SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

鎌倉の大仏 [音楽と関係のない日常]

人力車
撮影@乗りたくなった:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

昔懐かしい青春18きっぷ…じゃなくて、小田急の鎌倉フリーパスっていうのを買って、江ノ島からスタートし、江の電と徒歩での散策でした。極楽寺駅の成就院を出たあと、ひと駅分を歩き、長谷観音はスルーして、そのまま坂を上がっていきます。

らしいバス
撮影@らしいバス:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

楽しい案内
撮影@楽しい案内:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

こういう案内を見かけると、気分も盛り上がってきます。長谷観音や鎌倉の大仏を最後に見たのは、およそ15年前のこと。「こんな感じだったかなあ」と思いながら、久しぶりの長谷の坂道を進んでいきました。そんなこんなで道を挟んだ大きな土産物屋に挟まれた「高徳院」に到着。そうそう、ここは「大仏寺」とかって名前じゃないですから、どうぞお気をつけください。

お顔
撮影@お顔:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

全体
撮影@全体:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

横から
撮影@横から:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

Photo by 2億円プレーヤー
撮影@ラクなカメラで:Canon PowerShot S95

ドーン!

IMG_5044.jpg
撮影@大仏:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

バーン!

望遠で撮っても、広角で撮っても、デカイものはデカイです。

日陰でひと休み
撮影@日陰でひと休み:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

売店
撮影@奥にあった売店:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

いい顔
撮影@いい顔:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

IMG_5050.jpg
撮影@店先の紫陽花:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

サミットの時に話題になった「オバ抹茶アイス」…ではなく、その横で売っていた「紫いもアイス」を食いながら、長い坂を下り長谷駅へ。親の敵かと思わんばかりの「江の電の混雑」に耐え、鎌倉駅に移動しランチにしました。



予備知識ゼロで多様な店が軒を並べるなか、勘を頼りに初めて入った勝烈庵というお店の「ロースかつ」に、私はノックアウトされました。普段は絶対に「ヒレかつ」しか食べない私が、おススメしちゃうくらい「ロースかつ」の油がしつこくありません。胡麻を擦りながらソースと混ぜる様なスタンスのお店ではなく、かつの種類によってソースの味が変わるこだわりのお店と言えば、雰囲気がイメージしやすいかもしれませんね。

いや〜我ながら鼻が利きましたね。ぶっちゃけ名前に惹かれて入っただけなんですけどね。何故なら「カツレツ」と聞いて思い出すのは、堺正章が主演し、私が子供の頃に夢中になって観ていた「西遊記」…ではなく、「天皇の料理番」というTBSの名作ドラマ。この勝烈庵のロースかつを食った瞬間、小坊主のマチャアキみたいに涙が出るかと思った(笑)。おビールも身体に染み渡る旨さでした。

勝烈庵(食べログ)

それにしても写真がなくて本当に失礼、何しろだいぶガッついていたので、ちょうどE-3のバッテリーも切れてしまい(他のカメラもあったけど)面倒くさくなって、写真を撮るのをやめていたのです。このお店、どうやら横浜の馬車道に本店があるそうで、絶対また足を伸ばそうと思った次第。ちなみに、向かいには以下の銀行がありました。

白看板
撮影@鎌倉ならではの白看板:Canon PowerShot S95

カツレツで元気を取り戻し、写真も撮らず「普通に」鶴岡八幡宮を参拝して帰りました。鎌倉満喫、ボリューム満点の一日、大変楽しゅうございました。



今日のBGM:SPIRAL SQUALL / Keyco
iTunesで視聴する

icon
icon

nice!(67)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 18

はくちゃん

こんばんは
鎌倉散策良いですねぇ
人力車が似合いますよね
バスもおしゃれですね
大仏三大きいですねぇ
青空に映えますね
仁王様が良いなぁ

by はくちゃん (2011-07-05 21:56) 

OMOOMO

慈悲深いお顔ですね、それにしても大きい。
by OMOOMO (2011-07-05 21:59) 

lucky13

鎌倉は看板の規制があるんですね
日本の先進国のわりには
こういうところが遅れてますね。
by lucky13 (2011-07-05 22:03) 

まりっぺ。

鎌倉いいですよねww長谷寺が好きですw
by まりっぺ。 (2011-07-05 22:26) 

くまら

鎌倉、未だ縁なく行った事ないです。
一度は絶対行きたい町!
by くまら (2011-07-05 22:40) 

かに吉

ドーン、バーンにちょっとうけました ^^
飛び込みで入ったお店が絶品だなんて、なんて引きの強さでしょう
とっても羨ましいです
by かに吉 (2011-07-05 23:44) 

のらん

しみじみ拝見すると、大仏様、慈悲深いお顔ですね♪
by のらん (2011-07-05 23:49) 

figaro

ドーン、バーン、何かわかります^^
あんまり関係ありませんが、地元のみずほ銀行に行ってきました。
今年、3年定期の満期がきていて自動更新してましたが、
3年前との金利差(0.5%が0.06%)が笑えるので、解約。
一部を実家にまだ地デジ化してないTVの購入費に充てます。
もともと、預けてた額も微妙でしたけど利息0.06なら消費です!

by figaro (2011-07-06 01:39) 

えがみ

何か俯いてませんか、大仏さん…。
昔は前方を向いていたような気も…
気のせいかな…。

by えがみ (2011-07-06 01:48) 

PylorI

鎌倉の大仏殿って津波で流されちゃったんでしょ??
でも大仏様は無事で…よくぞって感じですね~
by PylorI (2011-07-06 08:11) 

twijitter

紫陽花の時期の江ノ電の混みっぷりはハンパないものがあります。
by twijitter (2011-07-06 12:19) 

ジョルノ飛曹長

鎌倉の大仏って遠くからの写真でしか見た事がなかったんですが、結構深い表情だったんですね^^
by ジョルノ飛曹長 (2011-07-06 12:27) 

cjlewis

勝烈庵って、超有名店ですよね。
行ったことないけど、名前は知ってました。
by cjlewis (2011-07-06 12:41) 

ayafk

鎌倉の大仏は今は身体の中には入れないようになっちゃったんでしょうか?
私が子供の頃は入れたような気がします。
あれ?大船の観音様と勘違いかなぁ(笑)

そう言えば地元のご老人方が語るには、マチャアキ氏は昔鎌倉に住んでたんですよ。
by ayafk (2011-07-06 16:23) 

engrid

やはり鎌倉の大仏様は、大きいと再確認
お鼻が効くのは、いいですね、、
堺正章氏 チューボーですよのファンでよく見ています
彼のおしゃれぶりにも、関心がありまして
鎌倉は、江ノ電は、混んでますよね、でも乗っちゃうのです
by engrid (2011-07-06 16:30) 

rantan-nya

鎌倉、よく行くわりには大仏様にお会いしていないのです・・
なぜか、猫のお寺ばかりに^^;
そういえば、三井住友BKの建物がオシャレだった記憶があります
by rantan-nya (2011-07-06 17:31) 

ちょっとピンぼけ

大仏様は、どでかい写真が迫力あって良いです^^
by ちょっとピンぼけ (2011-07-06 21:39) 

Takashi

縦の写真、迫力あっていいですね~
自分も鎌倉の大仏を見たのは15年くらい前です。
by Takashi (2011-07-06 21:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鎌倉の紫陽花エレキ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。