SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

MAKE UP CITY [週末は音楽を聴こう!!]

スイマセン、昨日は週末だったんですね。記事を出す順番を間違えてしまいました ^^
関東は今雨が降っていますが、晴れ渡る空をどうぞ。


撮影:OLYMPUS E-1 + SIGMA 30mm F1.4 EX DC HSM

日本の有名なドラマーの中でも、今でも現役バリバリでやられている神保彰(じんぼあきら)さんという方がいらっしゃいます。

http://akira-jimbo.uh-oh.jp/

1970年代後半から、日本でも「フュージョン」という音楽が台頭し、日本航空のCMで有名になった「I LOVE NEW YORK」で名を馳せたカシオペアはその代表格でした。神保さんがカシオペアのドラマーとしてデビューしたのが1980年、それ以来正確無比な技巧派として国内外で有名ですが、私はライブ映像などで見受けられる、氏の人間味のある白熱したプレイが好きですね。今年でキャリア27年ですか、大ベテランですね。私には難し過ぎてコピーできませんが(笑)今でも大好きなドラマーさんの一人です。

でもね、カシオペアの主人公はやっぱり野呂一生だと思うんですよ^^

当時、クロスオーバーは「高中正義さん」しか知らなかったので、この「泣きの旋律」を奏でる野呂一生さんのギターは新鮮でした。

【MAKE UP CITY】1980年

 は特に好きな曲

A面
1.GYPSY WIND
2.EYES OF MIND
3.REFLECTIONS OF YOU
4.RIPPLE DANCE

B面
5.LIFE GAME
6.MAKE UP CITY
7.PASTEL SEA
8.TWINKLE WING

カシオペア黄金期のメンバーが揃って初めてのアルバムということもあり、強烈な「やってやるぜ感」が全編からみなぎっています。「GYPSY WIND」の情熱的なイントロから始まって、あっという間に終わってしまう印象です。「EYES OF MIND」はこの次のアルバムでタイトル曲になりましたが、こちらのバージョンの方が粗削りで絶対に良い!!そんな中私が一番好きなのはアルバムタイトルにも使われている「MAKE UP CITY」ですね、「切なカッコいい感じ」が実に堪りません。このアルバムは数あるカシオペアのレコードの中でも、私的に最高傑作だと思っています。興味のある方は是非お聴き下さい。

私はCD買います。

MAKE UP CITY

MAKE UP CITY

  • アーティスト: カシオペア
  • 出版社/メーカー: Village Music
  • 発売日: 2002/01/17
  • メディア: CD


nice!(22)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 22

コメント 18

青山純はだめですかぁ?
結構、好きなんですけど。v^^;
by (2007-04-08 00:29) 

penny

# こうちゃん
もちろん大好きですよ。プリズム、山達ですね ^^
私の使っていたキックペダルは青山純さんのお気に入りだったんですよ。
by penny (2007-04-08 00:34) 

フュージョンと呼ばれる前は、クロスオーバーでしたね。
カシオペアのASAYAKE・・・、よく聞いていました。他にもプリズムとかも人気がありましたね。スペースサーカスなんてのもありましたっけ。
by (2007-04-08 00:39) 

暇なフォトグラファー

確かこのCDどっかにあったような・・・
by 暇なフォトグラファー (2007-04-08 00:39) 

penny

# binpakuさん
ASAYAKE懐かしい!!
私あのイントロのギター弾けます ^^

# 暇なフォトグラファーさん
是非探してください ^^
by penny (2007-04-08 00:44) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
わたしは、テナーサックス奏者のサムテーラーが好きです・・チョツト古い(笑)
それに・・penny さんの記事とは関係ない・・ ! ! すみません。
by あら!みてたのね (2007-04-08 01:04) 

p-can♪

>カシオペアの主人公はやっぱり野呂一生......

 ライヴで喋りまくるのは「司会屋」ならぬ〝向谷実〟

 ともあれ、〝ナルチョ〟はとにかく巧い\(o ̄∇ ̄o)/♪♪♪
by p-can♪ (2007-04-08 04:08) 

胸がス~っとするような綺麗な青空ですね~☆
今日の広島は久しぶりの快晴です♪
by (2007-04-08 07:13) 

CARRERA

近頃は、こんな都会に行くのはCMOSセンサーのクリーニングの時だけです。
by CARRERA (2007-04-08 17:00) 

まるよ

週末は本田雅人・梶原順を聴きに行って来ましたよ!
(記事と関係ない上に自慢だし・・・^^;)
by まるよ (2007-04-08 17:14) 

