SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

お馴染みさん [音楽と関係のない日常]

IMG_7486.jpg
撮影:Canon EOS 20D + EF85mm F1.8 USM

勤務先の近くを、一眼レフ持ってウロウロしている薄気味の…いや、お昼休みの私。
“お馴染みさん”にカメラを向けました。

IMG_7486_trim.jpg
撮影@お馴染みさん:等倍トリミング

通勤途中の道すがら、夏前くらいからずっと気になっていた水鳥さんたち。夏の間は3羽いましたが、秋になると上のシラサギさんだけになりました。

ちなみに夏頃はこんな感じ。

IMG_2157.jpg
撮影@夏の3羽:Canon PowerShot S95

IMG_2158.jpg
撮影@夏の3羽:デジタルズーム

通勤往復時だけでなく昼食の時間もここは通るし、1日都合4回見かけることになります。気が付けば、居ないと変な気がするくらい、すっかりお馴染みさんになっていたのでした。彼らを眺めたり写真を撮ったりするのは憩いの時間でしたね。そのうち佇まいが可愛らしく感じられるようになりました。被写体に野鳥を選ぶ人の気持ちが少しだけ分かったような気がします。iPhoneやコンデジで撮ってるのがまどろっこしくなって大袈裟な望遠を持って行ったこともありました。

IMG_7062.jpg
撮影:Canon EOS 20D + TAMRON A005

それにしてもシラサギの生態とか全く分からない。私が知っているのは寒い日や天気の悪い日は「ここに居ない」ということだけです。いつまで見かけることができるんだろう、このまま冬になっても天気が良ければ居るのだろうか。そして来年暖かくなったら、また3羽が顔を揃えるんだろうか。

IMG_7503.jpg
撮影:Canon EOS 20D + EF85mm F1.8 USM

この日は飛んでるところを初めて見ました。
いい瞬間が撮れました。


nice!(36)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 36

コメント 7

chiichan

私も昼休みに一眼レフをぶら下げて散歩しながら撮影しています。
朝の通勤でも撮影しているのに

今日だけで70枚近く撮影しました。

by chiichan (2013-11-21 14:51) 

engrid

飛んでる姿、いいですね
一羽だけ、居残りなのでしょうか、、
気になります、、、
by engrid (2013-11-21 17:53) 

ころくま

私もお昼休みにカメラ下げて川沿いをうろついていました^^
馴染みのオバちゃんと大概会います。
by ころくま (2013-11-21 19:10) 

まめ

デジイチ持ってるのに、ここのところ持って行ってないのです・・・
0歳児がもう少し手が離れれば・・・
それまではコンデジフル活動です。
by まめ (2013-11-21 19:48) 

くまら

職場近辺に学校が有るのでカメラ持って歩いてると変な目で見られちゃいます><;
by くまら (2013-11-21 22:43) 

Takashi

夏の黒い鳥は鵜かな?
どんな鳥でも馴染みになればカワイイですよね。
ベランダに来るヒヨドリでさえも可愛く感じます。
by Takashi (2013-11-22 09:33) 

テリー

シラサギさんを、ちゃんと、撮ろうと思うと、デジイチで、撮影したくなりますね。
by テリー (2013-11-22 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。