SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

イラッとするポーズ [日々のワンショット]

新宿のマネキン
撮影@マネキン:Canon PowerShot S95

私は生まれてこのかた、こんなポーズをしている女性を見たことがありません。上半身だけ90度ひねっています。これは「何かの間違いか」と思って他のマネキンも見ましたが、同じポーズを取っている個体がいくつかあったので、ディスプレイ担当の方のミスではないようです。

腰を水平に意識すると「歩く姿勢が美しくなる」とか、以前どこかで聞いたことがあります。でも、もしリアルでこんな風に振り向かれたら、ぶっちゃけ笑わない自信がありません。カメラを持っていたら同じようにきっとレンズを向けてしまう。もちろんこれはマネキンですが、それくらい珍しく感じる理由は、モデルさんでも素人でも、どんな人がどんなにお洒落をして、あるいはスカした態度を取っていようと、間違ってもこのポーズにはならない(笑)と思うからです。

マネキンをこんな姿にしてしまった人は、いったいどういうつもりだったんだろう。というより、実は私が知らないだけで、もしかするとこれは「洋服がとてもキレイに見えるポーズ」なのだろうか。まあ考えられる理由としては「女性の活動的な姿は見せたいものの、展示の都合上、他のマネキンと同程度の奥行きに留めたい」といったところでしょう。服を見せるのに横を向かせるワケにはいかないですからね。しかし、こんな不自然な佇まいを見て、果たしてこの服が売れるのか甚だ疑問です。

そんな事を考えながらデパートを歩いていたら、こんなポスターを発見。

IMG_0478.jpg
撮影@ポスター:Canon PowerShot S95

これはいったい何ですかね。
コスプレ? 大道芸人? それとも道化ですか?

ヨーロッパの歴史ある作品、おそらく有名な方が造ったであろう陶器のお人形…ということはさておき、アホな格好して仮面被って満面の笑みですよ。でも先ほどよりもイラッとしないのは、このお人形が、このポーズをワザと(確固とした理由・背景があって)やっていると思えるからです。それより問題なのは、このポスターを作った広告担当の方が、数ある陶器の人形からどうしてこれをポスターに使おうと思ったのかという部分。理解不能とまでは言わないですが、正直なところ、あまり美しい人形だとは思えないモノで…

このお人形、太ももから発達した下半身が実に立派。良い意味でムチムチで、パンパンなズボンの柄と相まって目に留まります。たとえ頭がイカレていたとしても、とても健康そうです。化粧をしていますが、もしかすると男なのかもしれません。さらによく見て左手の親指の向き、これまさかの「手の甲が上」です。実際にやってみましたが、これは凄くテンションの掛かるポーズ。それでいて笑ってるんだからすさまじいインパクトです。喩えるなら、赤塚不二夫の「シェー」とか、財津一郎の「キビシー」くらいのギャグポーズでしょう。おかげでしばらく見入ってしまった。なので広告としての効果は高かったのかもしれません。ぶっちゃけ小学生の頃の私だったら、何か頭に被って、このポスターの前で同じポーズをとったと思うw

キビシー!!

nice!(81)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 81

コメント 21

Takashi

普通の絵よりも、ちょっと変わった絵の方が注目されるだろって中学生の時の美術の先生に言われた事を思い出しました^^
まさに、このポスターの事ですね。
by Takashi (2011-04-28 06:00) 

bebe

街中や駅のポスターは自分もよく撮りたくなります
近づいてプリント品質みてみたりね


by bebe (2011-04-28 06:29) 

はくちゃん

おはようございます
流してしまいそうなことですが。。。
面白いですねぇ
確かにそうですよね
楽しく読んじゃいました
(^^)/

by はくちゃん (2011-04-28 09:39) 

かに吉

江頭2:50のポーズ、想像しちゃいましたw
by かに吉 (2011-04-28 09:53) 

イチロー

気を引くこととかだけを考えてるのでしょうかね・・^^;

by イチロー (2011-04-28 10:03) 

cjlewis

マイセン、すごいな。。。
クラシックってことは、18世紀とかのものってことでしょ。
貴族はみんなヒラヒラ、フワフワだった時代に
全身タイツはあり得ない。
思うに、これは人間じゃないんじゃないですか?
by cjlewis (2011-04-28 17:06) 

rantan-nya

ポスターの人形の太い太腿に目がいきました^^
そのまま、(ドイツ語で)ピエロという題の人形のようですけれど、
ピエロって何か色々と深い意味をこめている場合もあるようなので、
ちょっと不気味なのでしょうか・・ 
by rantan-nya (2011-04-28 20:44) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

これは・・・無理が有りますね!!
by BPノスタルジックカーショー (2011-04-29 05:31) 

月夜

朝から笑ってしまいましたw
by 月夜 (2011-04-29 05:52) 

ぐす+

そこに気がつくPennyさんがすごい(笑)
それとも、単に私が鈍感なのか(^^ゞ
by ぐす+ (2011-04-29 09:17) 

まめ

異様な格好が故、注目を浴びる効果を計算してだとは思いますが・・・
タイトルに「美」と入っているのに、ピエロかぁ・・・と思ってしまいました。
by まめ (2011-04-29 09:31) 

mamii

ポスターもずいぶん進化したものですね。
人目につくようにしたのでしょうね。
by mamii (2011-04-29 12:07) 

engrid

何故か、記事を読みながら笑っています
あはぁ〜てきなかんじです、
解説、解明?になるほどとおもいながらね、
インパクトだけはありますが、美意識からは、外れてるような
by engrid (2011-04-29 17:38) 

えがみ

奇をてらった。
そう考えれば全て納得がいきませんか。

ただ立っているだけのポーズよりも、足腰を強調したようなポーズの方が、注目されそうな気もします。
by えがみ (2011-04-29 18:33) 

ちょっとピンぼけ

目を引くポスターですが
足を運ぶ気になるかはちょっと疑問ですね^^;
by ちょっとピンぼけ (2011-04-29 19:13) 

figaro

マネキンのようなスタイルの一般人がどのくらいいるのやら^^;
たまにマネキンのようにスタイルが良くても、
歩き方が残念な女子が多いのも気になります。
膝がピンと伸びてなかったり、猫背だったり。
チビッコの私は「スタイル生かせてない、勿体無い」と日々思ってます~
by figaro (2011-04-30 00:11) 

TAKUMA

まもなく爆発的に流行ったりして…(笑)
by TAKUMA (2011-04-30 15:22) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・おひさしぶりです。
斬新なポスター! 前衛的でオシャレ。
でも、あまりにも斬新すぎてついて行けそうにない(笑)
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2011-04-30 20:59) 

ulyssenardin36000

なるほどぉ~「イラ」っとですね~興味はまるでなかったので、こうしたものを見なかった私にはやっと不自然さがわかりました^^;;;(買い物に出かけないので全くご縁がなくて・・・・)
by ulyssenardin36000 (2011-05-01 11:21) 

code-a

デフォルメしたポーズなんでしょうね。
by code-a (2011-05-01 16:46) 

ジョルノ飛曹長

「ジョジョの奇妙な冒険」を読んでいただけるとこういったポーズには慣れてくるかと・・^^
あのマンガ、キャラクターがすべてこんなポーズで話が進んでいきます(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2011-05-15 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。