野呂さんがゲスト出演した高中正義のCD/DVD好きです。
毎年、高中のコンサート行ってますから・・
あ、カシオペアも松原正樹も好きです。
by (2007-04-08 19:36) 

カシオペアも高中正義も懐しいな〜
野呂さんのヒゲ面も・・・
向谷さんは早くからのマッカーらしく、よくMac系の雑誌でも見かけました^^;
by (2007-04-08 20:11) 

JJ-LIFEADD9

懐かしすぎます!
そういえば高中さんは長野県に住んでるらしいが・・・
去年、CD買いました。
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-08 21:09) 

ハイマン

カシオペア懐かしいですねぇ~
久々にきいてみよっと!
by ハイマン (2007-04-08 22:15) 

ジョルノ

フュージョン、昔よく聞きましたー。
カシオペアは当然聞いてました。
今は落ち着いちゃってヴォーカルばかり聞いていますが・・・
久しぶりにフュージョンいってみるかな(^_^)
by ジョルノ (2007-04-08 22:40) 

みね

カシオペア、懐かしすぎます^^
今聞いても良いだろうな~^^
by みね (2007-04-09 03:29) 

Harriet

カシオペア,もうやらないって野呂さんが去年宣言しちゃいましたね。
私も大学時代にハマって聞いてました。
メンバーの頭文字をアナグラムで組み合わせたタイトルのライブ盤「MINT JAMS」が大好きでした。Domino Lineという曲が特に好きで。^^
「Players Pole Position vol.2」という,スタジオ・ミュージシャンによるBeach Boysのカバー集で,野呂・向谷・鳴瀬さんが私の好きな某ドラマー(笑)と演奏した3曲もなかなかゴキゲンです。^^ 
神保さん,Modern Drummer Festival 2000を買ったんですけど,まだ観てないです。^^.
by Harriet (2007-04-09 13:08) 

penny

# あら!みてたのねさん
私はミーハーなので、テナーだとジョン・コルトレーンとかソニー・ロリンズだなあ、サム・テーラーは聴いた事なかったです。情報ありがとうございます、今度物色してきますね ^^

# p-can♪さん
>「司会屋」ならぬ〝向谷実〟
あの人面白いですよね。ヘビーな鉄ちゃんなのも楽しい(笑)。
あのMCが好きという人もいれば、当時「余計だ」という意見もありましたね ^^
成瀬さんもカッコいいですが、個人的には神保さん、桜井さんのリズム隊がカシオペアだなあ…。

# かわもっちゃんさん
東京、今日水曜日は雨です。春は天気が落ち着きませんね。

# CARRERAさん
比較的サービスセンターが近いのは、東京者にとっては楽です ^^

# まるよさん
>週末は本田雅人・・・
良いですね、T-スクエアですね ^^
梶原順さんと一緒にやってらっしゃるんですね。

# イチローさん
高中正義さんの「虹伝説」とか「JOLLY JIVE」とか今でもレコード持ってますよ ^^
元々ロックな人間なので、本来はこちらのジャンルは疎いんですけど、カッコいい音楽には垣根が無いんだなあと子供ながらに思った次第です。

# けんぼうずさん
向谷さんのマッカーは有名ですよね、音楽やってる人はMacユーザーが今でも多いです。

# TOUさん
高中さんは東京の人だったんですよね、あれ?
Wikiで調べましたが、お住まいは軽井沢らしいですね ^^

# ハイマンさん
久々のカシオペアはなかなかですよ ^^

# ジョルノ飛曹長さん
日本のフュージョンにおけるカシオペアの存在は大きかったですね。
今聴くと(聴いてる本人が歳とったせいか)なかなか違った魅力があります ^^

# みねさん
もちろんです、いま聴いても全然色褪せていないです ^^

# Harrietさん
「MINT JAMS」も傑作ですね、Domino Lineはいい曲ですよね ^^
ドラマー的には「4×4」とかの白熱ぶりが楽しいです。
カシオペアもうやらないんですか、それは寂しい限り。「Players Pole Position vol.2」は知りませんでした。情報ありがとうございます。

>Modern Drummer Festival 2000・・・
私観たんですけど、正直誰かと組ませてあげたかったです。一人ですべてのパートを演奏するスタイルはYAMAHAシンセ・エレドラシステムのプロモーションの意味も大きいのでしょうが、観ていて「孤独」だと思いました。友達連れてこい…と ^^


****
ご訪問+niceを頂いた方、いつもありがとうございます。
by penny (2007-04-11 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。