SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【ライブ終了報告】一期一会 [業務連絡・音楽的な日常]

そろそろお役御免かしら
撮影@iPod (Click Wheel):Canon PowerShot S95

何度リセットしたことか。
冬、特に車内はバッテリー要因のトラブルが多いです。

クルマ専用で使っているiPod(Click Wheel / 2004年)そろそろお役御免にしてあげた方が良いのかな。ここ何年か、カラーディスプレイで大容量モデルが欲しかったですが、もし現行160GBモデル(iPod classic)を手に入れても、もう全曲入り切らないという恐ろしい事実があり、また持ち歩き用には既にiPhoneを使ってるので、昔に比べて安くなったとはいえ、ちょっと「今さら」な感覚があって、どうも食指が伸びません。FMトランスミッターがあまり好きではない私は、ケーブルもiPhone対応のモノに変更したので、もういっそそちらに切り替えるかな。



さて、話は変わってItomanバンド改め「Jack & Diane」のライブが、先日の日曜日、小岩のジョニーエンジェルでありました。Itomanさんは、ハプニング好きでサービス精神旺盛なボーカルさん。お客様からリクエストがあったからと言って、演奏一時間前に用意していたアンコール曲を「一度もバンドで練習すらした事のない曲」に急きょ変更になったり…と、ぶっつけ本番で相変わらずバタバタとしたライブでした。でも個人的には、前回のPickelsよりはリラックスして演奏に臨めた気がします。

ライブ前に一杯引っ掛けて演奏したからかもしれません w

ドラマーは荷物が多い生き物ですが、少しくらい重くて大変でも、ライブは電車で向うべきだと思いました。黄色い電車…嫌いじゃないかも ^^



【2011.2.27 Jack & Diane at 小岩ジョニーエンジェル】

1.All My Loving / The Beatles
2.Something / The Beatles



<!-- ここで三線のカオリ嬢が登場 -- >
3.三線の花 / BEGIN
4.涙そうそう / BEGIN

<!-- カオリ嬢、惜しまれつつ退場 -- >
5.Romance in Roadside / Itoman オリジナル曲
6.Can't Take My Eyes Off You / Frankie Valli

<!-- ここからロックンロールに突入 -- >
7.Rock This Town / Stray Cats
8.Good Old Rock'n'Roll / The Dave Clark Five

<!-- 締めはバラードで -- >
9.Lonely Summer Nights / Stray Cats

<!-- アンコール頂きました -- >
10.Mr. Moonlight / The Beatles バージョン



ところで、今回演奏した曲で新たなお気に入りができました。
かの「ストレイ・キャッツ」の代表曲の一つです。

Rock This Town


実際に演奏してみて思いましたが、ロカビリーって気持ちいい。ロックンロール好きなお客さんの目の輝きも違いました。ブライアン・セッツァーは偉大だったんですね。勉強になりました。

「今度この曲をやろうよ!」

サザン、ユーミン、中島みゆきしか聴いたことのなかった私が、高校時代にドラムを始めた途端、日本のパンクから始まってハードロックへ、年上の方と演奏する機会が増えたら、さらに時代をさかのぼりビートルズ、ローリング・ストーンズへ傾倒し、今ではさらに年長の方々と歌謡曲やGS(グループ・サウンズ)まで演奏したりします。ご一緒させていただいたバンドのメンバーから、それまで聴いたことのなかった音楽をコピーするたびに紹介され、その都度、聴く音楽のジャンルが増えていきました。学生時代から、私はずっとそういうスタイルです。

かつてのバンドのメンバーだけでなく「音楽との出会い」も一期一会。これからも、こういう出会いを大切にしたいものです。



今日のBGM:Rock This Town / Stray Cats
iTunesで視聴する

icon
icon



---

今日もご訪問ありがとうございました。
もう三月なんですね。多忙につき、皆さんのblogにご訪問が遅れていますこと、お詫びいたします。

nice!(53)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 53

コメント 5

engrid

一期一会、ここでお話しすることもですね
by engrid (2011-03-01 16:25) 

TAKUMA

寒いとトラブル多いですね。
今、-10℃のところにいるのですが、すぐに電池が無くなります。
by TAKUMA (2011-03-02 20:14) 

はくちゃん

こんにちは
いつもありがとうございます。
やっといつもの更新に戻りました
今日は、nice! だけでごめんなさい
m(_ _)m


by はくちゃん (2011-03-04 17:57) 

penny

追記しました。
YouTubeのアイコンなんて付けてみちゃったりして ^^
by penny (2011-03-08 10:37) 

えがみ

斜め45度の角度で叩くと直りませんかね?

当然ですが壊れても責任は持てません(笑
by えがみ (2011-03-09 23:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。