SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

EOSを買い換えることにする [カメラとレンズの話]

IMG_7443.jpg
撮影@TED:Canon EOS 20D + SIGMA Macro 50mm F2.8 EX DG

何とも クソ長 長尺な記事なので、興味のある方はお付き合いくださいませ。

「遂に」というか
「やっと」というか

10年使った一眼レフを買い換えることにしました。

AF周りを含めたボディの性能がよく、取り回しのいいサイズ感で、高感度にも強く、できることならボディの質感も大事にしたい。現行EOSのハイアマチュア用(何だそれw)ラインナップは以下のとおりですが、それぞれ好きな部分と悩ましい部分があって立ち止まって考えているところです。


EOS 70D
EOS 70D (2013年8月発売)
シャッターフィーリングが最も好み

EF-S(APS-C専用)レンズがそのまま使用できる
バリアングルモニターが便利
LV、動画撮影に強い「デュアルピクセルCMOS AF」が素敵
Wi-fi内蔵がイケてる

ボディは小さめだし重くないですがギュッと詰まった感じがします。キヤノンのプロダクトらしからぬというか「何かが変わった」という意識すら覚えました。もしかすると(例えば)ニコン機をお使いの方は「ふーん」程度の出来かもしれませんが、キヤノンのデジタル一眼レフ史の中でも、これほどシャッターフィーリングが素晴らしい中級機は初めてだと感じています。プラスチックボディなのに、このシャッターの感覚のおかげで全然安っぽくない。大袈裟じゃなく今なら「これを買っておけば間違いない」という印象を受けます。AFを一新し動画撮影の性能も向上、バリアングルモニターのおかげで撮影も快適。ライトにEOS Movie機能を楽しむなら、現状これが最高の出来でしょう。でもやっぱりファインダー像が少々小さいかな。この70Dだけ見ている分には問題ないし、手持ちの20Dと比較したら全然十分なんだけれど、すぐ下にある7Dと比較しちゃうと結構気になります。

妻夫木くん
撮影@妻夫木くん:EOS 20D + EF24-70mm F4L IS USM


EOS 7D
EOS 7D (2009年9月発売)
ファインダーを覗いた感覚が最も好み

EF-Sレンズがそのまま使用できる
剛性感が高く高級感のあるマグネシウムボディ

このカメラはとにかくファインダーが素敵。キヤノンのAPS-Cフラッグシップ、何とも「本気」な造りで、グッと「撮る気」にさせてくれる秀逸なボディです。ミラーショックは大きめ。でもグリップした瞬間に感じる、金属ボディならではの「強いカメラだ」という印象は、デビューから4年が経過してもちっとも色褪せないですね。その代わり少々重い(820g)です。それと数年前の機種なので、高感度が若干弱いかもしれません。初期に近いロットにトラブルが見つかり、評価が真っ二つに別れた機種でしたが、それでもこんなに素晴らしいファインダーはなかなか無い。噂では来年早々にII型が出るとか出ないとか。ずっと「出る噂」はよく耳にしていましたが、最近出た「出ない理由」というのはEOSのラインアップ見直しがあって、APS-Cボディのトップが70Dになるというものでした。70Dも前述の通り本当に素晴らしい機種ですが、この7Dの様な見事なファインダーを有する機種は、どうか今後も無くさないで欲しいです。

ちなみに私のデジ専(APS-C)レンズは、便利ズームのシグマ18-125mmDCと超広角EF-S10-22mmとトキナー魚眼の3本だけ。ここ数年はフルサイズ移行を見据えて、これ以上増やさないようにしていました。このレンズ達を今後も使うにはAPS-CのEOS、もしくはアダプターをかましたミラーレスEOS Mシリーズが必要になります。フルサイズのEOSには装着できないからです。APS-Cの新ボディを導入する場合は20Dをお役御免できます(もしくは壊れても困らないです)が、もしフルサイズを導入した場合、これらデジ専レンズのために20D(もしくは別のAPS-C機)を継続併用することになると思います。望遠にも有利なAPS-Cなので、併用できたらその方が良いですけど。

錦糸町
撮影@錦糸町:Canon EOS 20D + EF85mm F1.8 USM


EOS 6D
EOS 6D (2012年11月発売)
このサイズと重量でフルサイズセンサーは素晴らしい

EOS中で高感度耐性がピカイチ
シャッターが(静音モードじゃなくても)静か
Wi-fi内蔵がイケてる

正直、ファインダーのキレや見やすさはAPS-Cの7Dに軍配があがります。視野率100%はお願いしたいところだったかな。でも触るたび「これにすべきじゃないだろうか」という印象を抱きます。新品で20万円を切ったフルサイズって感慨深いです。シャッターは何ともソフトな感覚がありミラーショックもかなり小さめ。これまでのEOSミドルクラスとは明らかに違います。1/4000に抑えられたSSはカンカン照りの明るいレンズでは絞り解放が厳しくなりますが、買い替えを決意した大きな要因である高感度性能に関しては、驚異的な暗所AF性能と相まって後述する5DIIIを凌駕するほどの最高レベルに達しています。少々見劣りするAFの測距点に関してですが、どうせ私は中央一点派なので何の問題もありません。また発売当初気になっていたプラボディも、持った感じ安っぽさはなくて逆に軽くて好印象。質感を保ちながらフルサイズセンサー搭載機種なのに私の20D(685g)よりも軽いなんて衝撃です。So-netブログでお使いになっている皆さんの作例も素敵です。ちょっと残念なのは(70Dもそうですが)私はモノブロックストロボで撮影をすることもあるので、シンクロターミナルが無いことです。まあホットシューに付けるターミナルが売ってるから問題ないですけどね。

