SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

モノクロな単車 [たまにはモノクロで]


撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

乗らなければ分からない、乗った人にしか分からない。そして1度や2度、転んでみなければ分からない世界です。君がもし男の子なら、心がジジイになる前に一度は単車に乗ってくれ。


撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5


撮影:Nikon FM3a + Ai Nikkor 35mm F2S + NEOPAN 400 PRESTO

bmw.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5(トリミング)

スカッとします、ポジティブな気持ちになれ、陳腐な表現ですが「爽快」です。陰鬱な気分のときでも、単車に乗って出掛けたら、きっと何かが変わるような気がすることでしょう。

当たり前ですが単車は二輪、人がまたがって完成する乗り物。ヘタだと転び、上手くても事故に遭う。単独でも貰いでも簡単に事故ります。かくいう私もTシャツの袖をまくると、右腕に転倒した時の傷が今でも消えていません。軽い事故なら後々笑えますが、何人かの私の友人は、高校や大学時代に若い命を落としました。今でも時々手を合わせています。なので危険な乗り物である事は否定しません。それでも単車に乗りたくなるのは何故でしょうね。きっとその気持ちが「理由」なのだと思います。


撮影@以前出したVmax:Nikon FM3a + Ai Nikkor 35mm F2S

以前こちらのエントリーで公開していたVmaxだったんですけど、モノクロがあまりに似合ってくれたのでまた出しちゃいました ^^

さて本邦初公開、15年前の私です。



皆さん、ソバージュを笑わないように ^^

当時「魂の叫び」で衝撃を受けたU2のボノに憧れ、また今よりも髪の毛が潤沢にあり(笑)、いやいやこいつは若気の至りでございました。

ご覧の通り、私が以前乗っていたのは赤いKawasaki、ノンカウルの4気筒、4スト水冷400cc、53psでアルミフレーム、何故だか片側二本出しのマフラー。倒立フォークこそ付いていませんでしたが、ラジアルタイヤは太く、スイングアームがまるでレーサーの様でした。当時「ネイキッド・ブーム」などと呼ばれ、このようなノンカウルが流行っていたのです。そのころ所有していたクルマは「バンドの機材車」だった、あまりスピードの出ないトヨタのワンボックス。なので、このバイクで休みの日とかに第三京浜をぶっ飛ばすのが大好きでしたね。


友人が撮影:MINOLTA α7000(プリントをスキャン)

現在、単気筒のエンジンのオートバイはあまりありません。ですので、書いておいてナンですが「単車」という書き方は間違ってますね。何度も書きますが「乗らなければ決して分からない」バイクの魅力。それなりに金は掛かりますが心に得られるものは大きい。普段は大人しい方でも、バイクはまたがった瞬間に目つきが変わります。どんな人でも2割増しでちょっと悪い人間になる気がします(笑)

またいつか必ず、今のこいつより大きいのに乗ります。


撮影@今の愛車:Canon EOS20D + EF-S17-55 F2.8 IS USM

100cc「都内最速」の単気筒車です。
もちろん首都高速には乗れないんですけど…^^;




今日のBGM:Where the Streets Have No Name / U2
iTunesで試聴する


nice!(27)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 27

コメント 14

ガンバルおやじ

昔から憧れてはいるのですが、機会がありませんでした。
したがって免許がありませ~ん。 (; ;)

by ガンバルおやじ (2008-06-13 05:18) 

bebe

プリントスキャンいいっすね~
後ろの白いハードトップの車種はなんだろ?

バイク乗ってカメラもって旅にでたら楽しいでしょうね

by bebe (2008-06-13 05:55) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

バイクに乗れる間は青春と思ってます!!
16歳からずーと乗ってます。
BMWR69S?
良いですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-06-13 07:12) 

イチロー

おはようございます・・
昔からの憧れ、50ccしか乗れませんから
こんなバイクは憧れのままですね・・

by イチロー (2008-06-13 07:38) 

Flag☆Man

2輪と4輪、両方は追いかけられませんので、2輪は免許取るのもあきらめました。
あと、鈴鹿でハイサイドってコワイものを何十回とみてますし。。。(笑)

ま、公道でハイサイドやるやつってカナリの変態でしょうけど。
by Flag☆Man (2008-06-13 08:38) 

こうちゃん

やはり、男・kawasakiですよね。
ソバージュ、流行りましたネェ。^^
by こうちゃん (2008-06-13 08:39) 

chiichan

笑うなと言われても(^_^;

私は年代的に3枚目のCB750Fですね。ドライサンプのオイルのキャップがすげ~と高校時代に思っていました。
あの当時はCB500Fを乗っていました。500ccですがOHC4気筒のおとなしいバイクでしたね。
by chiichan (2008-06-13 08:40) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
アーチストたるpenny さん・・・その若かりし頃の風貌から、今を想像しています♪
ホント! 乗らなきゃ分からない単車の爽快感(^_^)v
男はkawasakiなのですか・・・知らなかった! ヤマハもホンダもあるし・・・ハーレーだってある、BMWだってある(笑)

by あら!みてたのね (2008-06-14 16:32) 

ふかぴょん

わたしの15年前、、、
中古のニンジャを手に入れて、やまなみハイウェイを飛ばしてました。パトカーに追いかけられたり ^^;
今また、バイクを買おうかと思案中ですが、テントとカメラを後ろに積んで、ノンビリ走りたいな〜と。
by ふかぴょん (2008-06-14 18:48) 

JJ

私は学生時代、お袋の奥様バイクを乗っていたぐらいで。
危険という名の麻薬ですか・・・・。
by JJ (2008-06-14 20:34) 

toraneko-tora

長らくご無沙汰しました
本日からブログ活動を再開しました
取り急ぎ、ご挨拶にお伺いいたしました
by toraneko-tora (2008-06-16 08:27) 

ジョルノ飛曹長

大きいバイクいいなー(^_^)
私はバイクに関してはホンダ派なんですが、カワサキのバイクはかっこいいですよねー。
ホンダ派と言ってもスーパーカブですけどね・・・
本当は125ccに乗りたいです。
by ジョルノ飛曹長 (2008-06-16 13:22) 

MIYA

おっ!「Xanthus(ザンザス)」ですね〜。
私も去年までKawasakiでした。(重かった。。。)
by MIYA (2008-06-16 23:29) 

suyasuya

オートバイってもともと側車付き(サイドカー)が多くて、側車がない状態を単車といったらしいです。

いつも写真素敵ですね。

最近カシオのEX-F1が欲しくてたまりませんw
by suyasuya (2008-06-24 09:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。