SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

地球は生きているか [日々のワンショット]

P7310723.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

「地球が生きてると思う人?」

先生の問いに友人たちは一斉に手を挙げた。挙げなかったのは私だけだった。

当然反対の質問をされたら私一人が手を挙げる。先生に「何故そう思うのか?」と問われた私は「地球は好きに動けない」とか「地球に考えがあるとは思えない」と答えた。その後はクラス全員を敵に回し、私は必死に自分の考えを訴え続けた。私は小学校の頃から空気を読まないタイプの人間で、弱っちいくせに自分が正しいと思えば、誰に嫌われようが構わず突き通す原理主義者だったと思う。

それからおよそ十年後にあった同窓会の席で、その印象深い 公開処刑 授業を憶えていた女子がいた。

「あのときは可哀想だったよね。みんなから責められてる感じで。」

続けて彼女はこう言った。

「考えればあれバカみたいだったよね。だって地球が生きているワケないじゃないね(笑)」

「・・・・・・」

不思議なものだなあと思った。

その時の私は「やはり地球は生きている」と思い直していたからだ。むしろ「地球が生きてなくてどうする」くらいに考えていたかもしれない。

小学生の頃からすれば、彼女も私も歳をとった。同窓会の席には社会人も大学生もいた。誰もがそれぞれ人生の経験を積む過程の中、凹まされ持ち上げられ思い知らされ、次第に子供の頃に抱いていた考え方に変化が起きるのは、至極当然のことなのだろう。

ほろ酔い気分の同窓会を後にし、私はそんなことを考えながら家路に付いた。当時バンドをやっていてだらしなく肩まで伸ばしていた髪の毛を夜風に揺らしながら。

皆さん、地球は生きてるんですよね?



今日のBGM:What A Wonderful World / Eva Cassidy
iTunesで視聴する

icon
icon
nice!(24)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 7

心如

 生命とはなにかすらよく解っていないのに、生きているかどうかをどうやって判断するのだろうか… 億年単位の時間で見れば、太陽のような恒星や惑星も誕生と消滅を繰り返しているのが事実のようです。星の発生や消滅と、細菌の繁殖や消滅に違いがあるのかどうか。、、
 考え出したらきりがないですね(^^;
by 心如 (2013-11-23 07:49) 

猫屋福助(株)

最近少し(地球の)体温が上がったから大変な目に(人間が)遭っているのでは(笑)。
結論ではなくて、過程の議論が面白いし、意味があるのではないでしょうか。
お酒の席でくだらない題で話し合うと面白いですよ。
キノコの山VSタケノコの里
卵かけご飯はかき混ぜる派VS混ぜない派
などなど。
by 猫屋福助(株) (2013-11-23 08:16) 

an-kazu

火山が噴火したり、地震があったり・・・
マグマの動きを血流のようだと考えれば、
生きていると言えるかも(*^^)v
by an-kazu (2013-11-23 09:40) 

風太郎

地球って生きてると思います!
ただし意志もなく自分で動けませんが・・・
きっと地球が生きているから我々生物が居るんじゃないかなって考えてますよ (^^
by 風太郎 (2013-11-23 15:26) 

engrid

生きています、
生かされているは、こちらでしょう
by engrid (2013-11-23 16:22) 

まめ

生死があるという意味では生きてるのでしょうね。
定義次第だと思いますが、理屈で考えてしまう理系なのが悲しい。
by まめ (2013-11-25 09:03) 

figaro

地球は生きていると思います♪
写真の子に似てるって言われた事があったの、思い出しました。
今は悪キャラに変化した顔になる場合がありそうです、多分^^;
by figaro (2013-11-26 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

お馴染みさん素早い動きに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。