SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

何だか怖いと思うこと [フィルムで撮った日]


撮影@秋葉原スナップ:FM3a + Ai Nikkor 35mm F2S + Velvia 100F

フィルム写真は色の「落ち着き」が違いますね。今回の写真は「秋葉原スナップ」です。秋葉はずいぶんと街並みが変わりましたね。かなりおシャレさんな街に変身しています。でもちょっと曲がると懐かしい雰囲気の場所がまだあったりして、私は再開発が終わっていない「今」の秋葉原が面白いと感じています。さて、今回のタイトルは写真とまったく関係ありません。

何だか怖いと思うこと【その1】
昔から怖いと思っていたレンズ交換(笑)

私がずっと昔から怖いと思っていたこと、それは「フィルム一眼レフで、フィルムの入った状態でレンズ交換をする」ということです。何だか怖くて、一眼レフ買って最初の頃はフィルムを入れたら撮りきるまでレンズの交換しませんでした。

まあ交換しようとしまいと、もともとレンズキャップを外した段階で光をスルーしてます。またレリーズしなければもちろんシャッター膜は閉じてますし、その前にはミラーだってあります。裏ブタだってしっかりと閉まっています。そもそも光が漏れないからカメラって精密機械なんですけどね。でも何となく感光しちゃいそうで怖い(笑)。なのでFM3aで撮影しているのは結構気楽です、何せAi Nikkorは1本しか持っていないので ^^


撮影:FM3a + Ai Nikkor 35mm F2S + Velvia 100F

何だか怖いと思うこと【その2】
最近怖いと思う「顔認識」機能デジカメ

皆さん想像して下さい。皆さんが最近の「顔認識」機能デジカメで撮影しているとします。景色でも良いですし、記念写真でも良いでしょう。普段はとても正確に人の顔を認識してくれるそのカメラ、いざ撮影してみようと思ったら「顔認識のフレームが人が居ない場所を指していた…」としたら怖くないですか?

たとえばこんな感じ…

キャーーーーー!!!

怖い、怖い、怖い、怖い!!
カメラはいったい誰を見つけたのか…、考えただけで身の毛がよだちます。そんなことを「オーラの泉」を見ながらつい想像してしまった私(笑)。スピリチュアルな美輪明宏さんだったり、江原氏だったら普通にこういう風にカメラが動作しそう。

っていうか、どうせ顔認識やるなら猫の顔だって検出して欲しい ^^


撮影:FM3a + Ai Nikkor 35mm F2S + Velvia 100F

****
最後になりますが、35mmの画角は使いやすくて好きです。この評判の高かったAi Nikkor 35mm F2Sは素直で素敵な描画をしてくれると思います。でもさすがにNikkorが1本だけだと寂しいですね。次に買うのは28mm、いやいっそ銘玉と言われる24mm辺りか…、そろそろ中野の中古屋さんでも覗いて来ようかな。

これをご覧の銀塩ニコンユーザーの方、マニュアルNikkorの広角レンズでオススメがあったら教えて下さい。


nice!(37)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 25

ガンバルおやじ

おはようございます。
今回の「何だか怖いと思うこと」失礼ですが爆笑してしまいました。(;^^)ヘ..
顔認識はどうやって認識しているのかとても不思議です。
by ガンバルおやじ (2007-04-05 05:39) 

bluemagic

しかも追随して、ツツッーっと動いたときには。笑
それか逆に、視覚的には明らかに人の顔なのに認識されないとか。爆
by bluemagic (2007-04-05 06:22) 

CARRERA

顔認識で猫はダメなんですか?人面魚は?
お寺なんかでは使わない方がいいかもです。(怖)
by CARRERA (2007-04-05 08:09) 

そうか、こういう怖さがありますね・・どうやって認識してるのか?
35mmも好きです。
by (2007-04-05 08:41) 

uchin

こんにちは
はははっ・・・笑って失礼。
ホント、誰もいないところで顔認識機能が働くと怖いですね。
何か居そうで・・・・ブルブル。

私も久しぶりにネガフイルムを現像に出しました。
上手く写っているかどうか、現像から帰ってくるまで分からないのもフィルムの魅力?かもしれませんね。
私の場合、いつもましな写真は無いですけどね・・・・笑
by uchin (2007-04-05 08:47) 

chiichan

昔は35mmが欲しかったのですがD50がすっかりお蔵入り状態で今は興味がなくなってしまいましたがこうやって見るといいですね~
でもいつも28mmF2.8,50mmF1.8,85mmF1.8と105mmマクロを持ち歩いているのでもう重くて無理かな
でもD50に付けると標準レンズ的な画角になるからいいんだけどな
by chiichan (2007-04-05 09:29) 

あははっ
顔認識のお話…
そういう見かたをすると面白いですね。
by (2007-04-05 11:11) 

みね

暗がりの中や、風景、特に滝の横あたりに顔認識したら・・・
ゾゾーッとしますね(^^;
逆に顔認識しない人間の顔があったら・・・(怖)
レッサーパンダは、顔認識してくれないようです^^
by みね (2007-04-05 12:05) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

レンズ選びは「迷う」所がいいですね!!
あれにしようか、これにしようか・・・・
これが楽しいですね。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-05 12:15) 

35mmのフルサイズは銀塩の時からですからね。
で、1Dは買えないので待っていたんですよ、
で5Dを・・・・しかし、高かったですね、ローンレンジャーになりましたよ。v^^;
by (2007-04-05 14:00) 

