SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

下から見上げ、上から覗くという愉悦 [カメラとレンズの話]

もう腹ばいになる必要はありません。地面スレスレの被写体を、片ひざ付き、最悪でも両ひざ両ひじ付きの範囲内で撮影可能になるアングルファインダーを手に入れたからです。



キヤノン アングルファインダーC
http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2882a001.html


EOS 20Dに取り付けた状態


レバーで倍率を切り替えられます

カクカクとクリック感があり、左右45度ごとに回転させることができます。360度回転させられるので、縦位置での撮影、三脚でカメラを吊った超ローアングルにも対応できます。これによって撮影が楽になるシチュエーションは多々あると思いますが、ぶっちゃけ以下の様な鳩写真、右の表現が苦労なく撮影できるのは大きいです。

もしショップで試してあまりに見辛かったら、きっと購入を見送ったと思います。1.25倍ということもあるのか、思っていたよりも「普通に」見やすいと思いました。さらに2.5倍への倍率の変更は最高で、マクロ撮影でのピントの確認にスゴク便利です。多少の慣れが必要な部分は、必ず真っ正面(真上)から覗くということ。アングルファインダーはちょっとでも自分の目が軸から傾いてしまうとファインダー像が消失します。また、ベタッとファインダーに目をつけ過ぎると目の周りの凹凸に影響されてファインダー像がケラれたりします。上手く使うには、自分とアングルファインダーのいいポジションを見つけ、それをキープすることだと思いました。


撮影@近所の花壇:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

もちろんこういった花マクロも楽しいですが、街撮りで「犬や猫の目線」とかやってみても面白いですね。下から見上げる感覚が楽しい。超広角や魚眼で色々遊んでいるところです。それから直接関係のない話ですが、右側にモードダイアルを置かないEOS 20D、腰よりも下に構えると親指レリーズがとてもやりやすいです。通常のグリップだと手首的にちょっと無理な体勢なので、こっちの方が手ブレしませんね。考えられているグリップなんだと今さらながら感心した次第。

ローポジションでの撮影スピードに関しては、三脚ナシの腹ばいの方が早いです。でも逆に三脚付きの場合は、圧倒的にこちらの方が調整は素早くできると思いました。アングルファインダーによる撮影、多少は「慣れ」が必要だとは思いますが、前述のように見えは良いですし「使える」アイテムだと思います。興味のある方は是非ご検討を。

さて、下のイメージはアングルファインダーを使っていて「もしこれができたら…」と思ってしまったことです。持っている方、無理やり曲げないでくださいね(笑)。

これはEVFとかにならないとムリかな ^^
アングルファインダーを楽しく使っていたら、見送ったはずのこれが今さらながら欲しくなりましたよ。



****
最後になりますが、私も何度となく記事で話題にし、So-netブログのみねさんが既に購入され、こうしてレポートまでされているベルボンのデジタルビューファインダー「Zigview S2」にしなかった理由、そして「何故EOS用を買ったのか?」という謎(別に謎でもないですけど…^^;)。

理由は3つ
理由【1】:お金が無かったから(笑)
理由【2】:オリンパスの一眼レフには「Zigview S2」が対応していなかったから
理由【3】:このところの新製品群にデジタル一眼レフの流れの変化を感じたから

理由【3】の感じた流れというのは「ライブビュー」の事です。
今さらですが、私の使っているデジタル一眼レフカメラはキヤノンとオリンパスです。液晶画面をリアルタイムで確認しながら撮影できるライブビュー。オリンパスはこれから出るデジタル一眼レフ「全ての機種」でライブビュー搭載を約束しています。

これPIEでも展示されていたモックアップです、いかにも液晶が動きそうでしょ?(笑)。今年発売される(であろう)E-1後継機種は、この背面を見る限りご覧の通りバリアングルの液晶を備えています。ライブビューを搭載しなければここが動く必要などないので、可変アングルは間違いないところでしょう。こいつがいったい幾らで出てくるかは分かりませんが、モデルライフが異様に長いオリンパスのこと、お金を貯めてゆくゆくはE-1の新型を導入したいと考えている私なので、E-1用のアングルファインダー購入の意識は当然薄れます。また、先日発表されたEOS-1D mark IIIにもライブビュー機能が載ってきました。ミラーアップして液晶を見ながら細い部分のピント合わせ、そして撮影が可能なライブビューは、これからデジタル一眼レフのひとつのトレンドになるかもしれませんね。

