SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

小岩 Johnny Angel [業務連絡・音楽的な日常]

昨日は小岩のライブハウス「Johnny Angel」に行った。Jam Outsのヴォーカル「itoman」の(別バンドの)ライブを観るためだった。ところで僕の自宅は東京板橋区。自転車で江戸川区に行くのは、なかなかいい運動になった(笑)このところガソリン代も高いし、ライブ観てたら酒は必ず飲んじゃうし、そこは遅くまでやっているライブハウスだし、酔って電車で寂しく帰るのは好きじゃない。だから自転車なんだ。皆さんは「アホらしいことを…」と思うかもしれないけれど、昔から自転車の遠乗りは好きで、血気盛んな学生の頃は伊豆とか平気で行っていた。それに比べたら片道約2時間ほどの道程はたいしたことない。でも今回は川が多く、スロープのないところは自転車を担いで橋に上がるのでなかなか面倒だった。

撮影:OLYMPUS E-3
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5

客席は超満員。キャロルのコピーバンド2組と女性オリジナルユニットの計3組が好演。なかなかのステージだった。来ているメンツの中にはキャロル好きのバンドマンも多く「ああ、あの人知ってる、この人も知ってる」状態。バンドのライブ後も「セッションタイム」と称して代わりばんこに演奏が始まる。そんなことも知らずにガンガン飲んでいたら、急にお声が掛かって慌ててしまった。それにしても、初めて合った人、知らない人とも演奏ができる喜び。改めてセッションって楽しいなあと思った。

実は先日、20年以上習慣になっていたタバコをやめた。単純に「やめたくなったからやめた」というだけで、特に深い意味はない。かつて何度もトライして、その都度失敗に終わっていた禁煙だったが、禁煙ガム「ニコレット」のおかげもあったのか、拍子抜けするほどあっさり成功してしまった。

僕もようやく「やめたいと思う」ことと、実際に「やめると決める」ことの違いが理解できたようだ。これはこの先何にでも当てはまるんじゃないかな、と期待。

得意になって絶煙が成功した話をするも、会う人会う人に「タバコをやめると太るよ」とか「肺ガンが防げても別の病気に…」などと言われてしまう。「うるせえよ」と言いつつも、なんだか内心怖くなっちゃって、食事の量やカロリーに結構気を使うようになった。別に痩せなくてもいい、でも今よりも太るのはナシだ。なので併せて少しづつでも運動するようにしている。実は今回の自転車での移動はその一環で、飲んだ酒もまた(帰りの自転車で)汗かいてスッキリ。おかげで二日酔いもなく健康にはなれている気がする。

正直、酔わずにスッキリしちゃうなら、何の為に金払って酒飲んでるのか分からないが、自転車での移動は写真も趣味な僕としては一石二鳥だと思っている。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。