SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

not a sty(e) [音楽と関係のない日常]

IMG_4912.jpg
撮影:Canon EOS 6D + EF50mm F1.4 USM

たとえブログをやらなくても、仕事と生活のペースが掴めずに慢性的に寝不足な私。睡眠時間は5時間を切ることはしょっちゅうで、このところ右目も左目も、気付けばピクピク痙攣し続けているくらい何だか調子が悪かったのですが、一昨日くらいから急に右下瞼が腫れだして、昨日の朝から瞬きをすると痛みがでてきました。

痛みの感じからして「ものもらい」だと思いました。最近ではドラッグストアで、抗菌タイプのよく効く「ものもらい用の目薬」が売っているので「家庭の医学」でも良かったのですが、下の瞼がそうなったことは今までなかったので念のために病院へ。

麦粒腫とよく似たまぶたの病気…
霰粒腫(さんりゅうしゅ)
まぶたの中に小さなしこりができ、慢性の炎症を起こすもので、麦粒腫と外見上は似ていますが、霰粒腫は化膿性の病気ではありません。マイボーム腺がつまり、その中に分泌物がたまったものです。痛みはないので、しばらくそのままにしても大丈夫ですが、細菌に感染すると急に炎症が起こり、ずきずき痛みます(これを内麦粒腫ということもあります)。小さくなることはありますが、場合によっては手術でしこりをとらなければなりません。

まず「ものもらい」の正式名称が「麦粒腫」という事実すら知りませんでしたが、私が発症したのはそれとよく似た別の病気の「霰粒腫」と呼ばれるモノ。いやいや何だかややこしい。

眼科の先生 ここどうですか
私 あ、痛いです
眼科の先生 霰粒腫ですね
私 これって、原因は何ですか?(笑)
眼科の先生 分かりません(笑)

診断は無事に終わり、処方箋を頂きました。抗菌の目薬二つと、目に塗る軟膏をこれまた二種類。目の痛みや腫れが引くまでは3、4日、しこりがなくなるまでは人によって1ヶ月近く掛かることもあるそうです。目薬は連続で差すと最初の薬が流れてしまうので、5分ほど時間を開けてから二つ目を差すのがコツなんですって。勉強になりますな。

調剤薬局さんで「霰粒腫なんです」と言うと、

「ああ、重症なんですね」と言われ、ちょっとビビりました。

そうか、オレ重症なんだ(笑)



今日のBGM:Get Her Back / Robin Thicke
iTunesで視聴する
このアルバムは傑作でした!

Paula

Paula

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Interscope Records
  • 発売日: 2014/07/01
  • メディア: CD



nice!(18)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 3

engrid

すべてものもらい で片付けていました
知らなかった、、一つ賢くなったかな?
by engrid (2014-11-01 18:14) 

Takashi

麦粒腫。知りませんでした。
医者の軽い対応と、薬局の重症発言のギャップが面白いですね。
いや、面白くないですね。お大事になさってください。
by Takashi (2014-11-03 19:11) 

figaro

小学生の時になったことがあります~
手術して、眼帯して学校に行きました。
当然の如く男子からイジられた(T_T)
お大事になさってください。

by figaro (2014-11-03 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。