SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

あけおめ [日々のワンショット]

新年一枚目
撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

新年早々、中学生の姪っ子が、電話で開口一番「あけおめ」と言っていたそうです。友達同士の間で流行っているのか、親しみを込めてなのか知りませんが、新年の挨拶くらいちゃんとしてほしいものです。

「あけましておめでとうございます、本年もよろしくどうぞ」

ガソリンスタンドでアルバイトをしていた20代の頃。音楽をやってチャラチャラしている金髪○○野郎(笑)だった私相手に、深々とお辞儀をし、にこやかな笑顔で新年の挨拶をしてくれたアルバイト先の社長。新年の挨拶をしっかりと、人を見て態度を変えないその大人な姿勢を拝見して、それまでの自分の態度があまりに適当だった気がして、以降、特に新年の挨拶は(相手が自分にとってどのような人であろうと)気をつけるようにしています。

まともに正月の挨拶もできない子供を育ててしまっている不肖の姉。そしてお約束とはいえ、そんな子供にお年玉を用意してるこちらも少々「?」な感じでした。きっと姪っ子は単に「あけおめ」と言ってみたかったのでしょう。様々な情報が溢れ、中にはいろいろ悪影響もあります。勝手気ままに生きてきた私が怒ったところで、言うことを聞くとも思えない。考え方によっては「あけおめ」でも、挨拶するだけまだいいのかもしれません。

そんななか、三が日に来た姉家族に対して私ができることは、かつてのアルバイト先の社長よろしく、しっかりと彼らを正面に見据えて、丁寧な新年の挨拶を見せつけることでした。


----
皆様ご訪問ありがとうごうざいます、鬼が笑いそうな新年ネタですみません。これ、実は年頭に書いて出しそびれていた記事でした。随分寝かせてしまいましたが、年を越すのもどうかと思って公開しました。

ソネブロの皆様、niceは結構です ^^;




今日のBGM:A HAPPY NEW YEAR / 松任谷由実

昨晩お会いしましょう

昨晩お会いしましょう

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/02/24
  • メディア: CD


コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 15

ちょっとピンぼけ

ネタに触れずに(笑)
このアルバムよく聞いてました
by ちょっとピンぼけ (2009-10-21 00:21) 

胡麻ママ

きちんと挨拶してくれる人とは沢山話したくなります。

Pennyさんから挨拶のカッコよさを姪御さんが学んでくれるといいですね、座布団一枚!(笑)
by 胡麻ママ (2009-10-21 00:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

一年の計は元旦にあり!!
その社長はお見事ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-21 05:18) 

ガンバルおやじ

なんでも短く言えばいいってもんじゃありませんよね~
by ガンバルおやじ (2009-10-21 05:35) 

キャシー

日付間違えちゃったところに着たと思っちゃいました…
by キャシー (2009-10-21 06:18) 

MORIHANA

このアルバム、ジャケットデザインが
今見ても新鮮ですねー。
紅雀からこのあたりくらいまでのアルバム、
地味だけれど、独特の世界観があって好きです。
by MORIHANA (2009-10-21 06:46) 

イチロー

キチンとした挨拶は大事なことです・・ 立派な社長さんです。

by イチロー (2009-10-21 07:12) 

flutist

おはようございます。
あと数ヶ月で新年ですね。出来ること・・・今すぐにでも実行です。
by flutist (2009-10-21 07:28) 

どるふぃん。

そうです!
きちんとしたあいさつは人の心を動かします。
わが町の学校帰りの小学生はみんな大きな声で
「こんにちわっ!」
と言ってくれます。防犯対策にもなるし、町も活気付きます。
でも大人はほとんどのひとが言ってくれません。悲しい限りです。

でも....「あけおめ」の前に「メリクリ」が来ますね。
まあ、メリクリは外来語なんで......。
by どるふぃん。 (2009-10-21 11:05) 

ゆか

こんにちは。
今新年って、何処の国の方だろう?と、的外れな事を考えてしまいました。
素でネタだって気付きませんでした。
最初の挨拶は、きちんとした方がいいですよね。同感です。
by ゆか (2009-10-21 11:17) 

engrid

そうそう そうですよと 大きく頷いています
朝の挨拶も、きちんとしたいです
by engrid (2009-10-21 16:26) 

gyaro

私も挨拶苦手なので、
社長さんを見習いたいと思います^^
by gyaro (2009-10-21 18:25) 

jon_bovi

口先だけで何とでも言えるので、敢えて書くことはないですが・・・(^^;)
自分も長髪○○野郎(笑)だったので、よく分かります。
中身をしっかり見てくれるヒトって、ホントに素晴らしいですね!。
by jon_bovi (2009-10-21 20:07) 

KUROPON

ほんとですね。
相手によって態度を変えない姿勢って素晴らしいですよね。
なかなかできないことかも。
私も見習わなきゃ。

「昨晩お会いしましょう」ってタイトルも好きです☆

by KUROPON (2009-10-21 20:55) 

yuzu-hane

相手を見て態度を変えない凛とした大人と、そしてそれに反応した20代のチャラチャラ青年、ともにすてきな存在ですね。
あいさつとか基本的なことが粗末になると、行き方すべてがそうなりそうなので、大切にしたいと思います。
by yuzu-hane (2009-10-21 21:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。