SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

お料理の写真を撮りたくて [カメラとレンズの話]

この茄子旨かった!
撮影@赤坂の居酒屋:RICOH GR DIGITAL [3:2]

カメラの話を連投しちゃいます。興味のない方はゴメンなさい。
いきなりですが、新しいコンパクトデジタルカメラが欲しいんです。

レンズを交換できる一眼レフと違って、コンデジは「常に持ち歩く派」な私。今使っている機種の買い替えが目的ではなくて別機種の買い増し、用途で言うなら料理の写真。

朝はケロッグ
撮影@朝食のシリアル

豚なすピリ辛弁当
撮影@昼食の本家かまどや

お店で食事とかしているときに、お料理の写真を気軽に撮りたい。でも静かなお店で一眼レフを構えるのは避けたい。別に携帯で撮ったって良いけれど、blogに載せたい時もあるので、それなりにしっかり撮れるものがいいんです。

現在、所有するコンパクトデジタルカメラは初代 GR DIGITAL の1台だけ。これスナップにはホント最高傑作。でも手ぶれ補正も付いてなければ、光学ズームもなし。GR DIGITAL は接写に強く、思い切り寄れるので重宝しているけれど、あくまでも「広角28mm相当」なので、どうしてもお皿の形が歪んじゃいがち。

一眼レフで料理を撮影してみると、私の場合だいたい40〜100mm相当の焦点距離。なので広角側から3倍ズームもあれば、おそらく充分だと思われます。

目黒の落ち着いたお店
撮影@アルカション

渋谷のイタリアン
撮影@渋谷のイタリアン(場所失念)

カプチーノ
撮影@これも何処だったっけ

カメラが何台あったって、撮る人は私ひとり。私が常に携帯するカメラは一台のみ。ズーム付きが欲しくてもこれまで買わなかったのは、別の機種を手に入れると、今の GR DIGITAL を全然使わなくなりそうで何だか勿体なかったから。これを機に、私のコンデジもTPOの時代に突入なのかしら。

3倍以上のズーム、手ぶれ補正入り、暗所に強い(裏面照射型)CMOS機

ゴリラポッドは買ったけど、店内は光が足りない時が多いので「手ぶれ補正」はやっぱり必須。簡単&キレイを望むものの、できるなら勝手にフラッシュを焚かないカメラがいい(もちろん設定で非発光を選べればいい)。軽快にサクサク動く操作系ならなお嬉しいし、HDムービーなんか撮れた日には世界が変わるかも(笑)。そこそこ小さくて、高感度に強くてってコンデジはどれだろう。Canonとか、SONYとか、RICOHとか…etc、もちろん「ひとつ前の機種」を選ぶっていう選択肢もあります。候補はいくつかあるし、できるなら永く使える良いものが欲しいですが、やっぱりメインはCCD機のGR DIGITAL。あまり高いものは遠慮したいなあ。

現行販売しているモデルでおススメがあったら、是非コメントをお願いします(_ _)



今日のBGM:Saudade / 高中正義
iTunesで視聴する

サダージ

サダージ

  • アーティスト: 高中正義
  • 出版社/メーカー: キティ
  • 発売日: 1995/05/25
  • メディア: CD


nice!(49)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 49

コメント 22

しょうじ

次になにを買うのか興味津々♪
それにしても、
ラムとイチヂクのソテーですか???
美味しそうですねぇ~♪

by しょうじ (2010-09-23 12:09) 

uminokodomo

私も教えて頂きたいです。

by uminokodomo (2010-09-23 12:11) 

かいわれ

居酒屋でもしゃれたものを出しますね。^^
さすが赤坂。

by かいわれ (2010-09-23 12:18) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
一眼デジカメはじっくり作品を創作するのにはいいですが、コンデジはメモ代わりに使用するのに便利ですね!
最近はレンズ交換式カメラに劣らぬ性能を持ったコンデジも増えていますね♪
ハート型のコーヒーお見事ですね!
by あら!みてたのね (2010-09-23 12:55) 

