SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

volume2.ロックと上等なオーディオ [週末は音楽を聴こう!!]

ケーブルは最短でしっかり
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

高校時代に、ある友人のお父さんが所有していた高級なステレオシステム。彼の家に遊びに行ったとき、私は自分のCDソフトを持っていき、その豪華なシステムで再生してもらったことがあります。興味があったんですよ、そのお宅のお父さんご自慢の

1本35万円もする三菱ダイアトーン製限定スピーカーの音に。

冒頭からお金の話で申し訳ないですが、皆さんいいですか、25年前の定価35万円ですからね。それもステレオ(2本)で使うんですから単純計算で合計70万円です。秋葉原の専門店とかで少々お値引きがあったとしても、同じ塗装をした(別売り)スピーカースタンドだけでガチで10万円します。そしてもう皆さんお気付きのとおりスピーカーだけでは音が出ませんw

ここのお宅を「なんてブルジョアなのだ」と感嘆しつつ、ステレオ雑誌でしか見たことのなかったそんなスピーカーを鳴らすため、その日私が持参したCDは、当時よく聴いていた「安全地帯 III(笑)」

icon
icon

今にして思うと、何とも高校生らしい遠慮のないお願いをしたものです。そして期待に胸膨らませ、いざ試聴!!

「・・・・・・」

結果から言うと「ふーん」って感じでした。正直言ってビックリするほど感動できませんでした。何とも「普通」いやむしろ少々物足りない感じすらしました。ボリュームを上げても、ちっとも唄わない玉置。ラジカセやウォークマンで聴いたり、自宅の安いコンポで聴いてる方がよっぽど「らしい」感じすらしました。こんなハズはないだろうと思っていると、友人のお父さんが現れ「こういうのも聴いてごらん」と言いながら、おもむろにこの安全地帯よりもずっと録音が古い50年代ジャズのCDを再生してくれました。

これは腰を抜かすほどの驚きでした。

スピーカーは目が覚めたかの様に朗々と鳴りだして、低音から高音までサウンドがパンチの様に「ドン!」と響いてきました。これと比較すると、私の持ち込んだ「安全地帯」は、とにかく音がスカスカで、具体的に言うと下(低音域が)がまるでカットされてるかの様で、腰から上しか鳴っていない印象でした。オーディオファンと言いながらも所詮は高校生、当時無理して買った1本「ヨンキュッパ」のスピーカーで充分に満足できていたそんな私にとって、価格にして10倍近くもするそのスピーカーの本気サウンドは「驚き」そのものでした。また同時に、サウンドのレンジが狭い「ポピュラーミュージックの音造り」というものを、そのとき目の当たりにしたのでした。

あ、私それ以来、ジョン・コルトレーンのファンです♪

続きます



今日のアルバム:Blue Train / John Coltrane
iTunesで視聴する

icon
icon
nice!(31)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 5

chiichan

おお~ ジョン・コルトレーン

この人でしたか。高校の同級生(出席番号一番違い)がサックス演奏者でいつもジョン・コルトレーン ジョン・コルトレーンと騒いでいました。

JAZZをほとんど知らない私でも名前を覚えちゃうくらい…


by chiichan (2013-07-12 09:15) 

ころくま

初めて買った単品スピーカーはダイヤトーンの
DS-25B mk2でした。 秋葉原から自宅まで二人がかりで
運んだつらい思い出^^
by ころくま (2013-07-12 12:35) 

kontenten

まさか・・・当時、3way、4wayが盛んな時期の
2WAYのスピーカーではないですよね(w)
確か、某・放送協会用に開発された・・・^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-07-13 01:47) 

penny

# chiichan さん
これを機に、お聴きになってみてはどうでしょう ^^v

# ころくま さん
それはデカいですね!!
でも懐かしくていい想い出でしょう ^^v

# kontenten さん
それってこれのことですか ^^
http://audio-heritage.jp/DIATONE/professional/2s-305.html
by penny (2013-07-19 01:29) 

kontenten

ものすごく・・・お返事遅れました(><)
・・・ハイ、これです(^^)
by kontenten (2013-12-10 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。