SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

性犯罪前歴者とGPS [音楽と関係のない日常]

こういうオブジェは撮りたくなるね
撮影@横浜にて:Canon PowerShot S95

何とも最悪で、許せない事件が多いです。

「性犯罪前歴者にGPS」をめぐり、宮城県知事と上智大教授が激突

この記事、まだあったみたいです。
これは(仕事でヒイヒイ言ってる時に読んだ)およそ1ヶ月前の記事。

被害者の受けた傷、取り返しのつかない事態、犯罪者の人権、促すべき更正、そして人道的な配慮。色々な考え方があるでしょうし、私ごときがそれに関してどうこう意見があるワケではありません。ただ「GPSを付ける」ということは、監視だけではなく、逆にそれを利用して近づくことができるという意味でもあります。それをトラッキングできるアプリケーションや端末があったとして、もし被害にあった方やご家族・関係者がそれを入手したとしたら、いったいどうなりますかね。

もし私が被害者側の人間だったら、タダじゃおかないでしょうね。
小説でも映画でも、スゴいサスペンスが作れそう。

ちょっと不謹慎な考え方ですか?

でも「人にGPSを付ける」という事はそういう側面もあるということです。再犯の抑止が別の犯罪を産んだら元も子もないと思います。法律の素人の勝手で過激な発言で申し訳ないですが、こういうのは「報復権、復讐権」とセットにして考えないとね。

たとえ相手をどうこうしたところで、起こってしまったことは元には戻らないので、被害者も関係者も、決して気が晴れることは無いんですけど、そんなことを、ふと考えてしまいましたよ。



今日のBGM:必殺仕事人のテーマ




nice!(59)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 59

コメント 23

PylorI

そういわれればそうですね
by PylorI (2011-03-08 13:25) 

yoriko

私も納得です^^
by yoriko (2011-03-08 14:58) 

ころくま

目には目を、歯には歯をっていいますからね~。
罪を憎んで人を憎まずっていうのも、被害者じゃない人の言葉ですよね。
by ころくま (2011-03-08 16:26) 

engrid

たしかに そちらからの側面も考えないといけないのですね
許せない犯罪ではありますけれども
by engrid (2011-03-08 17:24) 

路渡カッパ

よく解ります、被害者側にすれば何が人権だと言いたいでしょうね。
その気持ちが少しでも救われ、再犯抑止にも繋がるのなら、即実行すべきだと思います。
by 路渡カッパ (2011-03-08 18:55) 

はくちゃん

こんばんは
いつもありがとうございます。
なかなか難しい問題ですよね
一言で上手くコメントが書けなかったです

by はくちゃん (2011-03-08 19:47) 

rantan-nya

貫井徳郎の小説を思い出します・・ 
被害者が自身で行動を起こすということも考えられますね
ただ、やはり再犯だけは未然に防げるなら、そうしてほしいです
by rantan-nya (2011-03-08 20:45) 

こうちゃん

ナンともやるせない時代になりましたね。
by こうちゃん (2011-03-08 21:38) 

心如

 性犯罪前歴者にGPSをつけさせる。その、位置を24時間監視するのは誰でしょうか? 三交代制で監視するのは警察官、それとも公安委員会の職員なのか。どちらにしても、なんだか税金の無駄遣いのような気がしてなりませんが…
by 心如 (2011-03-08 21:51) 

figaro

被害者側に立つと付けて欲しいと願うかもしれませんが、
犯罪歴がある人にGPSをつけたところで犯罪が無くなるとは限らないですよね。
難しい問題です・・・。
by figaro (2011-03-08 22:05) 

Takashi

人にGPSつけたとして、どう使われるかまで考えてないんですかね。
その立場になってみると、また違った考えになりそうです。
by Takashi (2011-03-08 22:52) 

S_S

色々な方の色々な意見、見解など・・・
考え出したらキリが無いですよね
私なら・・・
犯罪を犯すという事がどんなに人を傷つける事なのか
どんなにリスクがあるのかを解らせる為にもGPSも一つの手だと思います
私からすると、正直言って日本の「刑」が軽いと思います
人を殺したって、精神障害だの何のって
生きていける世の中なんて馬鹿げてますよ…

by S_S (2011-03-08 23:53) 

こけもも:

性犯罪者は極めて再犯性が高いというデータに確証があるならば・・・ですが、去勢してしまっても良いと思うのです。犯罪を犯すというのは、それほどの報いを受ける事では。

by こけもも: (2011-03-09 01:12) 

aidesu

女性の意見を多く取り入れるべきだと思います。
by aidesu (2011-03-09 01:41) 

kissako

GPSというものがあるので、そういう考えもでてくるのですね。
どんどんと考える事が多くなり、多様な考えが増え、権利問題なんかとも
からんで、とても過ごしにくい世の中になってきましたね。

by kissako (2011-03-09 03:30) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

被害者の人権はいつも蔑ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-03-09 04:31) 

イチロー

なんともヤヤこしい問題になりますね・・

by イチロー (2011-03-09 07:35) 

cjlewis

難しい問題ですね。

でも、性犯罪者は非常に再犯率が高い。
アメリカでは、性犯罪の前歴がある人がどこに住んでいるか、
誰でもネット検索できるようになっていますよね。
近所に住んでいる人が警戒できるように。
by cjlewis (2011-03-09 13:38) 

テリー

アメリカの場合は、性犯罪の再犯率が極めて高いという事情もあり、GPSつけさせているとも聞きましたが、日本の場合の再犯率はどうなんでしょうね。
by テリー (2011-03-09 21:04) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・ご無沙汰していました。
世の中病んでいますね!
悲しみに堪えない事件が多すぎます!!!

by あら!みてたのね (2011-03-09 23:11) 

えがみ

確かに仰る通り…
「加害者の人権でなく、被害者の人権を考えろ」と思っていましたが、復讐は十二分に有り得る話です。

by えがみ (2011-03-09 23:12) 

GRACE

GPSを付けたとして居場所がわかるというだけで、再犯を防ぐ
賢明な措置とはいえない気がしますね。
こちらカナダでは小学校高学年までは子供が一人で街を歩くことは
できません。
子供を家に置いておくこともできません。
学校も校舎に入るまで親が送り届けなければいけません。
深夜まで走っている路線バスに女性が乗る場合、最寄のストリートに
リクエストして止めてもらうことができます。
身の安全を守るという意識の徹底ぶり、厳重な法定化は
もはや安全とはいえない日本にも必要なことだと思いますね。
by GRACE (2011-03-10 11:03) 

keisuke

再犯させないためにどうするか。
なぜ、再犯してしまうのか。
周りの人が被害者にならないためにどうするのか。
刑務所に入っただけで、罪を償ったことになるのか。
犯罪者の人権とは何?
GPSや、DNAどうせデータベースに記録するだけで
新たな犯罪が露見したときにだけ、検索するだけ?
これぐらいのことで、本当に再犯率が下がるデータがあるのなら、
すぐにやりゃいいじゃん。と思います。
by keisuke (2011-03-12 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。