SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

volume1.ロックとオーディオ [週末は音楽を聴こう!!]

Bowers & Wilkins CM5
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

好きな音楽を、できるだけ良い音で聴きたいという欲求。学生の頃から始めたオーディオという趣味は私の大切な一部分です。CDプレーヤーと、アンプと、スピーカーを繋いで(組み合わせて)音を出します。ラジカセとかミニコンポと違ってそれぞれ別売りです。スピーカーが二本あって音の広がりを感じるからステレオって言います。

良いステレオ装置で鳴らす音楽は、ボーカルの息づかいが感じられ、サックスが目の前で演奏しているかのような生々しい雰囲気が楽しめます。オーディオという趣味は、クルマや時計と同じく上を見たらキリが無い世界ですが、ジャズやクラシック音楽、各ジャンルのコンテンポラリなど元々の録音状態がいいソフトだと、私が持っている程度のステレオ装置でも、感動してしまうくらい素晴らしい音質で聴けたりします。でも意外なことにロックやポップスだと何だかピンと来ない事がある。

自分が一番聴く機会の多い音楽なのに、あまり良い音に感じない。

とにかくグッと来るものがない。これは有名な元カシオペアのドラマー神保彰さんが「スターリン」を演奏しても、親近感が湧くだけでピンと来ないのと似ています(笑)

それは何故でしょう。





まあこの比較はいいとして、語り出すと長くなるので、次回に続きます。



今日のBGM:ロマンチスト / THE STARLIN
iTunesで視聴する

icon
icon
nice!(27)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 27

コメント 3

ころくま

バイワイヤリングになっていますね^^
最近の曲って音が良くないように感じちゃいます。
歳とって可聴周波数が狭くなったからかな~。
by ころくま (2013-07-11 09:12) 

ねこじゃらん

うちのスピーカーは、廃材(拾い物)のJBL!です。
場所を取りますが、やはり良いかも。
でも良い音楽(好きな音楽)は、音質を選ばないかもですね。
昔は、スッカスカのラジカセからの音でも、めっちゃ乗れました。
(音楽については昔に聴き過ぎて、今は食傷気味ですが。。)
by ねこじゃらん (2013-07-11 23:37) 

penny

# ころくま さん
ラジオからよく聴こえるのを狙ってなのか、音圧をガンガン上げ過ぎたマスタリングをしている曲、ここしばらく多い気がします。

# ねこじゃらん さん
おっしゃる通り「好きな音楽は音質なんて関係ない」ですね ^^

by penny (2013-07-19 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。