SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

手の届きそうな未来 [カメラとレンズの話]

9890744.jpg
撮影:OLYMPUS E-1 + ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5

何ともいえない撮影レスポンスのよさ、92万ドットの背面液晶…。先日、店頭でGR DIGITAL IIIを触っていたら、私の初期型と比較して、そのあまりの進化ぶりに腰を抜かしました。隣りに置いてあったCX1とかCX2とかも同様に好印象で、もうリコーは買わないと決めていたのに(笑)、少々頭をかかえています。

Lensbaby3Gで撮影

人気のデジタル家電。それも需要の高い「売れ筋」の分野。改善と改良、次々と弱点を克服し、思いもよらない新機能を追加していきます。その進化のスピードは非常に早く、数年前に予想・先読みしていたテクノロジーは、あっという間に実現され、私も含め、ついつい新製品に目がいくユーザーは、常に陳腐化との闘いを強いられます。とかく「欲しいときが買い時」とよく言われるデジタル家電ですが、たとえばカメラのように、モノによっては「嗜好品」の要素を含む製品だったりすると、一度買ったら、飽きずにできるだけ永く使っていたいと思うのも人情。

なので「待っちゃう」こともしばしば…

最近だとノートパソコンを買うとき、自分の欲しい価格帯の機種が、LEDバックライト液晶になるまで2年ほど待ちました。もう問答無用で買い替えないといけない「地デジ対応ハイビジョンテレビ」はともかくとして、たとえば話題の「Blu-rayレコーダー」の様に、どんどん進化し価格が下がっている旬な製品は、やはり旧製品の陳腐化も急激で、買い物のタイミングが非常に難しい。元来、新しい物好きなのに「賢い買いもの」という言葉に毒された小市民の私にとっては、旬(過渡期)過ぎる製品は、ちょっと手が出しにくいです。こうして先を読み過ぎると食指はピタリと止まるんですね。

換算28mm以下の広角、手ぶれ補正、顔認識、もう「全部入り」が当たり前で、多画素競争ですら一段落したデジカメ分野。そんななか(光学ズームのない)GR DIGITALだったり、最近では(ストロボのない)OLYMPUS E-P1など、万能であることよりも、画質、質感、デザインにこだわり、所有者の感性やスタイルに訴えかける、そういった機種に人気が出ているという事実は、興味深い流れだと思います。きっとデジカメ分野が成熟してきた証なのでしょう。

私のじゃありません ^^

その流れからいうと、これからのデジタル一眼レフカメラに関しては「小型&堅牢」を強く望みたいですね。もちろんボディが重過ぎたり、小さ過ぎて操作がしにくかったり…では困りますけど、コンパクトに作れれば、それに越したことはない。たとえば金属ボディのE-620とかEOS Kissとか、もしあったら「普通に欲しい」って思いますもの。ぶっちゃけライブビューも、バリアングルも動画も(私は)要らないので、スチル写真専用モデルとして、可能なかぎり薄く小型に、とりあえずファインダーの周辺だけは奢っておいてもらって…って考えると、現行機種ではPENTAXのK-7辺りが、そういう意識をいち早く先取りというか、かなりイイ線を突いてきていると思います。

【1】超高感度&ハイダイナミックレンジの新型センサー
【2】有機ELなど、液晶に変わるディスプレイ
【3】動体を苦手としない光学+EVFの「ハイブリッドファインダー」
【4】ボディ+レンズでより効果が高い「デュアル手ぶれ補正」

個人的にスナップ派の私としては、前述の小型化と、この【1】が実現しただけで、機材を総入れ替えしちゃうくらい嬉しいかもです。【2】は有機ELに関わらず、発色とか昼間時における視認性の向上を望みたいですね。【3】は例えば「被写体の形をした動体追随AF」とか、光学ファインダーにEVFのインフォメーション画像が乗ったら面白いと思って…(撮影しにくいかな?)。もし最後の【4】が実現したら、そのメーカーは世界を制するかもしれません。

もちろんこれらは勝手に考えた「なんちゃって予想」ですが、ごく近い将来、いくつか実現しちゃいそうな予感がします。

EOS kiss 5

納得しなければ追いかけない、動く標的は狙わない。なので成熟が進み「枯れた世界」になっているものの方が手を出しやすい。私は年間何万ショットも撮るワケではないし、色々考えていると、最後にたどり着くのはいつもそんな結論です。このところ私がフィルムカメラに回帰しているのも、きっとそれが理由の一つでしょう。

