SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

たまに機材に驚いたり [日々のチーコさん]

等倍トリミング
中央等倍トリミング

今日はね、新型のPENが出るんだって。
そのPENのルーツとでも言うべきか、同じサイズのセンサーを使っている古いデジタルカメラで撮ってみます。

トリミング前
撮影@トリミング前:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

最近ここでよく寝る
撮影@最近ここでよく寝ます:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

描画が大好き
撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

こちらは望遠で
撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

もう8年も前のカメラです。何気なく撮影しては、未だに描画性能に驚いたりします。このシステムは「私には500万画素で充分なのだな」と教えてくれます。レンズの性能が素晴らしく、私は特に11-22mmのデキを気に入っています。寄れるし、解像するし、ボケも優しくて大好き!!

以上、OLYMPUSの新型PENシリーズ、登場記念記事でした。噂では発表は14時ですって。どのようなモノになるのか楽しみですね。でも、レンズ交換式カメラを何でも一緒くたに「一眼」と呼ぶのには、少々抵抗のある私です。ただ商品名「PEN、NEX、Q」って呼べばいいだけなのではないか、と。でもパナソニックのミラーレスを「G」って呼ぶのは何か違う気がするなあ…何でだろう ^^;



◆□◆□ E-1繋がりでおまけ ◆□◆□

P6295058.jpg
撮影@望遠で:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

P6295062.jpg
撮影@広角で:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

昨日は本当に暑かったですね。せっかくのお日様を利用させてもらって、敷き布団を干しました。布団たたきが見当たらず、テニスラケットで叩いた私(笑)。おかげで夕べはフカフカなお布団になりました。熱帯夜だったけれど、通常の2割増くらいでよく寝れたと思います ♪

最後になりますが、今年は夜だけではなく、昼間もエアコン掛けずに必死に耐えています。保冷剤をタオルで首に巻くのがお気に入りです。



今日のBGM:High On Sunday 51 / Aimee Mann
iTunesで視聴する

icon
icon

nice!(58)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 58

コメント 17

PylorI

またおトイレが…
真夏の暑い時でも干したてのお布団は最高ですね!
by PylorI (2011-06-30 11:51) 

まめ

ふかふかの布団は好きですが、今はやっぱり暑いです(汗)
ミラーレスは軽くてやっぱりいいです~
by まめ (2011-06-30 12:38) 

はくちゃん

こんにちは
PENの新しいのが発表になりましたねぇ
レンズも新しいのが発表されちゃって。。。
また物欲が。。。
(^^)/
チーコさん、かわいいですねぇ

by はくちゃん (2011-06-30 17:03) 

ころくま

待てば待つほどいいのが出てきて・・
うれしいのか、悲しいのか^^;
by ころくま (2011-06-30 17:24) 

かに吉

全然現役そのものですね ^^
チ―コさんの愛らしさが伝わってきますよ ♪
by かに吉 (2011-06-30 18:39) 

路渡カッパ

チーコさんの毛並みがとても綺麗に撮れてますね。
新しいカメラがどんどんでますが
それだけ買い替え需要があるのでしょうかね・・・
by 路渡カッパ (2011-06-30 18:42) 

かめむし

画素数が増えて、かえってチマチマした感じの絵になっちゃって、
なんだか嫌ですね。先の細かいペンで描きこんだみたいな。
そのわりには色彩感がプアだったりする。
E-1って、やっぱり画期的なカメラでしたよね。

by かめむし (2011-06-30 20:04) 

テリー

新型Pen ですか、楽しみですね。
by テリー (2011-06-30 22:00) 

rantan-nya

チーコさんは美猫ですね~ 撮りがいがありそうです^^
50-200、いいなぁ・・ わたしには持てないです、値段・・じゃなくて重さが^^;
11-22、チェックしてみよう! 
PenはAFが高速になる?とかでしたね・・ 

by rantan-nya (2011-06-30 23:12) 

figaro

チーコさんはどの写真を見ても綺麗だな~。
子猫ちゃんとは違った癒し系にゃんこですね^^
by figaro (2011-07-01 00:13) 

ちょっとピンぼけ

サイクルが早いですね、ついて行けないです。
初代Kissデジをたまに使いますが、十分だと思うことが結構あります。
by ちょっとピンぼけ (2011-07-01 08:39) 

lucky13

確かに 500万画素あればことは足りますね・・・
しかし 次から次へと新機種が出てくると
欲しくなりますね〜我慢!と自分に言い聞かせてます(笑)
by lucky13 (2011-07-01 10:48) 

らっこ

私も、7年前のD70を持っていますが、
レリーズタイムラグが長くて、たまに使うと、違和感あってダメです。
今のD700は、長く使えそうです。
by らっこ (2011-07-01 10:48) 

えがみ

Gだけだと分かり難いですね。SonyはCybershotとNEXで別系統、PanaはLumixの一派としてGがあるので…。

AF銀塩一眼レフでカメラは既に完成しているので、買い換える必要はないんですね。
動画とライブビューが必要なら今後も買い替え必須です。
by えがみ (2011-07-01 20:03) 

Takashi

欲しくなっちゃうので、新しいカメラの情報はチラ見で済ますようにしています。
布団、気持ち良さそうです^^
by Takashi (2011-07-01 22:23) 

engrid

チーコさん、かわいい。
寝てる姿は、特別可愛い
by engrid (2011-07-03 10:08) 

マキ

お布団、実に気持ち良さそう。
by マキ (2011-07-03 12:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。