SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

Raise! [週末は音楽を聴こう!!]

きっとこの写真のテープは皆さん懐かしさ爆発なんじゃないですか? ^^


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

レコードのスクラッチノイズが聴こえる、昭和58年(1983年)に録音したテープが出てきました。現存する私の音楽を録音した洋楽テープの中でもこれは最古の部類に入ります。maxellのこのテープもさることながら、何せ曲目が英語ではなく「カタカナ」で書かれてありましたから(笑)。

モーリス・ホワイトのツヤのあるヴォーカルと、フィリップ・ベリーの強烈なファルセット。Earth, Wind & Fire、特に説明はいらないでしょう。ディスコ全盛の頃のアメリカのファンクバンドです。時期は一世代違いますが、同じファンクでもSly & The Family Stoneなんかとは毛色がかなり違いますね。どっちも好きですけど ^^

【Raise!】1981年

 は特に好きな曲

A面
1. Let's Groove
2. Lady Sun
3. My Love
4. Evolution Orange

B面
5. Kalimba Tree
6. You Are a Winner
7. I've Had Enough
8. Wanna Be With You
9. Changing Times

あれ、ほとんど好きな曲だ…^^;

80年代ディスコに通っていた時期のある皆さんなら絶対にご存知、所謂「天空の女神」です。私が最初に聴いたアースはこれなんですよ。好きだと公言しているほうなので、このアルバムを「何だ持っていなかったのか?」と驚く友人も多いことでしょう。ところで、代表曲のひとつでもある「Let's Groove」は、シェリル・リンの「Got to Be Real」と組み合わせると、ドリカムの「決戦は金曜日」になるという都市伝説があります ^^

曲に合わせて踊りまくりでしたねえ。普通の8ビートなのに自然と体が動くんですね。ツインヴォーカルや派手なホーンセクションを支えるタイトなリズム。聴きなおす度に「グルーブ」というものを再認識させられるばかりです。ドラマー的には「My Love」などで16分音符の裏拍を教えてもらいました。リズムパターンによってスネアを抜いたりするお手本です。また「Evolution Orange」のキメ部分は今だにどういう譜割りなのかさっぱり分からないという体たらくです。カッコいいけどワケ分かんねえ(笑)。

これ以降、洋楽の音楽シーンはシンセサイザーを多用したサウンドに変化していきます。所謂「MTVピコピコ時代」の幕開けですが、どちらかというと私はこの「Raise!」の頃の「生楽器とシンセの程よい融合具合」が最高に好きです。このウェルバランスは、もっとJazz寄りになりますが、たとえば今の「Incognite」とかのバランスに近いものがあると思います。

それにしても、太陽神(All 'N All)とか、この天空の女神(Raise!)とか、当時、邦盤のアルバムタイトルを考えられた方のセンスは素晴らしいと思います。

これは間違いなく買いでしょう。

天空の女神

天空の女神

  • アーティスト: アース・ウィンド&ファイアー
  • 出版社/メーカー: Sony Music Direct
  • 発売日: 2006/01/18
  • メディア: CD


nice!(28)  コメント(24)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 28

コメント 24

私も太陽神、レコードが擦り切れるほどよく聴きましたよ^^;
そうそう、そして、録音したテープは、これと同じマクセルUDでした!
by (2007-04-22 00:35) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
音楽オンチのわたしとしては・・・チョツトお呼びでないって感じですが(笑)
マクセルのカセットテープはよく使いました・・・TDK のテープも ♪
録音はテレサ・テンさんが・・・って言うと大体お分かりでしょう・・・わたしの音楽知識(笑)
by あら!みてたのね (2007-04-22 01:38) 

あら!みてたのね

再びこんばんは・・・
ありがとう・・高尚な音楽趣味のpenny さんにとってテレサ・テンさんの・・・では、チョツト興醒めでしょうが(笑)   わたしは「つぐない」「時の流れに身を任せ」特に好きです ! ふる~~~い話にあわせていただいてありがとう ♪
by あら!みてたのね (2007-04-22 01:49) 

MIYA

懐かしいっすね~。
メタルテープは高くて買えず、保存版にはクロームテープ、ラジオのエアチェック(死語!)用にノーマルテープっていう時代でした。

邦題での一番のお気に入り
イアンギランバンド 「鋼のロック魂」。内容はともかく、題名に受けました(^^;)
by MIYA (2007-04-22 03:19) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
洋楽はまったくだめですが、このUDのデザインは記憶にないですね~
マクセルもTDKも良く使っていたのですが・・・
by ガンバルおやじ (2007-04-22 05:56) 

おはようございます・・
マクセルUD懐かしいなあ・・探せばどこかにあるかも知れない。
洋楽詳しくはないけれど、よく聞きましたね・・10ccとかも。
by (2007-04-22 06:38) 

みつなり

懐かしい!この形、UDのロゴ。青春時代そのものです^^
by みつなり (2007-04-22 08:31) 

ふかぴょん

カセットテープも懐かしいし、EWFも懐かしいですね~
ベスト盤のCDをダビングして聞いていました ^^
by ふかぴょん (2007-04-22 09:35) 

僕はTDKのADが多かったかな?^^
by (2007-04-22 10:27) 

しょうちゃん

懐かしい♪
捨てられないでどこかに押し込められてるUD、
実家の押入れにたくさんあるはず^^
by しょうちゃん (2007-04-22 11:11) 

an-kazu

マクセルのカセットテープはタフなイメージがありました。
(なぜかソニーはすぐにダメになったような・・・)
by an-kazu (2007-04-22 13:31) 

いとお

な、懐かしいぃ~!
私もよくつかってましたよ、
このテープ(^^)
by いとお (2007-04-22 14:02) 

みね

わぁ、マクセルUD懐かしいーー!
曲名もカタカナ手書きでね・・・^^
by みね (2007-04-22 14:43) 

CARRERA

ディスコに通っていなくてもなつかしいです。
私もマクセルが多かったなー、その後SONYに変わりました。
by CARRERA (2007-04-22 15:03) 

Flag☆Man

ん~~~。。。
このカセット使ったことないですわ。
TDK使ってたかな?

