SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

スピードライトを使ってみる [小麦日記]

IMG_7754.jpg
撮影:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM

ご主人はどうやら

「ふるさいずのいちがんれふ」

っていうのが欲しいみたいです。
でも奥様から

「てめえけっこんしきのほうがさきだろじじい!」

と言われてガッカリしているようです。
仕方ないですね。小麦もそう思いますよ。

IMG_7756.jpg

ご主人がいつも使ってるカメラの上に何か四角いものを取り付けました。折り曲げたり伸ばしたり回したり形を変えるその四角いモノは、カメラのシャッターを切るたびに先がビカッと光ります。何が何だが小麦にはさっぱり分からない。

IMG_7745.jpg

眩しいのが嫌なので、目をつぶってる時にお願いします。



私の持っているスピードライト(フラッシュ)は420EXという骨董品。しばらくぶりに使ったスピードライトはE-TTLのランプが点灯せず、まともに発光しなくて「こんなところまでガタが来ていたか!」と焦りましたが、何度か電源のオンオフしていたら、何とかめでたく復旧できました。

キヤノン:Flash Works
ニコン:スピードライトでもっと写真を楽しく

実家と違って太陽光が回らないマンション。おまけに撮影は帰宅後の夜ばかり。猫撮影もフラッシュ炊かないと…って感じです。今さらですが、これらのサイト見ながらフラッシュ撮影の基礎を学んでおります。

嗚呼それにしても、やっぱりフルサイズが欲しいですな ^^;

nice!(34)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 7

figaro

奥様の希望も叶えてあげて下さいませ^^
小麦ちゃんみたいな子、私も欲しいです~
by figaro (2013-11-28 22:26) 

ころくま

フルサイズはいいですよ~~。
50mmF1.4の性能が全部出ると思います^^
by ころくま (2013-11-29 07:28) 

まめ

物事には順序というものがありますので、ね。
我慢も時には必要ですw
やはり、動くとは言え被写体ににゃんこはさいこ~ですね。
by まめ (2013-11-29 08:11) 

くまら

スピードライトを買おう買おうと思いつつ
早4年経ちます><;
by くまら (2013-11-29 08:51) 

engrid

小麦ちゃんを見ていると
私は、子猫が欲しくなります、、二匹すでに飼っているのに
by engrid (2013-11-29 09:04) 

テリー

確かに、フルサイズは、いいですね。でも、最近は、重いので、APS/C のカメラの出番が多くなっています。
by テリー (2013-11-29 13:50) 

ジョルノ飛曹長

だいぶ顔がしっかりしてきた感じがしますね。^^
by ジョルノ飛曹長 (2013-11-29 16:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

アイアンマン3鳴かない子猫 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。