SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

雨の水曜日 [カメラとレンズの話]


撮影:RICOH GR DIGITAL

お天気が恋しいですね。
E-410が発売され、カメラ屋に足を運ぶたび展示品に何度か触っていたら、何だか無性に欲しくなってきました(笑)。EDレンズを使ったレンズキットの14-42mm(28-84mm相当)は、レンズが小さいということもあるのか、思いのほかAFが高速で、既に手に入れられた方のブログや、レビュー記事の作例を観ていると、描写もナカナカのようです。またファインダーはフォーサーズなのでやはり小さいですが、非常に明るく、ピントの山が見えにくいということはありませんでした。

ライブビューに関してですが、そのままではAFはできません。AFするためには、一度ミラーをダウンして(普通の一眼レフの様に)測距してから再びミラーアップして撮影という手順になり、一手間余計にかかります。店頭でスイッチを入れ、ライブビューモードになっていた場合、シャッターを切るたびミラーがパタパタ動き、液晶上で合っていなかったAFが撮影データでは合っているという違和感のある状況に出くわすでしょう。かといって周りを見渡しても、操作を説明するようなPOPも無ければ、ビデオもありません。きっと予備知識なしで触ったら分かりづらいでしょうね。

すなわちE-410、E-510のライブビューは、どちらかというとMFが推奨されるモードというワケなのですが、ライブビューをしながらMFをする場合、私はZUIKO DIGITALレンズのマニュアルフォーカスでは苛々してしまってダメです。フォーサーズのレンズは電源が入っていない状態ではピントリングが動かない仕様、電源投入しなければMFもできません。ZUIKO DIGITALのピントリングは、金庫のダイアルっぽく、目盛り付きのボリュームを動かすような小さなカチカチとした手応えがあり、その質感はなかなかのものですが、MFのスピード感には欠け、じっくり撮れる被写体でなくてはMFのストレスは結構大きいです。

今年発売予定のZUIKO DIGITALのいくつかは、SWDという超音波モーターレンズを搭載し「メカニカルマニュアルフォーカス」という機構を導入するそうです。この新機構によりレスポンスの向上を計るそうですが、オリンパスがこのままの形のライブビューで行くのであれば、MFにスイッチを切り換えた時のEFレンズの様に、多少スカスカになっても構わないので、サクッとマニュアルフォーカスできるようにしてもらいたいものです。


左からE-410(2ページ)、E-510(2ページ)、E-410(18ページ)

カタログをもらってきました。
以前小川町に行った時に手に入れたE-410とE-510の登場カタログ(左の2枚)は、ペラ折りたたみの中2ページだったのですが、今回のカタログは中18ページのボリュームで、E-410で撮影した宮崎あおいちゃんのショット満載、まるで彼女の写真集かと思うばかりの様相を呈しています。オリンパス、力の入れ具合がいつもと違います(笑)。Eシステムに興味のある方もない方も、ショップに行かれた際は、このカタログだけでもお手にとってみては如何でしょう ^^


撮影:Canon EOS20D + EF100mm F2.8 Macro USM

最後になりますが、ホワイトバランスがライブビューの液晶を観ながら変更できるのは、本当に素晴らしいと思いました。見た目のイメージに合わせてもいいし、別の表現にしても面白い。最初E-1の様にホワイトバランス用のボタン(スゴク便利)がないのが不満でしたが、操作に対するレスポンスがとても速いので、全然これでも良いなと思えました。また露出補正も同様に液晶上でプレビューされるのでこちらも便利です。

****
仕事がちょいと忙しくなってしまいました。皆さんのブログには改めてお伺いしますね ^^


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 28

コメント 16

僕も先日、カメラ屋さんに行った時に触ってきました。そして欲しくなっちゃいました^^あおいちゃんが表紙のカタログも貰ってきましたよ~。
by (2007-04-25 22:23) 

みね

ライブビューだと、そのままAF出来ないのですか。
ホワイトバランスが反映されるのはいいですね^^
by みね (2007-04-25 23:54) 

NeoN

こんばんは。
私もカタログもらってきました。宮崎あおいファンなら、3冊は持ち帰るでしょうね。(笑)カタログにしては珍しく、曇り空の下でのショットが多かったのですが、時間が足りなかったのですかね。オリンパスブルーを強調せずに・・・謎です。
私の場合、いつ買うか?という感じになってきています(笑)。E-510とかE-1後継機とかのタイミング次第でしょう。
by NeoN (2007-04-26 01:18) 

WB、ライブビューで調整は、素晴らしいですね。v^^;
by (2007-04-26 01:34) 

