SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

大人って偉い [日々のワンショット]

原宿
撮影@原宿:Canon EOS 20D + TAMRON A09

あんまり自分のことをペラペラと話すのは軽薄な感じがするし、お知り合いや、親しい人たちを無闇に心配させるつもりもないんですけど、何だかこういうのを書きたくなるときってあるんです。お付き合い頂ければ幸いです。

随分長い期間ですが、ここ20年間くらい、会う人会う人から「考え過ぎ」と言われる事が多いです。ちょっと自分のことを話したりすると、よくそう言われるんです。その一方で「周りを見ろ」とか「もっと気を遣え」と言われる事も多いので、私はそんなに自分が「考え過ぎ」だとも思えない。また「ガラスの様に繊細」と言って頂ける事もあれば、逆に「神経質な割に鈍感」と呆れられる事もあります。でも本人の自覚では自らをズボラだと思っているので、前述と同じように、たいして神経質だとも繊細だとも思えない。

離婚してから気付けば干支は一回り。音楽活動がやりやすいように就職せずのフリーランスを続け、人生設計なんて夢のまた夢。別れる時は楽だと思ったけれど、むしろ子供が居た方が良かったのかもしれない。そうして続けた12年、ONとOFFが存在しないという曖昧な自由。私がこの12年で得られた教訓は「自分は、まともにスケジュール管理もできない」という事実。

仕事が忙しければ音楽活動はできないし、逆に仕事がなくなると不安になって練習も手に付かない。

音楽だドラムだステレオだカメラだシャンプーだ。興味の赴くままに、たいした責任も負わずに勝手に生きてきた私。自分のことしか考えていない…いや、自分の事すら満足に考えられていないのかもしれない。そこそこやってこれたからと言って、私が目を背けてきたことはとても多いですもの。

下北沢
撮影@下北沢:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM

昨年の韓国ツアー終了以降、色々なところから声を掛けてもらって、誘われるがままにバンドを掛け持ちしてました。これまで楽しくやらせてもらっていましたが、実は先日、ひとつバンドを辞めさせてもらいました。真面目に今の状況で全てを続けるワケにはいかないという判断が働いたからです。ITOMANさんゴメンね、でも「このままじゃいけない」と思ってバンドを辞めたのは初めてのことです。何故かというと

就職しようかと思ってるからなんですよ。

少しづつ減少傾向ではあったものの、リーマンショックでレギュラーの仕事がかなり減ってしまって、トドメを刺されてしまった印象です。全盛期と比較すると収入も(ゴニョゴニョゴニョ…)に落ち込んでしまいました。でも自分自身はさほど落ち込んでないんですよ、足りないところだらけだったけど、むしろ「よくここまでやって来れたなあ」って感心してるくらいです。先日、とりあえず伸び放題だった髪の毛をバッサリ切って、人材派遣会社に登録してきました。恥ずかしながらサラリーマン経験のほぼない私ですが、ここらでちょっくら「現実」と闘ってきます。

そうそう、話を戻してバンドを整理した理由。最近参加させてもらっている数々のバンドは、若い頃と違って都内23区以外のローカルなステージが多く、チケットノルマもほとんどありません。なのでライブを何度やったからと言って出費がかさむワケではないのですが、週末に集中するステージを考えると、スタジオリハーサルは平日なことが多いので、あまりバンドを掛け持ちしてしまうと、残業のある仕事が受けられないという判断があったからです。私が以前在籍したベンチャーのWeb制作会社なんて、1日16時間は拘束されるような環境でしたし、さすがにそこまでは行かなかったとしても、どの程度のボリュームをこなす必要があるか全くもって不明。別に残業をしたくて堪らない(笑)ワケではありませんが、そこは私も現在42歳、できるかぎり求人に対する「可能性の間口」は拡げておきたいというのが偽らざる本音なのです。

もちろん音楽活動は、ライフワークとして今後もやっていきます。収入が安定したら、もっと本格的にやりたいという欲求もあります。でも外で働くペースを掴むまでは、その願望、遠慮しておいてもらおうかな、と。

自宅
撮影@自宅:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

さて、バンド活動をバリバリやってた20代は接客業や肉体労働のアルバイト中心。絵が描けるからとMacを薦められ、実務経験がなかったので修理屋から入って、30代にはひょんなことから今の事務所をスタートし、Web制作などデザインを生業にしてきました。自分で言うのもナンですが、別に学校で習ってきたワケではないので、アマチュアが見様見真似で仕事にしちゃったって感じです。自分の実力を冷静に見ると、きちんと教育を受けた人には敵わない部分が大きいと感じますし、Web制作の技術そのものも最新のモノに付いて行けているとは全然思えません。なので多少実務経験があったからと言って、デザイナーとして40代からの再就職は相当困難を覚悟しなければならないでしょう。

