SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

逆流性食道炎 [日々のワンショット]

志位和夫
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

朝起きた時も、空腹時でも、食った後でも、こいつは突然襲ってくる。
口に入れるものは消化のいいモノに限定、刺激物、辛いものがまずダメである。

刺激物の代表格は香辛料・油物・カフェイン・アルコール。糖分や塩分の摂り過ぎも、電子レンジで暖めたような極端に熱い飲食物もダメ。胃酸が上がってきて食道がダメージを受けているのに、その食道に追い討ちをかけるような行為は全てアウトということだ。

おかげで都内カレー巡りの旅はしばらくお休みと相成った。大好物のチョコレートも御法度。晩酌は(かなり劇的に)減らし、コーヒーは(正直我慢できないが)頑張って減らし、仕事中の飲み物はカフェインフリーのミネラル麦茶や十六茶で対応している。また炭酸飲料もダメである。実はビールよりもソーダの入ったソフトドリンクの方が炭酸はキツい。お茶代わりに毎日の様に飲んでいたZEROコーラや特保のペプシを一切やめた。これは意外なほどすんなりやめられている。

しかし早食いのクセだけはどうにも治らないw

食うことが好きなクセに、食事なんてさっさと済ませてすぐ別のことをやりたがる。私は女性からすれば何ともつまらない男である。それにしてもこの「逆流性食道炎」という病気

「しばらく気をつけていれば治る」という意見があるかと思えば
「完治はなく生涯付き合うことになる」という絶望的な意見を言う人もいる。

一度病院に行って薬を一ヶ月分出してもらったが、切れたらまた疼きが戻ってきた。結局は気長に治すしかないようだが、どうしたものだろう。

---
追記:アップするまで気が付かなかったけど、555記事目の写真が志位委員長w

nice!(22)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 7

路渡カッパ

辛いですよね、「逆流性食道炎」。胸焼けなんて可愛いものじゃない!
私は夜、横になると猛烈な胸焼けに襲われます。寝られずに座ってうとうとすることも・・・
最初は市販の胸焼けの薬を飲めばマシになっていたのですが、効かなくなり、今は薬を処方してもらい飲んでいます。
もう治ったかなと思い、薬を止めると途端にまた症状が出ます。どうやら止められないみたい・・・
by 路渡カッパ (2013-10-30 23:26) 

風太郎

自分もあります。。。
チョット前にハッキリわかったのですが困りモノです。
まだ本格的ではないものの暴飲暴食すると簡単に襲ってきます。
アッチコッチ故障してきました (><;
by 風太郎 (2013-10-30 23:57) 

engrid

ここ最近、耳にすることが多くなりました
テレビでも、CMで説明していますし
かなり習慣性なのでしょうか、、
よくなられますことを、、
気長なの養生が一番なのでしょうか、、お大事に
by engrid (2013-10-31 07:05) 

はくちゃん

おはようございます
僕の逆流性食道炎なんですよねぇ
痛いですよね
(^^)/

by はくちゃん (2013-10-31 09:31) 

まめ

555記事で志位ってw
病名は聞いたことがありますが、お辛そうですね。
治療法があればいいのですが、、、
by まめ (2013-10-31 11:26) 

Takashi

逆流性食道炎をストップ!
っていう意気込みが感じられますよ。
あまり薬に頼りたくはないですが、快復しますように。
by Takashi (2013-10-31 21:19) 

figaro

私、逆流性食道炎になっちゃう“食道裂孔ヘルニア”があります。
食後にゴロンと横になろうものなら、一発で逆流です(T_T)
私は生涯お付き合いしなきゃいけませんが、
ヘルニアができてないなら暴飲暴食さえしなければ、きっと大丈夫・・・。
by figaro (2013-10-31 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

クルマが欲しいのう夕焼けだ埼玉だ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。