暇なフォトグラファー

入手しそうな雰囲気が濃厚ですね(笑)
by 暇なフォトグラファー (2007-04-26 01:35) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
E-410小さくて機動性が高そうですね。
ストラップは宮崎あおいちゃんが付けているあれにするのでしょうか?
あのストラップの方が衝撃的でした。
by ガンバルおやじ (2007-04-26 05:10) 

みつなり

いいですよね、このカメラ。
500mm付ければ換算1000mm。ひゃっほ~^^
by みつなり (2007-04-26 09:45) 

nal

はじめまして。以前からチョコチョコチラ見しに来てました。(デジイチデビューしまして、オリンパス持って見える方少なかったんで参考に…)
ワタシもE-410見てきました。サクサクでイイカンジですよねー。
by nal (2007-04-26 10:52) 

ふかぴょん

AFの高速化は吉報です (^^)v
E-330 + ZD50-200mm は酷いですしね。E-510には期待大です。
by ふかぴょん (2007-04-26 14:00) 

ジョルノ

このカメラ、最近やたらとCMを見ますね。(^_^)
オリンパスも勝負に出ているのでしょう。
女の子がカメラぶらさげて気ままな旅に出るシチュエーションが、ドラマチックで良いんですよね。
by ジョルノ (2007-04-26 16:55) 

Flag☆Man

pennyさんは510でお願いします。(笑)

オイラには気軽に持ち出せるヤツがなかったから410にしました。
by Flag☆Man (2007-04-26 18:31) 

この物欲は止まらんでしょう・・買っちゃってください。
WBのライブビュー機能はさすがです・・あおいちゃんですから。
by (2007-04-26 20:08) 

pulsar

超音波モーターは静かでMFにしなくてもピント調整が可能で便利です。
by pulsar (2007-04-26 21:18) 

JJ-LIFEADD9

私は最近、同僚にコンデジ購入につき意見を求められましたが・・・
沢山ありすぎてよくわかりませんでした。
by JJ-LIFEADD9 (2007-04-26 21:57) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
液晶画面を見ながら WB が確認できるって素晴らしいですね ♪
お仕事頑張って下さい !!!・・・飯の種を最優先でお願いします・・・(笑)
by あら!みてたのね (2007-04-26 23:50) 

penny

皆さん、niceとコメントありがとうございます!!

# smoto2さん
このカメラ、欲しくなる何かがありますね ^^

# みねさん
そのままAFできるのは今のところE-330だけですね。

# NeoNさん
カタログ、曇り空のショットは確かに多かったですね。
>いつ買うか?という感じ・・・
あらあら、良いなあ ^^
私は7月までは待ってみようと思っています!

# こうちゃんさん
正直この辺、オリンパスの弱点だったので、何だかホッとしました ^^;

# 暇なフォトグラファーさん
いやいや、我慢、我慢です ^^

# ガンバルおやじさん
あのストラップのコピー品、オリンパスが出したら売れるでしょうね ^^

# みつなりさん
さらにFマウントアダプタでデジスコも可能なようですね ^^

# nalさん
ご訪問ありがとうございます!
nalさんはまだ買わないんですか? ^^;

# ふかぴょんさん
AF本当に速いですよ、シャレじゃなくキヤノン並です。
ふかぴょんさんもE-510待ちですか…? ^^

# ジョルノ飛曹長さん
あのCMの脚本家さんがどなたか知りませんが、良い感じに作られていて好感が持てますね。オリンパスにはもう少し売れてもらって、早くレンズ出せる状態になって欲しい ^^

# Flag_Manさん
E-410だとE-1後継買っても棲み分けができそうですが、E-510だと若干機能的に被る感じがするんですよね。E-1後継機種がどの程度になるのかにも因りますが、まあもしE-510が気に入ったら、しばらくE-1後継を買わなくて済むので、それもアリかもしれませんね… ^^;

# イチローさん
液晶のデキにも因りますが、WBで悩まなくて済むのはJPEG派の私としては本当にあり難いです。でももうしばらく待ってみると思います ^^

# pulsarさん
ですよね。後発メーカーなのにオリンパスは何で最初からそうしないのか、って感じです ^^

# TOUさん
何となくですが、カメラって触った瞬間に決まりません?
ある程度、欲しいスペックだけ考えておいて、店頭で触ってピンと来たら購入・・・
というのを薦めています ^^

# あら!みてたのねさん
飯の種、なかなか余剰金が出ませんね ^^;
視認でのホワイトバランス補正を目の当たりにすると、他社もライブビュー機能付けてくるかもしれないと感じました。


****
ご訪問&niceを頂いた方、いつもありがとうございます!
by penny (2007-04-28 13:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

モノクロな情景 II写真展に行った ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。