SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

バラバラに録音する弊害 [業務連絡・音楽的な日常]

メインブログの方には書いていないけど、実は旅行に行ってきた。さんざん食ってさんざん呑んで、いやはや(色々な意味で)贅沢な旅行だった。東京に帰ってから、翌日はJam Outsの追加の宅録作業に入り。さらにその翌日は仕事の打ち合わせもあったりして、写真の整理すらできないくらい忙しい。まあそれはそれで嬉しいかぎり。

昨日は仕事の合間を使って、ギター録音時のMIDIドラムトラックから自分の「本番ドラム」を録音し差し替えた。

うわきなあの娘


バンドサウンドではなくクリック聞いての録音。バラバラに録音する弊害ってあると思う。多分このテイクで行くと思うけど、正直ベースとか歌とか全部混ぜてみないとデキは分からない。今までロックバンドで「一発録音」ばかりやってきた僕のこと、何とか自然なノリが出てくれることを祈るばかり。この曲はJam Outsの代表曲なので、僕みたいなヘタクソなりにもやっぱり気を使う。

セットは当然こちらのStarclassic

さてこの曲に使っているスネアはTAMAのPBS240。歌ものロックなどに便利に使ってるこのピッコロスネアは、いつでも僕の期待を裏切らない。今回もいい音で鳴ってくれている。

使用機材|TAMA PBS240
http://www.pennys-house.com/ari/pbs240.html

僕にとって愛のあるスネアなのです。いい音で録れたときは嬉しいものだね。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

暇なフォトグラファー

贅沢旅行羨ましいですね~
聞かせていただきました、弊害大きいですね。無理にドンカマに合わせてるのか、特にぎたーのカッティングが凄い状態ですね。シンバルの立ち上がりの悪さも、タイミングのずれ感を大きくしてる原因ですね。
ある程度、タイコとベースでグルーブ感を作り上げてから、ギター載せ直した方がいいかもしれませんね
by 暇なフォトグラファー (2008-06-18 15:43) 

penny

# イチロー さん
ありがとうございます ^^

# 暇なフォトグラファー さん
こんばんは、ご訪問ありがとうございます。
そうなんですよ〜。もともとギタリストさんがレイテンシーを気にしてか、ちょっと前のめりで弾かれてたこともあって余計にこの有様なんです。おっしゃる通りベースさん入れてから録り直した方が良いかもしれませんね。

シンバルの音も伸びっぱなしだし、他の残響も消せないし、タダRECだから仕方ないっちゃあ仕方ないんですけど、2トラックレコーダーでの録音はムリがあったんですかね ^^;
by penny (2008-06-18 21:00) 

なっちん

おー、スネア良い音で鳴ってるね。
なかなかこんなに上手く録音出来ないよ!

色々やったけど、せめてリズム隊は一発の方が楽だし、
グルーヴも結局良かったり・・・たしかに弊害はあるかもね。

こっちも来週は初の弦楽四重奏録音だよ(笑)コレほんと。
by なっちん (2008-07-16 18:48) 

penny

# なっちん
おお、誰かと思ったら ^^

57とか一切使わず、レコーダーのみで一発録り。
国産で安い割にいいスネアだと思う、これEQ掛けてないのよ(笑)
グルーブに関してはせめてベースさんとは一緒に録音しておくべきだと思った。

弦楽四重奏??
さすが色々やってるねえ ♪
by penny (2008-07-17 10:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

モノクロな単車青春は手品師 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。