SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

高校時代の思い出 [日々のワンショット]

P1020211.jpg
撮影:Panasonic LUMIX DMC-GM1 + LEICA DG SUMMILUX 15mm F1.7 ASPH.

「あなたたち、どういう意味なのか知らないんでしょう。あんな歌は絶対に歌ってはいけないのよ!」

高校時代、長屋の様に建てられていたプレハブの部室の中で、いつもは明るい女の先輩が、涙をぽろぽろと流しながら後輩たちにこう訴えていたことを、私は鮮烈に覚えています。どういう話の流れからそうなったのか知りませんが、ドラマや映画じゃあるまいし、人が目の前で涙ながらに訴える姿なんて、それまで見たことがなかったですからビックリしたんですよ。

思想は自由です。憲法で認められています。彼女が天皇陛下(天皇制)と、君が代に対してどういう考えを持っていても何の問題もありません。ただ親御さんなのか何処のどなたなのか知りませんが、多感な女子高生に何をいったい吹き込んでいたのか、正直ドン引きだったのです。ノンポリな私でも色々と考えるきっかけになったのでした。

先日、30年ぶりに同窓会があってですね、懐かしく、また結構なお歳になられた(のにバリバリ日教組な)恩師のスピーチとかを聞いていて、何だかこのことを強く思い出したのでした。



今日のBGM:Guess I'm Doing Fine / Beck
iTunesで視聴する




シー・チェンジ

シー・チェンジ

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: USMジャパン
  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: CD


nice!(17)  コメント(0) 

nice! 17

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。