SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

BuyBuy フォーサーズ [カメラとレンズの話]

P3224229.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

別にわざわざ書くことじゃないけどね。
オリンパスフォーサーズ、一眼レフの一式を処分いたしました。

我ながら、スゲえ勇気が必要でした。

P9140209.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

P4070220.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

これ実はEOS 6Dを手にした瞬間から考えていたことです。実家がなくなり、私個人の部屋もせまくなり、色々なモノを処分しないと足の踏み場も確保できないという現状。そんななか、一眼レフのカメラシステムを何種類も持ってるなんて贅沢は、いろいろな余裕ができるまでしばらくお休みすることにして、一度リセットを掛けるというか、これを良い機会と捉えて機材の整理してみようと思いました。まずは「新製品が出ることがなく、将来的にこの世から亡くなることが既に決定されている」フォーサーズに白羽の矢を立てたという次第。

PA131085.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED50-200mm F2.8-3.5

PB265056.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

カメラ愛好家の皆さんは「レンズは財産だ」とよく言われます。フォーサーズの互換ミラーレスカメラ「マイクロフォーサーズ」が誕生した時のウリのひとつに「これまでのフォーサーズシステム用レンズも専用アダプターをつけることで活用できます」とありました。これは、これまでの財産が「活きる」ということです。しかしながら、確かに「活用」はできても、私的にはあまり「快適」とは思えませんでした。実際に家内のPENにいろいろ付けて試してみて、またOM-Dのフラッグシップ機(E-M1)を店頭で何回か試してみて個人的にバツを出した格好です。

同じデジタル専用でも、ミラーレスのものと比較して大きく重たいズイコーデジタルは、あくまでレフ機のためのレンズ。そもそもマイクロフォーサーズには、軽くて高性能で快適に使える専用レンズが揃っていますし、ネイティブにそれを使った方がよっぽどバランスが(格好も)いい。なのでじっくり撮影しても問題ない(モストフェイバリットな)ED50mmマクロだけ取っておいて、それ以外を処分したのです。

PC102562.jpg
撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

メーカーに対応してもらえる間は修理に出すとか、それがダメになっても中古のボディやレンズを買ってずっと使い続けるとか、今後もフォーサーズと共に歩み続けるやり方って、きっと色々あったとは思うのですが、ふとした瞬間に、それらが全部「面倒」に感じてしまったんです。「充分かな」「もう良いのかな」って思っちゃった。オリンパスE-1を購入してからこのかた、私にとって思い入れが強過ぎたフォーサーズEシステムでありましたが、収束宣言から数年が経って、気持ちがようやく「整理」できたのかもしれません。これが今回の勇気を出せた大きな理由であります。

せめて壊れたり調子が悪くなる前に。
せめて買って使いたいと思う方が、まだいらっしゃる間に…

なーんて言っても悲しいかな、オークションやら中古買取なんてキレイに使っていても「二束三文」になっちゃうんですけどね。いっそのこと、もう10年くらい寝かせたら、かえってプレミアが付いたりして(笑)

PB110323.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

P3224217.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

他にもコンパクトデジタルカメラの売れるヤツは売っちゃって。EOSもEF-Sを含むデジタル専用レンズを処分したりして、そうして頑張ったおかげで、防湿庫はかなり整理が効いてきたという実感です。いざという時の為に箱をとっておいて正解(笑)でしたよ。こうしたコンパクト化、スリム化の取組みはカメラ関係に留まらず、書籍やマンガ、もう着ていない洋服、何かと貯まりがちな仕事の書類など多岐にわたります。またPC関係も入れ替えの時期が来ているので、今後メインマシンをノートにすることも含め、いろいろと考え中だったりします。これ全ては「できるだけ楽器を処分したくない」という発想からスタートしてるんですよ。前記事にもあったとおりドラムセットは売ってしまいましたが、せめてスネアドラムやシンバルは(私が演奏を続けている限り)手放したくないので。

PB110370.jpg
撮影@家内:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

PA303773.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

最後になりますが、私の写真の腕前は置いておいて、ぶっちゃけ「写り」は良いでしょう?
以前撮影した写真をこうして眺めていると、やっぱり画質は悪くないんですよね。今でもフォーサーズが時折見せるハッとした写りは、EOSや他のシステムには無いものを感じます。

ネガティブに「ボケ量が足りない」と言われることの多かったフォーサーズ。一方ではポジティブに「レンズ群は素晴らしい」と評判だったズイコーデジタル。フルサイズのデジタル一眼レフを使うようになって、このフォーサーズの「被写界深度の深さ」、そしてズイコーデジタルの「絞らなくて済む」という特徴が、どれほど有り難くて価値のあることだったのか、改めて確認できました。

今まで本当にありがとう。
フォーサーズ使っていて、とても有意義で愉しかったです。

売買、いやバイバイ!!

P6250051.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 19

コメント 2

うさ

本当にすごく綺麗な写真ばかりですね。きっと腕が良い人はどんなカメラ、レンズを使っても素敵な写真が撮れるんだなぁって思いました^^* 里子に出すというより、お嫁にいかせるようなお気持ちだったのでは…? なんとなく文面から「愛」を感じずにはいられませんでした♪
by うさ (2015-10-01 22:58) 

penny

#うさ さん
お褒めに預かり恐縮です。でも数打ちゃ当たるってヤツです^^;

>里子に出すというより
そうですねえ、フォーサーズを愛してましたからね(笑)
取引終了後に落札された方々からわざわざ感謝の取引連絡メールを頂いたのが、意外だったし嬉しかったですよ。

by penny (2015-10-14 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

TAMA Starclassic Map..チチカカのカラベラ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。