谷中銀座
撮影@谷中銀座:EOS 20D + EF135mm F2L USM


EOS 5D mark III
EOS 5D mark III (2012年3月発売)
色々と文句なし

CF・PV・TVドラマ、はたまた映画に至るまで、気の利いた映像作品はこれで撮るのがもう当たり前。EOS Movieのおかげで、スチルカメラマンだけではなく、映像関係のプロの方にも相当支持されています。売り出し価格が旧モデルよりも高かったこともありますが、特にこの5DIIIはそういった層にも売れてるんだからなかなか価格が下がらないのも仕方ないところなのかもしれません。ベストセラーだった旧モデル(5DII)と比較して、連写性能をアップさせたせいなのか、ミラーショックが結構大きく感じます。シャッター音も少し大きめ、静音モードにして6Dの通常くらいのレベルでしょうか。視野率100%のファインダーも素晴らしいですが、ただファインダー「像」の見え方に関しては、私は(どうしてだか)7Dの方が好みなんですよ、これ理屈じゃないみたいです。ところでWi-fi機能が欲しかったら、デュアルスロットのSD側にEye-fiを差せばいいのかな。5DIIIにWi-fiカード使ってらっしゃる方がいたらお尋ねしたいですね。

動画もスチルも連写も暗所もこれ一台。5DIIIは大変高性能な全部入り機種。これにしておけば、きっとこの先あれこれ考えなくて済むでしょうし、またどうせ私は10年は使っちゃうのでしょうから、ここは一丁奮発してもバチは当たらないでしょう。だがしか〜し

小さく軽いことが正義
AFは中央一点しか使わない(使いこなせない)
街撮りのスナップが中心
動きものは猫しか撮ったことがない
ぶっちゃけ暗所に強ければそれでいい

という私に、果たしてここまでの性能が必要なのかどうか全くもって不明です。

オウム返しのサル
撮影@オウム返しのサル:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM

まあ価格よりも性能よりも、一番の懸念要素は「筐体の寸法」の問題。ボディ重量860gの5DIII。私の所有する防塵防滴のOLYMPUS E-3は810gなので、実は重さに関しては「慣れている」というか、あまり気にならないのですが、やはり筐体は「ひとまわり以上大きいな」という印象を受けます。残念ながら何かと便利になったデジタルカメラも、フィルムカメラの軽快感は未だに実現できていません。特に私はこのクラスのカメラを所有したことがないから、何だか手から余る感じなんです「デッカイな」って。

カメラは総じて大きく重いほど高性能なものの「持ち出しが億劫になる」のも純然たる事実。最近の他社モデル、SONYのα7や、LumixのDMC-GM1などを見ていると、特にこれからのレンズ交換式が「小型・軽量・高性能」に向かうのは明らか。強力な撮影機能を備えたスマートフォンの台頭、年々性能アップしているコンパクトデジタルカメラのことも念頭に入れると、私自身今後街撮りに一眼レフをガンガン持ち出すことは少なくなるのではないかと感じています。5DIIIを買えば、ライブハウスでの撮影は楽でしょうし、シンクロターミナルも付いてるし、屋内での猫撮影も捗るのが分かっていながら、少しばかり躊躇してしまう理由なのです。

何だか「買わない理由」を探してるみたい(笑)

まあそんなこと言うくらいなら「一眼レフなんて持つな」って感じですね。でも光学ファインダーを有する一眼レフの撮影スタイルが好きですし、私程度のウデしかなくても、せっかく買い替えるのだったら出来るだけいいカメラにしたい。真に何が自分に必要なのか、何を欲しいと望むのか、もう少し悩みたいと思います。

新宿
撮影@新宿:Canon EOS 20D + EF50mm F1.4 USM


nice!(37)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 14

風太郎

新しいの欲しいなぁ~
子供にお金かかりすぎてそれどころじゃなくなってます。。。
7DはCMOSがkissX3よりおバカさんで画質イマイチ、ノイズもカタログより酷くISO上げると使いものにならないというのがユーザーとしての感想です。
6Dは本当に凄い!
小さなボディなのに激しく高性能。
動き物には5D3と同じく苦手そうですがノイズ特性が素晴らしいと感じています。
同様に70Dも全然7Dを超えていると思います。
最近は星景写真ばかりなのでバリアングルモニターも非常に欲しい装備となりました。
画質も7Dより遥かに優れているし仰るとおりにシャッターフィーリングがとてもいいです。
このところ他のメーカーに追い越されまくりでイマイチなCanonさんですがここまで使ってきちゃうとおいそれと乗り換えられないですね。。。
魅力的なレンズが多数ラインナップされてるのも事実ですし。
by 風太郎 (2013-12-23 13:25) 