NeoN

顔認識ツールは、もともと防犯カメラ関連の技術の流用だと聞きました。本当に怖いかも。
by NeoN (2007-04-05 17:46) 

Nikonは中古が豊富で良いですね。
ペンタで広角単焦点レンズは中古でもタマ少ないです。

顔認識機能は鬼太郎の髪の毛の妖怪センサーを応用している・・・わけないですね(笑)
by (2007-04-05 19:29) 

まるよ

怖いこと1つ目、めっちゃわかります^^;
by まるよ (2007-04-05 21:31) 

暇なフォトグラファー

顔認識って、ポスターなんかでも認識しちゃうんですよね
by 暇なフォトグラファー (2007-04-05 22:02) 

an-kazu

顔認識、
 銅像などでも認識するのに、自分の顔が認識されないのではと思うと、
 何だか怖いですね。
by an-kazu (2007-04-05 22:24) 

顔認識の怖さ!
本当ですね~、想像すると怖いです。
by (2007-04-05 23:40) 

ジョルノ

顔認識システムはニコンが一番はじめにやったのに、宣伝をしたのはフジが早かったので、世間ではすっかりフジフィルムが元祖だと思われていますよね(^_^;)
やはり銀塩はいいですねー。デジタルと違った良さがあって。(^_^)
by ジョルノ (2007-04-05 23:55) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
顔認識・・・心霊写真がバンバン撮れちゃったりして・・怖い ! !
フイルム写真時代・・常時自分の暗室で切り現してました(モノクロフイルム)・・・
偶にチョット感光させたりしたことありました(笑)
by あら!みてたのね (2007-04-06 01:32) 

Flag☆Man

本文と関係ないのですが・・・
最後のアノ自転車に惹かれました。今では凄く高級な作りです。。。

レンズ・・・レンズ・・・ コシナって選択肢もありますよん。
by Flag☆Man (2007-04-06 09:28) 

みつなり

私は顔認識するカメラを持っていないですが、
幽霊認識もしたら・・・怖いけど面白そう^^
by みつなり (2007-04-06 11:33) 

ハイマン

私も未だにレンズ交換
緊張しますよ!
落としたらもう大変だもん!!!
by ハイマン (2007-04-06 22:51) 

顔認識、確かに恐いですよね。
それっぽい雰囲気のある場所でならなお・・・
by (2007-04-06 23:11) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# ガンバルおやじさん
カメラの中に小人が入ってるワケでもないでしょうにね ^^

# bluemagicさん
そこまで怖いことは思いつきませんでした ^^

# CARRERAさん
猫は未だ未対応です、人面魚は不明です ^^
お寺で使うのは絶対にダメですね。

# イチローさん
35mmレンズはスナップに最適だと思います。

# uchinさん
デジタルの魅力はスピードだと思います。フィルムの魅力は物理的な形に残ることだと思います。フィルム写真、楽しみにしていますね ^^

# chiichanさん
そうですね、28mmと50mmがあったら間の画角は微妙ですね。
35mm楽しいですよ。おっしゃる通りデジだと標準画角にもなりますし。

# かわもっちゃんさん
面白くないです、怖いんです ^^

# みねさん
絶壁とか洞窟とか絶対ダメでしょう。
レッサーパンダも認識しませんか…^^

# BPノスタルジックカーショーさん
おっしゃる通りです、先立つものがあるともっと楽しいでしょうけど ^^;

# こうちゃんさん
フルサイズは良いなあ、デジ専の35mm画角は微妙ですよ ^^

# NeoNさん
どうやって認識してるんでしょうね、私絶対に顔認識モデル買いませんよ ^^;

# けんぼうずさん
Nikkorは状態がピンキリですが、確かに選び放題ですね。
>顔認識機能は鬼太郎の・・・
父さん、妖怪反応です!!ってヤツですね ^^

# まるよさん
良かった、そういう方が居てくれて ^^

# 暇なフォトグラファーさん
絵とか、イラストとかはどうなんでしょうね。

# an-kazuさん
ああ、自分の顔が認識されなかったら、それは切ないですね。まるでシックスセンスですね、小説とか映画になりそう ^^

# binpakuさん
怖いでしょ、思いついちゃったんですよ ^^

# ジョルノ飛曹長さん
エビちゃん効果ですかね ^^
最近フィルムカメラ持ち出すのが楽しくてしょうがないです♪

# あら!みてたのねさん
なんと心霊写真が作れてしまう、暗室持っていればコントロールが可能なのですね ^^

# Flag_Manさん
秋葉の酒屋さんの自転車、すごくいい雰囲気でしたよ。
ディスタゴンですか? 実はスゲエ欲しいです ^^;

# みつなりさん
幽霊認識…ごく一部のユーザーに強烈に支持されそうですね ^^

# ハイマンさん
ああ、落下も怖いですね。
考えただけで怖い、怖い、怖い ^^;

# smoto2さん
画像例を作るとき、断崖絶壁とか、滝つぼとかの写真は避けておきました ^^;
by penny (2007-04-07 04:59) 

p-can♪

 現在4:10......
 こんな時間に......(_□_;;
by p-can♪ (2007-04-08 04:10) 

とる子

顔認識....そんな事になったらこわくてカメラふっとばしちゃうかも笑
by とる子 (2011-02-05 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。