企業間の競争はいいことだし、アグレッシブな製品も増え、現状が停滞しているとも思いません。しかし各社のハイスペックデジタル一眼レフカメラ、このごろは店頭で持った瞬間に、つい「持ち出すのが億劫になるイメージ」を抱いてしまいます。大きなボディで、ブラッシュアップ、マイナーチェンジ、お色直しもいいですが、既に行き渡ってしまった製品を買い替えてもらうには、これからは、きっと新たな価値観の提案がより重要なのではないか、と感じています。E-P1が堅調に売れてるから言うわけではないですが、あれがもしプラスチックのボディだったら、たとえ今より価格が安くても、あれほど売れてなかった気がするんですよ。

これも私のではありません ^^

レンズは揃った。もう画素数も充分。「枯れた世界」が好きとはいえ、モデルチェンジするからには、やっぱり毎回ワクワクするようなブレイクスルーを期待したい。スペック競争はそれとして粛々と続けてもらって、是非ともそれとは異なる「もうひとつの価値観」を。そしてカメラに「嗜好品」というベクトルが今でも存在するのならば、永く所有し使い続けたくなるような「愛着の湧く機種」を。壊れる前に「乗り換え&買い替え」が常識ともいえるデジタル時代に抗う様ですが、次のステップを、まずはボディサイズとマテリアルから攻めてもらいたいです。

それにしても、新型GR DIGITALは良いカメラだったなぁ。思えば発売日に買った私のGR DIGITALでしたが、新型は「熟成」という言葉がぴったりです。このところずっと、メモ代わりの便利ズーム機が欲しかったのに、今グラグラきています ^^;




今日のBGM:過去のない未来 / JuJu

凶気の桜 オリジナル・サウンドトラック

凶気の桜 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: DefSTAR RECORDS
  • 発売日: 2002/10/17
  • メディア: CD


nice!(38)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 12

ayafk

ご訪問&5700nice!ありがとうございます♪
カードは作れませんがお礼まで( ^з^) y -☆
私はコンデジですけど、買う時にそれでも悩みました。
クチコミや店員さんの意見も全てが最終的には「好みなんですよね」に収まるんですよねw

by ayafk (2009-09-23 21:57) 

がぁこ

カメラに関しては難しいことはわからないんですが
力がないのでとにかく軽くって手にすっぽり収まりがよくってっていうのが一番です^^
いろんな機能はブログと一緒でいらないです(笑)
by がぁこ (2009-09-23 23:38) 

bebe

コンデジ、一眼、ビデオと周期的に物欲というか好奇心に駆られちゃう性質ですが、GRIIは飽きがこないですね

IIIへの買い替え予定はありませんが、初代とII以降のブラッシュアップは大きいですよ

自分は最近のメモ代わりはルミックスです
ビデオライトが便利なんですよね
by bebe (2009-09-23 23:42) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
猫ちゃんがカワイイ~♪ なぜか哀愁を感じました。。。
E-P1が堅調に売れてるのは、そのデザインからノスタルジーを感じるから・・・なのでは!!!
by あら!みてたのね (2009-09-24 00:52) 

イチロー

まだまだ進化は続くのでしょうね・・
 正常進化であれば、良いです、楽しいです。

by イチロー (2009-09-24 10:07) 

こうちゃん

しかし、ITは進化・人間は退化。に
ならないといいですね。
by こうちゃん (2009-09-24 14:08) 

gyaro

GRDⅡを買ってそろそろ5ヶ月ですが、
ほかのカメラも気になって気になって仕方ないです^^;
by gyaro (2009-09-24 14:09) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

欲しい時がポチする時ですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2009-09-24 14:59) 

jon_bovi

そうは言っても、人との相性もあるような気がします。
個人的に見ても触ってもいないのに、GRDⅢとK-7は自分のためにあるような
カメラだと思ってます(笑)。
by jon_bovi (2009-09-24 20:24) 

chiichan

最近D700とF6ばっかりになったので昼休みにGRDを持って大手町、丸の内を歩いています。
デジカメは今のところ欲しいものはないですね。
今持っているカメラたちを使ってあげるのが先決だな~
by chiichan (2009-09-25 22:50) 

ジョルノ飛曹長

飼い主目線のにゃんこヘッドがたまりませんねー^^
by ジョルノ飛曹長 (2009-09-25 23:06) 

らっこ

BDレコーダーは、手を出すのが、少し早かったなと思っています。
今は、リビングにあるテレビを買い替えたいです。
by らっこ (2009-09-27 14:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。