SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

共通テーマの謎 [日々のワンショット]

共通テーマの謎
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

前々から不思議に思っていたこと、So-netブログの共通テーマの中に「写真」がない事実。
正直、私は

「アート」っていうほど、写真うまくないし
「音楽」っていうほど、毎日活動してないし
「グルメ・料理」っていうほど、食い歩いてないし
「旅行」っていうほど、出掛けてもいない

てなワケで結局、ご覧のとおり「趣味・カルチャー」に収まってるのですが、私の興味の赴くままに何の記事書いたって、そりゃ「趣味」の範疇だと思いますし、あまり釈然としていません。

最初は「映画&DVD紹介」からはじまり、続けていこうにもネタに困って、どんどんおかしなことになった当ブログ。管理人として客観的にみると、私のブログのテーマなんて、ツギハギで曖昧な感じ。それでも強いて挙げさせてもらうなら


テーマは「愛」ってところですかね(笑)


まあ現状「スナップ」とか「作文」とかだったら、何となくピッタリな気がします。

妙なところが細分化され、肝心なところが抜けている気がするソネブロ。中にはピンポイント過ぎて、逆にワケ分からないモノもあったりします。話を戻して、これだけ写真を撮られている方が多いのに、テーマに「写真」カテゴリが存在しなんておかしいと思いませんか? おそらく皆さんの中には「登山」とか「散策」が欲しい人だって、もっと細かくだったら「花」とか「虫」とか欲しい人だっているはずです。もちろんキーワードの中に入れておけば良いんだろうけれど、制作時にプルダウンやチェックボックスで選べるなら、それに越したことはないと思います。こういう要望は何処に出せば良いのですかね。

今回は「共通テーマ:写真」を増やしてほしいという話ですが、もし実現してもらえるのであれば、同時に「写真」+「音楽」などと「マルチチェック」もしくは「属性を追加」できるようにしてもらえると、さらに嬉しいですね。たとえば私が、美味しいと評判のレストランで、演奏を頼まれたりした記事だったら「グルメ」+「音楽」+「写真」とかにできれば、もっと色々な人に観てもらえる可能性が広がると思うんですよ。

ていうかさ、新機能追加の前にやること沢山あるだろう?
共通テーマ「スカッとゴルフ パンヤ」とか、何だかよく分かんねえし(笑)




今日のBGM:A Wonderful Day In a One-Way World / Peter Gabriel

ピーター・ガブリエル II(紙ジャケット仕様)

ピーター・ガブリエル II(紙ジャケット仕様)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 2007/11/28
  • メディア: CD


nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 41

コメント 16

ガンバルおやじ

「趣味・カルチャー」だと更新記事が多くて半日分ぐらいしか遡れないんですよね~
by ガンバルおやじ (2009-09-21 06:06) 

こうちゃん

僕の場合、「五目そば」ですが・・・・
ないんですよね。。。。
by こうちゃん (2009-09-21 09:03) 

gyaro

私もテーマはもうめちゃくちゃです^^;
写真がないのはたしかに不思議ですね。。。
by gyaro (2009-09-21 13:28) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・遅くなりました。
多趣味で、何れもそつなくこなされるpenny さんに憧れです♪
ブログテーマ「愛 !」もいいですね・・・今はやりの「友愛」なんてのもね(笑)
いつもお越しいただきnice&コメントありがとうございます。^^;
by あら!みてたのね (2009-09-21 13:51) 

がぁこ

ほんとですね~~
絵を描く人も写真を撮る人もアートカテゴリーにしちゃってるからごちゃごちゃ、、
写真+虫+花って付けたいです(笑)
何ですか?スカッと爽やかコカコーラみたいなやつ?^^;;;
by がぁこ (2009-09-21 15:27) 

jon_bovi

うひゃ!。まさに同じ考えでした!。
僕も写真の腕とか、技術について語れる人じゃないし、で
勝手に自分のブログは「写真を介したエンターテイメント」のつもりで
やってるんですが、「写真」というカテゴリーは欲しいな~と。^^)
by jon_bovi (2009-09-21 21:37) 

こけもも:

同感です。「写真」って分類が欲しいです。
by こけもも: (2009-09-21 22:32) 

moroq

ですね〜
ブログ始めるときどのテーマにすればいいのか悩みました。
by moroq (2009-09-22 00:13) 

にゃん

カテゴリーは 自分で付けられるといいですね
 ひとによって 価値観も違いますし 「写真」があってもいいですネ
  にゃんのように 「ペット」でも 11匹も飼っていて
   いかがなものかって感じですねw。
by にゃん (2009-09-22 02:48) 

uchin

こんにちは
同感です。
私は恐れ多くもアートにしてますが恥ずかしいです。
今回のお写真、ゴミ??の山もアートに見えましたよ。

by uchin (2009-09-22 08:16) 

kana

確かに、共通テーマに写真、ないですね^^;
複数選択に出来る案、賛成ですヽ(´∀`*)ノ
by kana (2009-09-22 09:13) 

メガネ君

確かにないですよね。仕方ないので
僕はアートにしています。
でも僕の写真がアートと呼べるような写真かどうかは…ね。
まあ、ご愛嬌と言う事で。(^^;
早く”写真”のカテゴリが欲しいですね。

by メガネ君 (2009-09-22 11:42) 

CARRERA

自分のブログはアートを選んでいるけど、ごちゃ混ぜで何がなんだか判らない
状態のブログになってる。
まあ、写真日記ってとこですかね!
by CARRERA (2009-09-22 20:32) 

暇なフォトグラファー

テーマは、ほぼ日記雑感です^^;



by 暇なフォトグラファー (2009-09-23 18:12) 

胡麻ママ

はじめまして。
流木のようにこちらに流れ着いたのですが、
文章が読みやすくて面白かったのでコメントいたしました。

これからお気に入りのお店に寄るように、訪問させていただきま~す。
by 胡麻ママ (2009-09-24 11:30) 

ジョルノ飛曹長

だいたいの人が趣味カルチャーで落ち着いちゃっているかもしれませんね^^
私ももれず趣味カルチャーです。
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-25 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。