先日、少々自虐も入りがちに、幼なじみの友人の一人にそんな話をしていたら、彼は笑いながらこう言ってくれました。

「これから何をするか決められるなんて、かえって羨ましいよ。」

我ながら良い友達を持ったと思います。もちろん経験を生かせるなら、コンピュータやグラフィックに関わる仕事だとありがたいですが、たとえ畑違いだろうと、やる気があれば何でもやれる。自分自身を長い目で見るのはもう飽きました。悩むくらいなら一歩でも進みます。

新宿
撮影@新宿:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM

最後になりますが、このブログは少ないときで一日およそ1,000PV。世間様に私が発信したい大層なメッセージなんてありませんが、ご覧のとおり吐露したいことは山ほどある。きっと多くの皆さんが、日々色々なことを考えて考えて、そして悩まれて悩まれて、それぞれの日常をそれぞれのペースで送られているのでしょうけれど、外から見ていて、それを何処にも吐き出さずにいられる(少なくともそういう態度に見受けられる)なんてスゴいなあって思います。

大人って偉い! カッコいい! 私もそうなろう!

最後までお読み頂きありがとうございました。いつもの様に、まとまりのない文章で申し訳ないです。なお、このブログは何事も無かったかの様に続きます。

本日もご訪問ありがとうございました、今後ともよろしくお願いします。

あ、いい仕事先がありましたら是非ご紹介くださいませ(_ _)



今日のBGM:夢想花 / 円 広志
iTunesで視聴する

icon
icon
nice!(62)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 62

コメント 25

ジョルノ飛曹長

私は自分の性格を初めての人に説明するとき、「B型です。」の一言で説明しています。便利な魔法の言葉で、全てが凝縮されています。(笑)
by ジョルノ飛曹長 (2011-06-28 18:23) 

阿呆市

ここ三年…特に今日一日、全く逆のことを考えておりました。
約30年一途に技術の仕事をしてきました。
人一番勉強もしたし、人の世話も腐るほどしてきましたが…
それも家族があればこそ。
来年末娘が卒業したら、完全に「支え」を失います。
それがあるから今までガマン出来たことが出来なくなります。
既に日本の工業会は瀕死の状態で、以降伸びる可能性は少ないし、
浮気が出来る仕事環境では無いのでそろそろ決断かな。
30年の蓄積を3年ほどかけて後輩に譲ってユルユルしまーす!(笑

良かったら替わりにウチの社長やってください♪
by 阿呆市 (2011-06-28 19:02) 

Ranger

うーん 自分の人生じゃないので、あまり勝手な事かけないけどな
食べるためならいいけど、夢は最後まで持ち続けなアカンで
今までの生活全てがウソになる
でも、新たに仕事しだしたら、手錠掛けられたようになってしまうかも

でもでも、夢だけは捨てるなとはいわん
夢を大事にしようせ゜

by Ranger (2011-06-28 20:18) 

Flag☆Man

なんか自分の事書いてアルみたいで…

by Flag☆Man (2011-06-28 20:29) 

キャラハン

なかなか大変だと思いますが、いい仕事が見つかるコトを祈ってます。。(^-^)

by キャラハン (2011-06-28 20:44) 

PylorI

私の人生マンガみたいって言われていますよ?
やりたい放題の人生です〜
就活は焦るが負けです
高望みしろと言う訳ではないですが
納得出来るところに就職するといいかと
私もそう言う会社、見つけたいですね~
by PylorI (2011-06-28 20:56) 

まめ

わっ、びっくりした。
円って昔こんな顔でしたっけ・・・<どこ見てんねん(汗)
今、ひょんなことからWeb制作に携わっていますが、サラリー(ウー)マンの
一時の職種。そういう意味では、システム部門や顧客対応部門、営業部門
などなど転々と同じ会社(いや、一度合併させられてるけど)でできるのは
良いこと?
ただ、希望した仕事ができたこともなく、思うことで食べられるのはある意味
うらやましいです♪
by まめ (2011-06-28 21:06) 

goyan

偉い!
僕も見習わなくては…(汗

by goyan (2011-06-28 21:17) 

えがみ

人間って働き続けないといけないんですね。
人類の歴史明けて以来、ずっと。

人生の大半を仕事に費やすことになりますが、こればかりは自分を納得させるしかありません。

by えがみ (2011-06-28 21:24) 

