SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

何を選べばいいのやら [週末は音楽を聴こう!!]

PMA-2000SE参上!!
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

深夜仕事が終わってステレオのある寝室に行き、部屋の明かりを間接照明スタンドだけにして、就寝するまでのあいだ、まったりと部屋で聴くジャズ。これが私にとって最高なひとときなんです。

最近になって「Ella & Louis」という、オリジナル盤が1956年のCDを買いました。これ良いアルバムですね。特徴のある二人のボーカルとトランペット。それを支えるバックの演奏。言われなければ気付かないほど後ろでしれっと演奏しているのは、オスカー・ピーターソンとか、バディ・リッチとか、そうそうたるメンバーのバンド。さすがに「名盤」と呼ばれるだけあります。それにしても、録音の古いモノラルなレコード(CD)なのに、何でこんなに気分よく聴けるんだろう。モノラルなアルバムは何枚か持っていますが、何故だかどれも好印象。かえって後からステレオにミックスし直して再販された旧盤はピンと来ないことも多いです。以前、有名な蓄音機のデモを聴いたときも同じ様な印象を抱きましたが、もしかするとスピーカーって「実は2本も要らない」のかもしれませんね。オーディオファンのクセにそんなことを時々思います。

エラ・アンド・ルイ

エラ・アンド・ルイ

  • アーティスト: オスカー・ピーターソン,ハーブ・エリス,レイ・ブラウン,バディ・リッチ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサル ミュージック クラシック
  • 発売日: 2010/10/20
  • メディア: CD

amazon、ジャケット画像出ないですね…じゃあHMVで

icon
icon

これ限定らしいですが、定価が1,100円とお値段もリーズナブル。JAZZ THE BEST(ユニバーサルジャパン)というシリーズなんですね。

元々サッチモはブートレグっぽいライブ録音の3枚組ベストiconしか持っていないし、エラ・フィッツジェラルドも友人の持っているベスト盤を以前借りて聴いていただけ。特にここに来てエラの歌声に参ってしまって、一気に興味が湧いてきたのですが、この時代の女性ボーカルは、どのシンガーもあまりに「多作」というか、どれがオリジナル盤か判別できないようなシロモノばかりで、まさに「玉石混交」の状態。AmazonやHMV見てても何のアルバムから買っていいのかサッパリ分からない。なのでこういう「おススメ名盤シリーズ」は大好きな私です。

SHM-SACDを何枚か買ってみた

タイムリーな時代を過ごしていない、こうしたオールドジャズに関わらず、自分にとって新しいジャンルや、未聴のミュージシャンのレコードを購入するのはまさに「冒険」です。旧作は安価になってたり、もちろん中古CDの選択肢だってありますが、いくら安くても新しく聴く音楽に、極力ネガティブな印象を抱きたくない(笑)ので、どうしても評判の良いものから選んじゃう。長引く不況、お金は効果的に使いたい。浪費家でコレクション好きな私でも「どれだけ駄作か聴かせてもらうぜ!」みたいなテンションは、もうさすがに存在しないのです。

今でこそネットがあって便利ですが、思えばクラシック音楽を聴きはじめたときも、何を買っていいかよく分かりませんでした。あまりに無知で

そういえば『カラヤン』って言葉、どっかで聞いたことある!

とかそんな感じでした。同じ作曲家の楽曲でも「指揮者・演奏家によって全然違う」とか全く知らなかった。ピアノやチェロなどのソロ演奏、協奏曲、交響曲、(サッパリ聴いたことないけど)オペラ。アルバムの最後に拍手が入っててビックリしたライブ録音モノ(笑)

仲道郁代ってキレイだな〜
ヨーヨー・マって変な名前(←大変失礼)
小沢征爾の髪型スゲエ!!

あまりに多過ぎるクラシックのレコード。ジャズもそうですが、よく分からずに冒険するくらいなら、可能なかぎり「安パイ」な方向へと向うチキンな私。老婆心ながら、もしこれからクラシックを聴こうという方は、ぶっちゃけ私みたいに、新譜以外ならグラモフォンとかデッカとかの「名盤シリーズ」を揃えていった方がハズレがなくて安全ですよ。

縦型のラックに変更

音楽はそもそもワンダーランドなハズなのに、夢のないお粗末な記事でした。

nice!(61)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 61

コメント 13

はくちゃん

こんにちは
僕は全然知識がないので、「おススメ名盤シリーズ」良いですね
全然わかないんですが、ジャズってなんだか心地良い印象があります

by はくちゃん (2011-02-12 13:15) 

Takashi

何か新しい事を始める時は、オススメや定番から入ります。
そこから勉強して、自分の考えや好みの物が見つけられるようになるのが楽しいです^^
by Takashi (2011-02-12 15:31) 

kazu1537

エラアンドルイのアナログレコードを新宿で見つけた時は、大興奮でした。今でも偶に聞いてます。(笑)
by kazu1537 (2011-02-12 16:29) 

rantan-nya

今ちょうど小曽根真のラジオ番組を聴いてます^^
結構、ラジオ派なので聞いて良いなと思ったのは、あとで買ってみたりしています
が、最近、Youtubeで試聴も便利だと知りました^^;

by rantan-nya (2011-02-12 21:31) 

こうちゃん

今、ZEPの「狂熱のライブ」を聴いています。^^
by こうちゃん (2011-02-12 23:59) 

ころくま

たまにきちんとしたオーディオシステムで音楽を聴きたくなります。
アンプ アナログプレーヤー スピーカー・・ 置いてあるけど繋がってない^^;
by ころくま (2011-02-13 07:32) 

bebe

モノーラルをきちんと位置合わせした2本のスピーカーで聴くと、やはり一本とは違いますけどどうなんでしょうね
映画用のセンタースピーカーってのはどの位置から聞いても真ん中から台詞が聞こえてくるんですが・・・

単にスピーカーが部屋の真ん中だと見た目が悪いだけからかもしれませんけどね
by bebe (2011-02-13 09:14) 

ジョルノ飛曹長

チェロのソロはいいですよー。
バイオリンのソロ聴いていて、疲れてきたときにチェロのソロを聴いています。
それでまた疲れてきたら、マイケル聴いて、まてバイオリンに戻ります。ポーゥ(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2011-02-14 13:05) 

engrid

でも かなり的確、親切な、なアドバイスです
by engrid (2011-02-14 17:00) 

Turkey

ジャケットみたら、久々にブルートレインなぞ聞いてみようかと思いました。
by Turkey (2011-02-15 08:40) 

マキ

「Ella & Louis」、伯父からもらって、ずっと聞いている一枚です。
これからも、聞きます。
by マキ (2011-02-15 14:52) 

Ranger

おぉ~^^  CD 部屋にいっぱいですねぇ
定番だけどジョンコルトレーンなんて、ボクも結構好きです
たしかに、蛍光灯がんがんの畳の部屋じゃ聞きにくいね^^;
by Ranger (2011-02-15 17:09) 

TAKUMA

アルミ無垢のボリュームダイヤル、キレイですねぇ。

最近はダウンロード音楽が伸してきましたが、オトナは形がないとダメです。
by TAKUMA (2011-02-17 11:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。