SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

確かに大地に立っていた [音楽と関係のない日常]

gundam_01.jpg
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 11-22mm F2.8-3.5 [3:2]

実物大は大きかったですねえ、見に行ってよかったですよ。

軋轢、別離、成長、邂逅…子供向けのアニメなのにシリアス。メカおたくだったティーンの主人公が悩み、大人の都合で戦争に巻き込まれ続けるという(荒唐無稽ですが)かなり暗くて重たいストーリー。その後のアニメ作品に多大なる影響を与え、30年経ったら、こうして実物大の立像。呆れるほどの人気作品ですが、今見直してもやっぱり面白い機動戦士(ファースト)ガンダム。この勢いだと、きっともう30年経ったら、中身までちゃんと完成して、普通に動くんじゃないかって、そんな気がしました。

gundam_02.jpg
もう頭も腕もない状態でした。

gundam_03.jpg
高いところ苦手なので、俺だったらきっと目眩します(笑)

gundam_04.jpg
両腕はこうしてヤグラに組まれてました。

この「お台場ガンダム」の話を耳にしたとき、「ああ、立像がガンダムでよかったなあ」って正直思いました。戦争なのに目立つ色で、何となくミリタリーっぽくなく、プラモデルでも敵メカに人気で劣ることの多いガンダム(笑)。USBメモリから携帯電話、果てはノートPCに至るまで、ガンダム企画モノの製品は、その多くが赤く塗られた「シャア専用」ばかり。そういう感覚でいうと「シャア専用ザク立像」になりそうな気がしていたので(本来は当たり前ですが)こうして主人公メカが飾られたのは、良いことだと思います ^^

gundam_05.jpg

gundam_06.jpg

もともと公園なので、解体作業も結構な見物客がいて、こうしてカメラを構える御仁も大勢いらっしゃいました。Gitzoの三脚にレリーズケーブルという本格撮影の方もいて興味深かったです。現場で解体作業をなさっていた方々も、別に視線を意識されてるとは思えませんが、何となく誇らしげに見えるというか、プロの仕事を披露する感じというか、その場全体がエンターテインメントな解体ショーな雰囲気だったのです。

…って、ガンダムはマグロかっつーの w




今日のBGM:Dance Tonight / Lucy Pearl
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewAlbum?i=324204800&id=324204773&s=143462

Lucy Pearl

Lucy Pearl

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Virgin
  • 発売日: 2000/04/29
  • メディア: CD

使用レンズは ZD 11-22mm F2.8-3.5、ZD 14-54mm F2.8-3.5、ZD ED 50-200mm F2.8-3.5 でした
nice!(34)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 15

HAL

そういえば、、、最終回は顔がもげちゃってましたねー
by HAL (2009-09-12 02:10) 

にゃん

ガンダム クレーンに吊られて シュールなたたずまいですね
 実物は けっこう大きいのが 驚きです
  全国を回ったら けっこう お客さんが入ると思いますが
   いかがでしょう?。
by にゃん (2009-09-12 03:43) 

ガンバルおやじ

私が見に行ったときも、凄い機材が揃っていました \(◎o◎)/!
シャアザク、かっこいいですよね~
by ガンバルおやじ (2009-09-12 05:05) 

SIRUBE

残念ながら見に行くことが出来ませんでした
もう解体なんですね、この後どうなるんでしょうかね
by SIRUBE (2009-09-12 06:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この後はどうなるか決まって無いようですね?
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-12 07:18) 

あら!みてたのね

おはようございます・・・
中味まで完成して、普通に動くのでは・・・っての感想、夢がありますね!
そうあってほしいなぁ~♪
あっ、そうそう・・・前々回の記事でオドメーターが「111,111km」という記念すべき走行距離を表示したのですね! カメラ持ってなくて残念でしたね。。。
わたしも、あっ、カメラ持っていたらってこと度々あります(>_<)
by あら!みてたのね (2009-09-12 08:16) 

イチロー

今度はどこに立つのかなあ^^;

by イチロー (2009-09-12 08:42) 

みつなり

この後はどうなっちゃうのでしょう?
by みつなり (2009-09-12 10:09) 

ハイマン

片付けちゃうのもったいない気もしますね~
by ハイマン (2009-09-12 10:37) 

ジョルノ飛曹長

ジオン好きな人って多いんですよねー。
でも兵器工学が考えるにジオンのモビルスーツは無駄が多く、あり得ないデザインのものも多いのです。
アニメらしいロボットがジオンですかね^^
その反面、連邦は洗練されています。MSは連邦が優れているのに、人材が悪いんですよね。
そのへんで連邦とジオンのバランスをとったところが富野のすごいところでしょうか^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-12 14:59) 

かめむし

解体されたガンダム。解体前より妙にリアルに感じられるのが不思議です。
by かめむし (2009-09-12 20:07) 

NeoN

私は見逃してしまいました。。。
ずっと置いておいちゃダメだったんですかね。
すごい集客力だったのに。
by NeoN (2009-09-12 23:33) 

がぁこ

・゚・(ノД`)・゚・。
ガンダム見に行ったけどこうやって解体されちゃうのって哀しい~~~(>.<)
でもこれも一種のショーっていうのもわかるなぁ~(*´ω`*)ゞ
解体したのオークションとかにかけるのかな?^^
by がぁこ (2009-09-13 01:14) 

こうちゃん

タイトル・・・・いい当てていますよね。
僕はガンダム世代じゃ、ないですが・・・・・
ここに立っていた、「意味」は何だったんでしょうね。
by こうちゃん (2009-09-13 01:18) 

いとお

おお!
もう解体されちゃったんですねぇ~
見たかったなぁ~(^^;
by いとお (2009-09-13 02:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

Never Give You UpMore Than Friends ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。