Takashi

幼なじみの友人の言葉に賛同します。
新たなスタートに向けて頑張ってくださいね^^
by Takashi (2011-06-28 22:08) 

はくちゃん

こんばんは
きっと大変なんでしょうねぇ
早くお仕事が見つかると良いですね
僕なんて。。。ぼ~っと もうすぐ50になっちゃいますよ

by はくちゃん (2011-06-28 22:56) 

かに吉

歳を重ねるごとに考え方がどんどんと変化してきますよね
何が正しいかなんて誰にもわからないです
でも、自分が決めた道がベストだったと、思え進むことができるならば
それが進む道だったんだと考えたいですね
いろいろと大変なことがあるかとは思いますが、頑張ってくださいね
陰ながら応援しております
by かに吉 (2011-06-28 23:13) 

maki

新しい分野に飛び込むのも、意外とオモシロイかもですよね。
時々そんなことを想像したりします。
by maki (2011-06-28 23:27) 

figaro

何にも考えずに、言われた事だけ聞いて動いて
出来なかったら笑ってごまかす困った大人がたくさんいる中、
ちゃんと考えているのは凄いと思いますよ。
pennyさんとは同い年なんで、転職しようと思っても勇気ないし。
友達とは“妄想カフェ”で盛り上がりますけど^^;
妄想カフェ実現の為には食品衛生責任者の資格が要るので
誰が資格を取るか友人とちょっと騒いだりもしました。
将来の事を真剣に考えてるのか考えてないのか、
よく言えば自由人な友人と私^^
人生は1度きり(といいながら猫に生まれ変わる予定の私)です。
悔いのないように、進みましょう!(^^)!
by figaro (2011-06-28 23:50) 

keisuke

pennyさん なんと、同い年だったんですね。
webデザインって仕事も技術だけでは無いですよね。
更にサラリーマンは、その典型かと思っています。
前の会社に派遣で来てた人は、実は従業員3名の社長だったりしました。
人生浮きも沈みもあるもんです。
それが嫌でサラリーマンやってる人もいれば、そんなことより、
やりたいことがある人もいる。いろんな人と理由があったり、なかったり。
書いてて、わかんなくなってきましたが、新しい門出、頑張ってください。

by keisuke (2011-06-29 00:05) 

kissako

pennyさんは、私には決して真似のできない勇気のある生き方をされていると尊敬します。
良いご友人にも恵まれて感謝ですね。
素敵な人生、お祈り申し上げます!



by kissako (2011-06-29 02:41) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

当家の長女も卒業したが仕事なし!!
大変な時代になりました。
by BPノスタルジックカーショー (2011-06-29 06:47) 

イチロー

おはようございます・・
夢とともに楽しく働く、そんな出会いがあるとイイですね・・
 それも求めないと手には入りませんからね^^;

by イチロー (2011-06-29 08:01) 

TAKUMA

歳とって私も同じようなこと考えるようになりました。
人生分岐点なのかなぁ。
旅でも、ちょっとは人生考えてるんです(笑)
by TAKUMA (2011-06-29 09:52) 

ころくま

40歳、不惑っていうけれど、迷いっぱなしで幾星霜。
じきに不惑も終わっちゃいそう~^^;
納得できる職に就けるといいですね。
by ころくま (2011-06-29 12:51) 

rantan-nya

あまり色々と考えすぎても、先がきっちり読めて、計画通りにいくなんて
多分有りえない人生、そして世の中
その時々で、最善と思う選択をしていくしかないような・・
納得いく就職が出来ますように!
by rantan-nya (2011-06-29 21:05) 

aidesu

僕は15年務めた会社が途中で別の同業他社と統合して
嫌になって辞め、自由に出来る個人事業をしました。
個人事業するとサラリーマンの逆に恵まれてる
環境に気付き再度サラリーマンに。
そしたらその会社が潰れ、今はまた別の会社に就職です。

変化するって時は何かと大変で勇気もいる事です。
一度の人好き勝手に生きましょう。
人生色々です^^
by aidesu (2011-06-30 01:08) 

uchin

こんにちは
良い仕事が見つかると良いですね。
そして音楽活動が充実すれば良いですね。
by uchin (2011-06-30 09:19) 

マキ

つくづく、友達は宝、ですなぁ。

うんうん頷きながら読みました。
がんばって!ワタシもがんばる!
by マキ (2011-06-30 09:53) 

twijitter

ほんとうにステキなお友達をお持ちなのですね。
by twijitter (2011-07-01 09:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

君が代たまに機材に驚いたり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。