SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

モノ持ち [カメラとレンズの話]

ETは名作
撮影@ET×2:Canon EOS 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM

正直、そろそろ古くなってきたかなあという実感があります。

さすがにしつこいですか?
そう「カメラ」のことです(笑)

私の所持するデジタルカメラで最も新しいのはPowerShotS95。新しいと言ってももう3年も前になります。仕事の参考資料をパチリ、昼に食べたラーメンをパチリ、ほぼ毎日持ち歩いてメモ代わりに使用してきました。その快適な動作と画質のバランスは、3年が経過した今でも充分魅力的だと実感しています。買ってよかった。

「先立つものがなく必要性も感じない」と先日書いたニューカメラ。思い起こせば最初に買ったデジタル一眼レフ、初代EOS Kiss DIGITAL(2003年9月)から現在のEOS 20D(2004年9月)に乗り換える時こそ早業の決断でしたが、20Dはそれ以来ずーっと現役で使い続け、かれこれもう10年弱になります。自分で言うのもナンですが「よく使ったなあ」と思います。私「モノ持ち良い」かもです。というよりも、こういうのが出たら良いなあ、こういう風にならないかなあなんて期待を込めた妄想をし続けていたら、頭でっかちになって新型に買い替えるタイミングを完全に逸してしまったというのが正解かもしれません。こういう性分も考えものです。

いま感じる不満点は2004年当時の液晶モニターがやたらと小さいことと、最近の映像作品でよく見かけるEOS Movie(←これ本当に羨ましい)が撮れないことくらいで、それ以外はまったくありません。EOS 20Dは初心者に毛が生えた私なんかには贅沢すぎるほどのカメラでした。でもさすがに寄る年波には勝てず、もう修理部品の保持期限も切れました。なので冷静に考えれば、最近話題のGRが欲しいとは思えども、EOSもそろそろヤバいという現状なのです。フォーサーズもしっかり現役ですけど、EOSの代替となるとまた違いますからね。もし急に故障しちゃったら困るだろうなあ。メカ的なトラブルが今まで無かっただけに、そろそろ来てもおかしくないと考えちゃいます。


優先順位は?


私は「欲しくなったら買うタイプ」です。よって経済状況は情熱で無視できる(笑)と仮定してお話しますが、だいぶこなれてきたとはいえデジタル技術はやっぱり日進月歩。なので気になるモデルが出たらパッパと買い替えて、いつでも最新型を使うことが理想的というか「望ましい付き合い方」なのだと思っています。ヘビーに使う人ならなおさらですね。でもまあこれは「客観的に考えれば」のお話。何故かというと私が所有しているカメラはこの20Dを含めどれもこれもまったくもって凄いヤツらでして、私の撮る被写体と私の撮影技術とを鑑みると未だにオーバースペックなことこの上ないのであります。持ち主よりもカメラの方が偉いってヤツです。だからといって別に「ぶっ壊れるまで使ってやるぜ!」みたいなテンションは存在しませんが、長いこと買い替えなかった背景には、カメラにウデが追いつかないのに次々と新型に替えても仕方がないって思ったところもあったんですよね。

そんななか、珍しく久しぶりに「欲しい」と感じるカメラが現れた。

なので悪くないんです、こういう気分になるのは♪

ところで先日、嫁が「PENTAX GR」のカタログを開きながら「これが欲しいの?」と訊いてきました。ふふふ、これ見よがしに出しておくものですな ^^v



今日のBGM:Maria / Green Day
iTunesで視聴する

icon
icon
nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 6

engrid

欲しい、その感覚、衝動、、、時がきた感ありありですね
ご披露を お待ちしております
by engrid (2013-07-04 15:45) 

ゆうみ

70D 私も欲しいです。
by ゆうみ (2013-07-04 16:37) 

テリー

軽量なら、EOS Kiss X7 という選択もありますね。ボディ405g で、液晶モニターをタッチすれば、そこに焦点を合わせて、シャッターが切れるという使い方も、出来ます。
軽量で、サイズが、小さくても、1800万画素あり、画質的には、何にも、譲っていません。

by テリー (2013-07-04 19:58) 

かめむし

欲しいと感じるカメラを買うのが一番だと思いますが、
EOS7Dも悪くないですよと、とりあえず言っときます(笑)。
2009年発売だから旧いんですけど、
写真を撮りまくるのには最高のカメラで、最高の実用品です。

by かめむし (2013-07-04 23:01) 

Takashi

欲しいものがある時のワクワク感が伝わってきますよ。
次は、EOS 70Dのカタログを出しておかないと。。。
by Takashi (2013-07-04 23:05) 

えがみ

ということは殆どもう奥様の許可を頂いたようなものですね。
by えがみ (2013-07-05 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。