。
by flutist (2010-09-22 19:47) 

Flag☆Man

オリンパスの迷走ぶりはモ~呆れて笑うしかないです。
しかし、私にはSonyも相当な迷走ぶりに見えます。
by Flag☆Man (2010-09-22 20:27) 

まめ

メーカー側の気持ちもわからないでもw
新聞などの記事なら事前確認をメーカーはしてませんからね。
よかった。
実はフォーサーズのカメラを買おうかどうしようか悩んでたんです~
(どどどどど素人のくせに)
by まめ (2010-09-22 20:55) 

はくちゃん

こんばんは
新しいボディーを発表していきながら、レンズの開発をしないというのはずいぶんな話ですよね
間違いでよかったですね
こんな話題が出てしまうと言うのも問題ですよね
オリンパス、頑張ってほしいなぁ

by はくちゃん (2010-09-22 21:11) 

Takashi

自分が興味あるジャンルの噂系サイトを見ては、一喜一憂する日々を送る時があります^^
現時点っていっても、近々終わってしまうような雰囲気がしますね。
by Takashi (2010-09-22 21:38) 

yoyosan

ヤバイですよね・・・
E-5どうしようか悩んでます。
本来ならば、E-5とEP-3(仮)で満足だったんですけど。
CかNに移るなら傷が浅いウチがいいですよね。。。
悩んでます。。。
by yoyosan (2010-09-22 22:52) 

とも!

自転車欲しいです
by とも! (2010-09-22 23:37) 

こうちゃん

Canonさんもしっかり、して欲しいです。
by こうちゃん (2010-09-23 00:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ユーザーにパナにしなさいと言っているようなものですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-23 05:45) 

an-kazu

フォーサーズ陣営の実情が現れてきているのでしょうか?
by an-kazu (2010-09-23 07:29) 

sira

うーん、ある意味オリンパスらしいという感があります^^;
でも、互換性の優位性からくる余裕とも受け取れそう。
by sira (2010-09-23 10:07) 

ちょっとピンぼけ

方向性が決まっていない中でボディーを提供されても躊躇しますよね
by ちょっとピンぼけ (2010-09-23 16:56) 

ulyssenardin36000

多分、メインの路線から外れたということでしょうか・・・。最近はそうでなくてもライフサイクルが短いところへこうした戦略は如何なものか?っと半分諦めに近いものがあります。
by ulyssenardin36000 (2010-09-23 17:55) 

えがみ

誤訳や微妙なニュアンスの違いは痛いですね。
口頭で話さず、各国語の文章をあらかじめ用意しておくと良いのかもしれません。
by えがみ (2010-09-23 19:08) 

ジョルノ飛曹長

オリンパスも利益に走っちゃうんですね。
残念ですね。(-_-;
by ジョルノ飛曹長 (2010-09-24 08:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

夢と現お料理の写真を撮りたくて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。