SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

琴線 [カメラとレンズの話]

IMG_2006.jpg
撮影:Canon PowerShot S95

このところS95は奥さんが持ち歩いています。便利に使えて、なおかつ「カメラのお作法」というか、操作体系を憶えることに適したカメラは共有しやすいです。よって私の普段使いのコンパクトデジカメは以前の様にGR DIGITAL(初代)に落ち着いています。

ソフトのバグなのか経年劣化なのかそれとも寿命が近いのか、ハングアップ(操作を受け付けなくなる状態)にも度々見舞われているGR DIGITALを横目に、気になるコンパクトやミラーレスカメラを散々店頭で触らせてもらっていたら、自分の琴線に触れてくれるモデルがいくつも見つかりました。それは以前から「手に入れたい」と言い続けているAPS-C版GRだったり、評判の高いSONYのDSC-RX100M2だったり、画質も操作感も非常に好みな小型ミラーレスのFUJI X-M1だったり。と、その中でも「凄い」と感じたのがこれ。

IMG_7878.jpg
撮影:Canon EOS 20D + EF85mm F1.8 USM

遂に先日発売開始され実機を触りましたが、マグボディの質感の高さも、操作レスポンスも、飾られてる作例写真の美しさも実に素晴らしいカメラでした。欲を言えばX-M1みたいにサブダイアルが(ひとつでも余計に)欲しかったけれど、ここまで小型なら仕方ないのかな。

Panasonic公式サイト
フォトヨドバシ:Panasonic LUMIX DMC-GM1K

画質が良く持ち歩きに負担が少ない普段使いのカメラをお探しのそこのあなた
こいつは強力にオススメしますよ ^^v


nice!(29)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 29

コメント 2

kiyo

pennyさん、
GM1は出来の良さが光る超小型カメラですね。
確かに、コレであとダイヤルが1でも付いていると操作性がグッと上がりますが、
そこを削って、まあ、タッチでやってよがPanasonicの要望なんでしょうね。
OM-D E-M1、X-E2等と並んで、ミラーレス期待の一台ですね。
by kiyo (2013-12-01 09:56) 

えがみ

GM1の大きさにはビックリしました。
個人的にはホットシューが欲しかったです。フラッシュを省いてでも。

by えがみ (2013-12-02 00:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。