基本はDiscManだったし・・・(あの頃はソニー信者)
by Flag☆Man (2007-04-22 15:14) 

toraneko-tora

ほんと、ほんと・・・懐かしいテープ・・・・・うちにも・・・物置かな ??
by toraneko-tora (2007-04-22 17:00) 

まるよ

Normal Positionって書いてある!懐かしい^^
ハイポジとかメタルとかありましたよねぇ
by まるよ (2007-04-22 19:02) 

JJ-LIFEADD9

この分厚いケース…とても懐かしいです。
しかし綺麗ですね! ラベルも懐かしい。
中学のタイムカプセルに、私はテープを20本入れたのを思い出しました。
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-22 21:04) 

NeoN

うわ〜、ほんと懐かしいですね〜。
この頃は、テレビのスピーカーの前にラジカセを置いて録音してましたよ!
涙ものの写真です。
by NeoN (2007-04-22 21:23) 

うちがソニーショップだったのでカセットはもちろんソニーでした。
背ラベルに一字一句、丁寧に曲目書いてたな〜
間違えるとかなりヘコんで・・・(笑)
Earth Wind & Fireは聴いてませんでしたが、フィリップ・ベイリーとフィル・コリンズのコラボの曲は憶えてます^^;
by (2007-04-22 21:36) 

ジョルノ

やっぱりUDですよねー。
青春時代でしたー。懐かしい!!!
青春時代と言っても私の場合は中学を出るとすぐに予科練。
女っけ無しでありました。辛い訓練の記憶が・・・UDテープをみると思い出す・・・
雪原での陸戦訓練・・・辛かったなぁ~(ToT
by ジョルノ (2007-04-22 22:21) 

暇なフォトグラファー

懐かしい~~マクセルUD
アースは高校時代コピーしましたね~~この時代のホーンセクションはやっていて楽しいんですよ!
by 暇なフォトグラファー (2007-04-22 23:36) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# binpakuさん
「宇宙のファンタジー」最高でしたよね ^^

# あら!みてたのねさん
「つぐない」も切ない歌詞が良いですね。父がよく聴いてます。
私はそんなに高尚でもないですよ ^^

# MIYAさん
エアチェック懐かしい!! FMレコパルとか買ってましたよ。
>「鋼のロック魂」
凄いタイトルですね ^^

# ガンバルおやじさん
このUDは80年代初頭までのデザインです。
ガンバルおやじさんはどんな音楽がお好きなのでしょう? ^^

# イチローさん
10ccはカッコいいですよね。あのB級っぽさが堪らないです。
楽しい曲の中にあって「I'm not in love」とか泣けましたね ^^

# みつなりさん
やはり同じ年代の方ですね ^^

# ふかぴょんさん
どのベスト盤だろう?
EWFは今聴いてもすごく新鮮ですよ ^^

# こうちゃんさん
TDKも多かったですね。特にハイポジのSAとか ^^

# しょうちゃんさん
今聴けないだろ? ^^

# an-kazuさん
SONYは音は良いのですが、ちょっとタフさに欠けるところあったかもしれないですね ^^

# いとおさん
以前のゲームウォッチといい、これといい、いとおさんも同年代ですね ^^

# みねさん
カタカナの手書き部分は恥ずかしくて皆さんにお見せできませんでした ^^;

# CARRERAさん
ほとんどがTDK maxell SONYのどれかでしたね、本当に懐かしい ^^

# Flag_Manさん
ふらまんさんはTDK派だったのですね ^^
>基本はDiscMan・・・
今はCD Walkmanって名前が変わったんですよね、何でだろう。

# toraneko-toraさん
昔のテープが聴けない方、さすがに結構いらっしゃるみたいですね。

# まるよさん
カセット、大量にあるので記事にしてみようかな ^^

# TOUさん
そろそろ掘り返してもイイんじゃないですか? ^^

# NeoNさん
ウチもやりました、歌番組とかですよね ^^

# けんぼうずさん
間違えるとヘコみましたねえ…^^;
FM雑誌とかの絵付きINDEXになってしまうのがちょっと嫌でした。
>フィル・コリンズのコラボ・・・
Easy Loverですね ^^

# ジョルノ飛曹長さん
UDはよく使いましたね。
辛い記憶を呼び覚ましてしまったようですね ^^

# 暇なフォトグラファーさん
テーマだったりバッキングだったり、アースのホーンセクションはアイディアいっぱいで聴いていても楽しいです ^^



****
ご訪問、niceを頂いた方、いつもありがとうございます!
by penny (2007-04-23 13:37) 

ハイマン

なつかし~
by ハイマン (2007-04-25 01:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。