SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

祖父の君子蘭 [音楽と関係のない日常]

君子蘭
撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

ウチの庭には、私が2歳の時に亡くなった祖父が大切に育てていた君子蘭が未だに咲いています。

君子蘭2

母に聞いたのですが、春にこの君子蘭が咲くようになって、もう40年以上経つことになります。別に何もしてあげていないのに、植物の持つ生命力には驚かされるばかりです。

君子蘭3

雫や水滴を上手に撮影できない私、いつも皆さんのマクロフォトを参考にさせていただいております。

今回の写真は春の終わりに撮影しました。寄りめのマクロで撮影している理由は、周囲のあんまりな状況のせい。庭をいじるような趣味の持ち合わせがない私。そして、もはや誰も手入れをしなくなったウチの庭。すっかり外猫の憩いの場と化しています ^^;




今日のBGM:Make It with You / Bread
iTunesで試聴する


ベスト・オブ・ブレッド

ベスト・オブ・ブレッド

  • アーティスト: ブレッド
  • 出版社/メーカー: イーストウエスト・ジャパン
  • 発売日: 2001/07/25
  • メディア: CD


nice!(24)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 24

コメント 14

にゃん

君子蘭は 生命力が 花の色にも現れています
 花って不思議です 
  マクロの描写がいいです 普通ここまで寄ると
   風で動いて ブレますもにね。
by にゃん (2008-06-10 03:03) 

ガンバルおやじ

庭の手入れは大変ですよね~
うちは手入れが大変なのであまり木を植えていないのですが、逆に雑草に苦しめられています。 (; ;)

by ガンバルおやじ (2008-06-10 05:18) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

いやいや、大変奇麗に撮れてますね!!
思い出の残る花は大事です。
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-10 06:30) 

いとお

わぁ~!きれいですね!!
40年以上も!すごい(^^;
by いとお (2008-06-10 07:47) 

こうちゃん

自然は凄いです。
ブレッドは、定番ですが「イフ」がいいですね。
by こうちゃん (2008-06-10 08:40) 

イチロー

ほんと自然の生命は凄いですね~
マクロ綺麗です。

by イチロー (2008-06-10 16:56) 

ふかぴょん

3枚目、シベについた雫がいいですね ^^
花の大きさはどのくらいでしょうか。
by ふかぴょん (2008-06-10 17:05) 

Ranger

雫や水滴も、めっちゃピントもあって凄いキレイですやん^^
40年間咲いてるのも凄いです
by Ranger (2008-06-10 17:44) 

ジョルノ飛曹長

40年も・・・
すごいですね。
そんなに長持ちするんですねー。花の生命力恐るべし!!
水滴がきれいですー。(^o^)
by ジョルノ飛曹長 (2008-06-10 19:37) 

CARRERA

木ならともかく、花が咲き続けているなんてご両親が手入れをしてるんでしょうね!
by CARRERA (2008-06-10 23:57) 

JJ

君子欄<<
手入れ無しでは咲かないでしょう!!
よっぽど状態がいいのですね!
by JJ (2008-06-11 20:00) 

ハイマン

咲かせるのに大変だったことでしょう!
すごいなぁ~ 見事です
by ハイマン (2008-06-12 13:25) 

penny

皆さん、ご訪問、niceにコメント、いつもありがとうございます。
あまりコメントの返事もしなくてスミマセン。

# にゃん さん
ホント、花って不思議ですね。

# ガンバルおやじ さん
雑草スゴいですよね。
手入れ大切なんですけど、ついつい面倒くさがってやらないんですよ。
かといって除草剤とか怖くて撒けないし ^^

# BPノスタルジックカーショー さん
あまり大事にした覚えもないのですが、健気に咲いてくれています ^^;

# いとお さん
私より年上なのが怖いです ^^;

# こうちゃん さん
>定番ですが「イフ」がいいですね。
どっちにするか悩んだんです ^^;

# イチロー さん
ありがとうございます。
あちらの方にもお越しいただき恐縮です ^^;

# ふかぴょん さん
ありがとうございます。
この写真は「ちょい開き」状態なんですけど、ガクまで入れて10cm無いくらいです。

# Ranger さん
ありがとうございます。
何もしていないのに必ず咲くから不思議です。

# ジョルノ飛曹長 さん
毎年思い出したように咲くので何だか嬉しいのです。

# CARRERA さん
でしょ?
でもそれが…誰も何もやっていないんですよ。少なくともここ5〜6年は確実に。
いや本当に不思議です ^^;

# JJ さん
庭の他の植物と違うところは、これだけ唯一「鉢植えになっている」っていう部分です。庭に咲いていた君子蘭を母が鉢に移したそうなのですが、それでも20年経ってるんですよ。

# ハイマン さん
咲かせたのはじいちゃんなんで、毎年感謝しています ^^;
by penny (2008-06-13 01:34) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・出遅れご免。
御祖父の忘れ形見、未だに咲き続けるって凄いことですね!
綺麗な君子蘭にウットリって感じです(^_^)v

by あら!みてたのね (2008-06-14 16:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小岩 Johnny Angel僕は最近イケてない ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。