SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

イメージ [日々のワンショット]

上野東天紅
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

中華料理屋さんにはこうした中国語のオブジェ。スペイン料理屋さんにはスペイン語が、カレー屋さんにはヒンディー文字が散りばめられたメニューボード。その国の言葉を学んでいない日本人には全く読めないのに結構ありますね。日本料理屋さんに日本語で書かれたものってありますかね。だいたい掛け軸とかも中国の言葉が多いし。

この写真は昨年の11月、父の三回忌法要の際に家族で食事した上野の東天紅で撮影しました。このお店の信念、人生の教訓、それとも来店したお客様への感謝の気持ち…この漢字で書かれた文、どういう意味なんでしょうね。少なくとも論語とかお経とかではなさそう。もし、お分かりの方がいらっしゃったら是非。

…って、スゲエくだらないことが書いてあったりしてw

トイレはこちらです…とか(笑)



今日のBGM:Canon In D / Johann Pachelbel
iTunesで視聴する

MOZART ・ PACHELBEL ・ ALBINONI ・ IMUSICI

MOZART ・ PACHELBEL ・ ALBINONI ・ IMUSICI

  • アーティスト: Wolfgang Amadeus Mozart,Franz Joseph Haydn,Tomaso Giovanni Albinoni,Johann Pachelbel,Luigi Boccherini,Ludwig van Beethoven
  • 出版社/メーカー: Philips Import
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD


nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 21

阿呆市

「厕所是这边」←トイレはコチラです…です(笑

by 阿呆市 (2010-09-30 00:32) 

penny

# 阿呆市 さん
貴重な情報をありがとうございます ^^
by penny (2010-09-30 00:38) 

TAKUMA

↑ホントっ?!、メチャ笑えます!!
by TAKUMA (2010-09-30 00:59) 

がぁこ

漢文、レ点の入れ方間違えまくってましたぁ。笑
書道で漢文とか書いてたのにわからず書いてたしー
つまり全くわからないってことです。笑

by がぁこ (2010-09-30 01:33) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

デザインとしては良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-09-30 05:34) 

bebe

「清明の時節(春分から15日目)は、しきりに雨が降る。道を行く旅人の心も滅入ってしまう。牧童に、酒屋はどこにあるのかと尋ねたら、はるかかなたの白い杏の花の咲く村の方を指さした」
http://www2.ttcn.ne.jp/hillmountain/kansinosekai/kansi5.htm

ネットのおかげでにわか物知り顔をすることもできますね

この写真、さりげなく前後のパンフォーカス感がいいですね
アダプター付けたらマイクロフォーサーズでもつかえるんですよね


by bebe (2010-09-30 06:09) 

PylorI

変なことは書いていなさそう…
by PylorI (2010-09-30 08:33) 

ジョルノ飛曹長

ハングルだとかだと余計にわからないので、よく日本をばかにするような文章がさらっと書いてあったりするんですよねー。^^;
by ジョルノ飛曹長 (2010-09-30 08:34) 

はくちゃん

おはようございます
なんて書いてあるんだろう
。。。
そもそも、漢字が苦手なんです

by はくちゃん (2010-09-30 08:55) 

yuzuhane

おはようございます。言葉の意味がわからなくてもそのイメージにつられますよね。
ここは上品そうだからなんか素晴らしいことが書いてありそう・・・とか・・・。
それ以前に意味を考えずに雰囲気で感じてしまうのは原始的でしょうか・・・。
by yuzuhane (2010-09-30 09:30) 

こうちゃん

チンプンカンプンですよ。
by こうちゃん (2010-09-30 10:18) 

空楽

全くわかりません。
熊本弁もわからない時があります。  笑
by 空楽 (2010-09-30 11:05) 

Takashi

全くわかりませんが、その店の雰囲気を出すのに必要なんでしょうね。
読めなくても雰囲気が伝われば良いのかもしれませんね。
by Takashi (2010-09-30 12:17) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
同じ中華料理を食べるなら、雰囲気を味わえるかも!
食は中国に有り・・・ナンチャって(笑)
by あら!みてたのね (2010-09-30 12:29) 

ayafk

居酒屋には相田みつをカレンダーがかかってる率が高い気がしますw
by ayafk (2010-09-30 12:29) 

Flag☆Man

書いてある内容は別にして、嫌な演出に感じます。

by Flag☆Man (2010-09-30 12:47) 

でいぶさん

漢字だからと舐めてかかると痛い目を見ますね。
昔、中国語を専攻していたという後輩に任せたら、
後輩の説明から皆が想像していたモノと
まるっきり別のモノが出てきたことがあります。
by でいぶさん (2010-09-30 18:27) 

rantan-nya

雰囲気は盛り上がりますね・・ でも漢字がなんとな~くしか分からないです
by rantan-nya (2010-09-30 21:12) 

an-kazu

知らぬが仏・・・あるかも!

昔外国人の腕に見つけたタトゥーには、
「野菜」(←おいっ(T_T))
by an-kazu (2010-09-30 23:05) 

まりっぺ。

雰囲気だけで満足しちゃいそうです(^^;
by まりっぺ。 (2010-10-01 00:34) 

えがみ

もしかして店の人が理解する為…?
店員さんは結構その国の方が多いようですし…。

by えがみ (2010-10-03 13:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。