ところで、だいたい今までのキヤノンの手法では、1Dではじまった技術をそれ以降の中級機種にどんどんフィードバックしてきます。プロフェッショナルなスタジオ撮影もさることながら、液晶を見ながら撮影というお手軽スタイルは、コンデジを使いなれた消費者に強く訴求効果があると思うので、最終的にこのライブビュー機能はオリンパスと同様、これからのキヤノンの新型機種に順次搭載される事になることでしょう。もしかすると、私が20Dをリプレースする頃にはバリアングル液晶タイプのEOSだって出ているかもしれません。

そう考えていくと、このEOS用アングルファインダーを買ったのも「どうかな…」と考えてしまいますが、まあこれを使って撮りたいのは「今」ですし、私のシステム、レンズが多いのは当然EOSですし、また銀塩EOSでもこいつは使用できるので、大変満足しています。


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

さてさて、何に使いましょうかね ^^


nice!(24)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 21

ガンバルおやじ

おはようございます。
町中でのローアングルは、誤解されそうでとても行なう気にはなれませ~ん。
デジイチの進化は早いですが、今を撮るには今必要な道具をそろえることはいいことだと思います。(私の場合それで機材が一新してしまいましたので要注意ですが(;^^)ヘ..)
by ガンバルおやじ (2007-04-07 05:29) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

もうお休みでしょうか??

マクロでは必需品ですね。
メガネをかけている人用のものも欲しいです。
by BPノスタルジックカーショー (2007-04-07 05:58) 

テリー

アングルファインダーは、マクロレンズを使う人には、必需品ですね。
by テリー (2007-04-07 06:16) 

toraneko-tora

オネガイネコのあら!みてたのね さんのところから来ました 可愛い仔猫ちゃんにつられて・・・・・
野草の写真、大好き人間なのでアングルファインダーは銀塩時代のEOS5で使っていたものを、D30・10D と引き継いでいますが、ほんんとにアングルが変えられるといいですね 日ごろから思ってますが、今の技術ならわけないと思いますが、なぜ出てこないんですかね ?????
今後ともよろしくお願いします
by toraneko-tora (2007-04-07 07:02) 

私も持ってます。
マクロのときはほんと重宝しますよね。
by (2007-04-07 08:12) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
アングルファインダー素敵ですね♪倍率の切替が出来るってところが最高ですね。
上から覗くタイプはハッセルを愛用していますのでその便利さを知っています(笑)
フイルムカメラのニコンのアングルファインダー持っていますが・・・α100に浮気したため、宝の持ち腐れ状態が続いています(泣)
マクロ撮影には重宝しますね。試行錯誤があるとはアングルファインダーの、これはっていう使い方のアイデアが見つかりましたら内緒で教えて下さいね(笑)
最後のマクロ撮影・・色&ピント&構図&露出が ! ! nice ♪
by あら!みてたのね (2007-04-07 08:39) 

みつなり

ニコンの使ってますが、1×と2×を切り替えると、
その都度視度調整が必要なので使いづらいです。
キヤノンも同じですか?
by みつなり (2007-04-07 08:51) 

uchin

こんにちは
アングルファインダー、良さそうですね、私はいつも地面に腹這いに近い状態で撮る時が多いです。
変なおじさんに見られてます。
マクロ撮影に威力発揮ですね。
by uchin (2007-04-07 09:18) 

ふかぴょん

E-1後継機狙いであれば、E-330はやはり中途半端な感じがしますよね。
E-330のLVで10倍拡大すると、手ブレも10倍になるので、気分が良くないです。
LV+バリアングル+ブレ補正の3点セットには期待大です ^^
by ふかぴょん (2007-04-07 09:57) 

RangerMaeda

僕は、お仕事で人を撮るとき(役者さんとか)には、
アングルファインダーでミドルアングルにして撮ります
人は胸の辺りから撮ると一番スタイルが良く撮れますからね^^
by RangerMaeda (2007-04-07 10:02) 

みね

ピント確認がしっかり出来るのが、やはり良いですね^^
Zigviewは、ローアングルやノーファインダー時の、構図確認用になっています^^;
E-1のバリアングル・ライブビューは間違いなさそうですね。
EOSも、30Dの後継機でやってくれないかなぁ・・・^^
by みね (2007-04-07 12:08) 

いとお

おお!なるほど、こんなものがあるんですね(^^)
私の今のカメラは地面すれすれのを
撮りたいとき、面倒ですね。
前、使ってたのはファインダー動いたんで楽でしたが(^^;
by いとお (2007-04-07 12:09) 

いいなぁ・・・。
私も欲しいのですけど、ペンタ用の純正は、ビックリするぐらい高いんですよ!
by (2007-04-07 18:09) 