くまら

ニコンユーザーなのでキャノンの事よく判んないですが
AFはほぼ中央焦点のみだし、暗所に強い方が良いと思うし
後は軽くて、それなりの性能のカメラが
安価で有れば・・・
by くまら (2013-12-23 15:43) 

engrid

悩みだしたら、きりがなく
そのうち新製品は、でるわで。。。
欲しい時買いどきかなと思いつつ、決断できずにいます
by engrid (2013-12-23 17:06) 

ciscokid

私は5DMarkIIを使用していますが旅行には重すぎます。先月の訪日の際には写真は全部iPhoneで撮りました。そして先日こちらでも発売されたSonyのα7と7rを触る事が出来ました。これなら旅行にも気軽に持って行けるので思案中です。
by ciscokid (2013-12-23 17:13) 

ころくま

ええ~ 20D替えちゃうんですか~~
数少ない20Dのお仲間だと思っていたのに^^
5D3がよさそげかも。 コンパクトなのは他に任せて。
by ころくま (2013-12-23 19:56) 

fuji

何を撮りたいかで選ばれるカメラが変わるでしょうね。
私はKiss X5 ユーザーですが、最近6Dを買ってみました。
撮るものによって使い分けてます。

フルサイズ移行は数年先のつもりだったので、レンズの
揃え方がAPS-C想定に偏っているので、見直し中です。
by fuji (2013-12-23 21:19) 

maki

近頃は6Dでも重いと感じてしまいます…
ミラーレスカメラを手に入れたら、そればかりになりそうで少し怖いです。
by maki (2013-12-23 22:20) 

えがみ

一度軽いカメラを使ってしまうともう後には戻れません。
EFレンズをお持ちでしたらマウントアダプタとEOS M2ということになるんですが、GH3ならフィルム一眼レフくらいの大きさですし、α7Rも良いですよ。

by えがみ (2013-12-24 00:39) 

まめ

Lumixのデジイチ持ちですが、何しろ子供が小さいとデジイチ持って行くのがなにぶん大変すぎで(汗)
Lumixコンデジ中心になっちゃってます。本当は持ち歩きたいのですが、、、
by まめ (2013-12-24 08:10) 

yoshinori

6DはmarkⅢよりも魅力を感じますねぇ。。。
価格面でもそうですけど、やはり性能的に言っても
markⅢと引けを取らないと思いますし。。。

ただいつも思うんですが、動画機能要らないんで
その分コストダウンして欲しいです。。。^^;

by yoshinori (2013-12-24 19:42) 

moroq

5D mkIIIを押します!
僕の周りで2人持ってます。画質、ノイズ耐性いろいろお得なようです。
by moroq (2013-12-24 20:49) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
クリスマスですにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませね。
by つなみ (2013-12-25 09:22) 

penny

# 風太郎 さん
実際にお使いの方からのご意見、大変参考になります。
じっくり検討します^^

# くまら さん
そうですね。
その辺りの判断基準がまさしく、って思います。

# engrid さん
ホント、悩みだしたらキリが無いですよね。
私は一度書いて頭の中で整理して、気持ちを落ち着かせています^^

# ciscokid さん
フルサイズのミラーレス、良いですね^^
携帯電話の撮影スタイルって、スマホ登場でブレイクスルーした気がします。

# ころくま さん
フルサイズボディを手に入れたとしても、20Dは壊れるまで使いますよ^^

# fuji さん
コメントありがとうございます。
長い期間をかけてAPS-C専用レンズを少しづつ処分してきて、おかげさまでレンズだけは使いたいものがほぼ揃っているので、移行するなら楽かもしれません^^

# maki さん
私も同じこと考えています。ミラーレスがちょっと怖い^^;

# えがみ さん
おっしゃる通りです。
どの辺りのサイズ感なら持ち歩くのかしっかり検討します!

# まめ さん
やはり荷物になりますものね、ちょっとだけ寂しいですね^^

# yoshinori さん
そうですね、確かに6Dは最有力候補です。
動画機能は当たり前みたいになっちゃいましたね^^

# moroq さん
なるほどです、参考にさせて頂きます^^

# つなみ さん
こちらこそメリークリスマスです^^

by penny (2013-12-26 00:37) 

ジョルノ飛曹長

新型はワクワクしちゃいますね。^^
私はひとまず会社のD700をDfにしてもらおうと思っています。
個人ではD800なんで、撮るものの内容と使う用途に合わせてD800とDfの二台体制にしたいなと思っています。
by ジョルノ飛曹長 (2013-12-26 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。