SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

月の光 〜 AVアンプとオーディオと私は石頭 - その1 [週末は音楽を聴こう!!]

スピーカー切替器
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5 [3:2]

これはいつも目を閉じて聴いてしまう。
たまにはクラシックもどうぞ。



今日のBGM:Debussy: Suite Bergamasque - Clair De Lune / Yoav Talmi: Orchestre Symphonique De Québec

Children's Corner: Debussy Orchestrations [Hybrid SACD]

Children's Corner: Debussy Orchestrations [Hybrid SACD]

  • アーティスト: Claude Debussy,Yoav Talmi,Philippe Magnan,Orchestre Symphonique de Québec
  • 出版社/メーカー: Atma Classique
  • 発売日: 2007/04/03
  • メディア: CD

ドビュッシーをBGMに、ここからステレオ装置の話になります。
※ オーディオビジュアルに興味のない方、ゴメンなさい



「つか、何でテレビ(の購入)が先じゃないんだよ(笑)」

友人が来るたびに「プチ失笑」される自室の映像音響システムは、今年導入した5.1chサラウンド。しかし我が視聴環境は、ワイドテレビが入っていないどころか、今どきまさかの21インチブラウン管なのです。なので…

悲しき現状


映画や音楽DVDソフトでもうお馴染み。セリフ用のセンターを含むフロントに3本、リアサイドに2本、さらにサブウーファーを1台、というスタイルの5.1chサラウンド。サブウーファーは以前から所有、次にオークションで足りないスピーカーを落札し、残るは肝心な「アンプ」のみとなりました。そう、それらのスピーカーを一台で駆動するのは、皆さんご承知のとおり「AVアンプ」と呼ばれるモノ。ちなみに「アンプ」とは、音量を調節するボリュームが付いている機器のことです。

ピュアとAV用途は分けて考えるべきだ

これはオーディオファイル(マニアの意)の方々の間でよく言われている言葉。一般的に、ピュアオーディオ用(2chステレオ専用)と、AV用では(同一価格であれば)確かにオーディオ用アンプの方が良い音がします。音を増幅するだけの役割と、マルチアンプでさらに映像を扱う役割が増えるのでは、投入するパーツのコストが大きく違うからなんですって。前述の言葉は、要するに「用途に応じて2システム以上用意しなさい」という意味なんですね。

そうは言われても、部屋の場所を食うステレオやビデオ系の機器は極力シンプルに、アンプも正直一台にまとめたいところ。しかし前述のとおり「買い替えたら音質が下がった」なんていうのはオーディオファンとして許せない。とにかく今まで使用していたプリメインを「音質を損なうことなく代替させたい」と考え、奮発してそれなりのアンプを購入したのです。おかげでテレビにまで予算が回らなかったというワケですな。しかしその甲斐あってか(笑)、画面は小さくとも「音だけは」なかなかの迫力です。お気に入りの映画も音楽ビデオも、観るたび新たな発見があって楽しくなりましたよ。それにまあ、何とか2011年までには、きっとこうなっているでしょうし ↓↓↓↓


大いなる目標


さて、満を持して購入したAVアンプは、まず「音を出すまで」が大変でした。いくつものケーブルを要する機器間との接続。都合6本もあるスピーカーの接続。繋いだら繋いだで、設定項目もいくつもあって(ある程度は覚悟していたものの)2チャンネルステレオ装置のお作法しか知らない私にとって、それはそれは「面食らう内容」でした。

え、これいったいどうなってるの???

うきゃー!!

何故だか付いてる RS-232C 端子、Ethernetを繋げばネットに接続するわ、USBは前後2系統から刺さるわ、私にとって初のAVアンプは、まるで「アンプの皮を被ったコンピュータ」。元来ノイズの塊である「コンピュータ」と、長年の努力で歪みを取り去ってきた歴史のある「オーディオ」という分野が、家庭用AVを実現すべくコラボレーションした事実に驚きましたが、そこはさすがにDENON製、実際に音を出せばウチの安スピーカーが朗々と鳴り響き、想像していたよりも本格的なサウンドで非常に満足できるものでした。

よくできました



>> 長くなりそうなので次回へ続く




秋の夜長におススメDVD:ショーシャンクの空に(1994)
私ごときが僭越点数:★★★★☆

ショーシャンクの空に [DVD]

ショーシャンクの空に [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD


nice!(52)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 52

コメント 14

ちょっとピンぼけ

物欲を刺激される^^
この映画良かったですよね
by ちょっとピンぼけ (2009-10-22 00:30) 

adelie

飛行機のコックピットやこういう家電製品のいっぱいあるジャックや
スイッチ見てると1個くらい要らんのあるやろ?って思ってしまいます(笑)
by adelie (2009-10-22 00:50) 

ガンバルおやじ

家のテレビもまだブラウン管なんです~
しかしこの端子の数、半端ない多さですね~ \(◎o◎)/!
by ガンバルおやじ (2009-10-22 05:29) 

胡麻ママ

機械音痴にも分かりやすい図解でした(笑)
近所のビックカメラに図解のような体感音響部屋があるんですけど、普段の立ち位置を設定するとそこめがけて音が飛んでくるんです、えらい迫力で昔バイオハザードを初めてプレイした時に感じた背後の気配みたいなのまで音で再現されててびっくりしました。後ろからも音がするんですね最近のステレオって。

by 胡麻ママ (2009-10-22 08:14) 

LUCKY13

アンプの裏側凄いですね。あれに接続されるコード類の始末も
大変そうですね^^
by LUCKY13 (2009-10-22 08:15) 

yoriko

ショーシャンクの空に好きな映画です^^
by yoriko (2009-10-22 10:06) 

こうちゃん

この背面、凄すぎです。
by こうちゃん (2009-10-22 10:11) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

これは手に余りそうだ!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-22 14:52) 

ころくま

なんだかじんましんが起きそうな感じのリアパネルですね^^
昔は結構こっていて、YAMAHAのDSPで6チャンネルにしていたり
した時期もありました。
今ではDVDもPCで見るだけです。
by ころくま (2009-10-22 15:13) 

engrid

ショーシャンクの空に・・・いいですよね!
by engrid (2009-10-22 17:43) 

ハイマン

我が家はテレビだけはあるのですが
このようなAVシステムを組むのは男の夢ですね!
by ハイマン (2009-10-23 00:01) 

gyaro

ショーシャンク、最後の方の羅針盤の使い方が好きでした♪
by gyaro (2009-10-23 03:16) 

クンツ

こんにちは。
野望の文字が取れたら花〇(はなまる)ですね。
メインアンプの背面は各社特徴あり見応えありますね。
by クンツ (2009-10-23 11:21) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
わが家は37型液晶で鑑賞しています!
映画には重低音を効かせて・・・(笑)
by あら!みてたのね (2009-10-25 11:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。