↑ホント、ペンタ純正は高くて・・・
LXはファインダー交換式なのでウエストレベルで撮れるファインダーがあるんですが、これも物が少なく高価で・・・
by (2007-04-07 20:08) 

やすお

So-netブログでお見掛けしておりましたが、はじめてコメントさせていただきます。
キャノンのアングルファインダー、私もEOS7用に持ってます。超広角レンズで、ローポジション&縦構図で強烈なデフォルメ効果を出したいときに使ってましたが、なるほど、これはマクロに使うものだったんですね(^^;
EOS7用のアダプター”Ed-C”で私のE-330にも装着できましたので、早速マクロ撮影を試してみようと思います。
ところでE-1後継機、予想される価格に幅がありすぎて困りますよね。
by やすお (2007-04-07 21:24) 

らっこ

私は、ポケットには、いつもアングルファインダーが入っています。(笑)
by らっこ (2007-04-07 21:27) 

ジョルノ

これがキャノンのアングルファインダーですか(^_^)
あれ便利なんで買ったばかりの時は常に着けていたんですが、時々ジャマになるんですよね。
そんな時に外して普通に撮影しますが、アイピースを付け直すのが面倒で・・・(^_^;)
D100の時は無理やりアイピースのゴムをひっぺがすのに対して、D200ではアイピースがスライドするようになっていまして、少しマシになりました。(^_^;)
人や建物を撮る時はアングルファインダーをつけて胸で撮っています。
by ジョルノ (2007-04-07 22:49) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# ガンバルおやじさん
町中でのローアングルは痴漢に間違われそうですが、カメラマンらしく機材をたくさん抱えてごまかしています。生暖かく観てくれますよ^^

# BPノスタルジックカーショーさん
このアングルファインダーはトップのゴムを裏返すとメガネの方仕様に変更なのだそうです。

# テリーさん
ずっと欲しかったので、何だか嬉しいです ^^

# toraneko-toraさん
ご訪問ありがとうございます!
前後に移動可能だったら最高ですよね。プリズムが入っているので難しいのでしょうが、ホント何故できないんでしょうか…^^;

# かわもっちゃんさん
こんなに便利なものだとは思っていませんでした ^^

# あら!みてたのねさん
私はこのアングルファインダーで最近「空」を撮影しています。
なかなか面白いですよ、そのうちお見せできると思います ^^

# みつなりさん
厳密に合わせるとやはり違っています。
比較的×1.25から×2.5の方は大丈夫なのですが、逆は全く合ってくれません。

# uchinさん
数週間前まで、私も腹這いでした ^^

# ふかぴょんさん
手ぶれも10倍ですか…、それは凄まじい ^^
>LV+バリアングル+ブレ補正の3点セットには期待大
おっしゃる通りです、何とか良いものを出して欲しいですね。

# Rangerさん
なるほど、確かにバストアップは撮りやすいかもしれません。
今度試してみます ^^

# みねさん
ね、絶対にやるべきですよね。バリアングル。
正直キヤノンにも出して欲しい ^^

# いとおさん
ファインダーや液晶の角度が変えられるタイプは便利ですよね。
一眼はいろいろ面倒なこともあるんですよ ^^

# binpakuさん
# けんぼうずさん
価格調べてビックリですよ。他社比1.5倍くらいするじゃないですか!!
それだけ自信のある純正品なんですかね。

# やすおさん
はじめまして、ご訪問ありがとうございます。
マクロ以外をメインにされていたとは!何かカッコいい!! ^^
>ところでE−1後継機、予想される価格に幅・・・
17〜40万円超ってやつですよね? 誰が流した噂だか、ふざけてますよね ^^

# らっこさん
ポケットに無理なく入る感じが愛おしいです ^^

# ジョルノ飛曹長さん
ジョルノさんの記事を観させてもらったのが購入動機ですよ、おかげさまで手に入れることができました。D100はスライドじゃなかったんですね、なおさらD200買って良かったですね ^^
スライドでもアイピースを外して取り付けるのは面倒な時あります。そのまま使用できるようにしたら便利ですね…ってやっぱライブビューかな?(笑)
by penny (2007-04-08 00:58) 

腹ばいにならなくていいのは、助かりますね~。
by (2007-04-08 02:10) 

ハイマン

私背がでかいけどアングルファインダーがないから
苦労してます^^;;;
by ハイマン (2007-04-08 22:16) 

penny

# smoto2さん
お持ちでなければ是非

# ハイマンさん
私ゃも少し背が欲しいです ^^;
by penny (2007-04-12 16:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

何だか怖いと思うことMAKE UP CITY ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。