PylorI

茄子が美味しそう…ジュル…
私もコンデジの件で半年は悩んでます…

by PylorI (2010-09-23 17:03) 

bebe

こんにちは
裏面照射CMOSのコンデジを検討しましたが、APS-Cサイズくらいじゃないと基本感度が高くノイズが高く、高照度下での基本画質がどれもひどい

おすすめはキヤノンのS95ですが、中古がなく新品は高く感じる
動画いらずなら前モデルS90でしょうか

GRにテレコン付けるって手もあるかもしれませんね
ただどこまでいってもコンデジは、M4/3と薄型レンズには敵わないでしょうから高級コンパクト購入は悩みが深くなっちゃうんですよね
by bebe (2010-09-23 17:42) 

bebe

蛇足ですが、きのう店頭でGRIIIをはじめて触ったら、動作の俊敏さに驚きました
初代からIIへの機能追加も画期的でしたがIIIにチェンジしたくなりましたが、ここは我慢です
でも、料理を撮るのが多いのでしたらフォーカスポイントが液晶タッチで合わせられるタイプか、GR(II以降)のようにポイントの動かしやすさで検討するのもよいのでは?
ご参考ください
by bebe (2010-09-23 17:46) 

ulyssenardin36000

これはなかなか難しいですね!sonyのコンデジは試したことがないので今度ヨドバシで見てみようかな?^^
by ulyssenardin36000 (2010-09-23 18:09) 

えがみ

pennyさんなら、GRDでダメだとすると、S90/S95か、LX3/LX5くらいしか選択肢がないんじゃありません?
レンズも明るいですし。

by えがみ (2010-09-23 18:57) 

ちょっとピンぼけ

S90は重宝してますよ、絞りがリングでピントリングのように変えられるのが
一眼ぽくって操作しやすいです。今だとS95ですかね。
私はGRDIIIが欲しいなぁ
by ちょっとピンぼけ (2010-09-23 19:58) 

はくちゃん

こんばんは
食べ物って難しいですよねぇ
証明もあるし。。。
でも、おいしそうですねぇ
おなかすきました
(^^)/

by はくちゃん (2010-09-23 20:38) 

コーミン

私の知っているプロの写真家はS95をべた褒めでした。
by コーミン (2010-09-23 20:38) 

おさる

美味しそうな料理の数々…
誰と食べに行ったのかは聞かないので
(聞いた方がいいのかな?)
今度ご馳走して^^
by おさる (2010-09-23 21:25) 

Takashi

私も持ち歩き用にコンデジ欲しいんです。ってオススメできないでスミマセン^^
個人的にはクールピクスP7000が気になってます。
by Takashi (2010-09-23 22:22) 

engrid

イタリアン、特に美味しそう、、イタリアン好きですから
買われたら、教えてください
そして皆さんどんどん、おすすめ載せて
私も欲しい!
by engrid (2010-09-23 23:06) 

通りすがり

gxr or x100、もしくは使いづらいけれどもdp2。gxrほしいなぁ。
ポケットに入らないか。
gxシリーズの古いのとか。
by 通りすがり (2010-09-24 01:52) 

ジョルノ飛曹長

確かにお店で一眼は出したくないですよねー。^^;
私も今まではこっそり一眼撮りだったんですが、S90のおかげで堂々と(ちょっぴり緊張しながら)撮っています。
コンデジ、便利です。
でも一眼あっての便利さですけどね^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-09-24 08:46) 

TAKUMA

私はSONYのWX1を使ってますが、まぁまぁかなぁ。
広角が24相当なのが気に入ってますが、料理はその前に使っていたT100の方がキレイだったような気がします。
その流れから云うとTX9とか5がいいのかも、と。私はあのタッチパネル式が嫌なのですが…。
裏面照射面照射型CMOS機は初代機は高感度は凄いけど常用低感度でのノイスがイマイチでしたが二代目からのは改良されたようです。
キャノンのパワーショット系は写りは良さげですが、大きいからなぁ…
by TAKUMA (2010-09-24 17:32) 

figaro

私は今までカメラを持った事がないのですが、
最近、安いのでいいからデジカメが欲しいと思うようになってきました。
by figaro (2010-09-24 21:21) 

マキ

これは、念願のテーマです!
pennyさんが、なにをお選びになるのかわくわくです。
私の現行はFUJIFILMのFINEPIX F100fd。でも、家族が落として窓(?)が半開きになってしまいました。(指で開くけど)
あ、新しいのが欲しい。
by マキ (2010-09-25 11:21) 

bebe

本日、思うところあってGRをⅡからⅢに乗り換えました
接写広角の歪みに配慮されてるらしいのは未検証ですが、
新機能のマクロターゲット移動&スポットAE、AFがほぼ瞬時につかえるのは、タッチフォーカス式よりも両手で安定させて撮れるテーブルフォトには重宝するのではと思います

Ⅰ型からだとAFターゲット移動も未知かもしれませんが、Ⅱと飛ばしてⅢのこの機能はさすがRICHOだと感心しましたのでご報告まで
by bebe (2010-09-26 00:01) 

シロクマ。

実は私も今コンデジが欲しいなぁって思ってまして
狙っているのはキャノンのPowerShot S95です。
まぁ理由はこのカメラだけが出来る特殊な機能に
あってそれ以外にはないんですけどw
by シロクマ。 (2010-09-28 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。