SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

二つを同時に試し撮り II(φ67mmだから) [フィルムで撮った日]

F11まで絞りました
F11まで絞って撮影:Canon EOS Kiss 5 + TAMRON A09 + X-TRA400

広角から中望遠までのレンジを備えた標準ズーム。キヤノンやニコンの純正「F2.8通し」製品と比較して、実勢価格でおよそ四分の一。よって正直、外装などの仕上げはかなりチープ。AF性能や静粛性でも、超音波モーターの純正ズームにはぜーんぜん敵わない。けれども、F2.8通しで明るくて、なのにこれだけ軽くて、しかもこの描写性能ならば、コストパフォーマンスは抜群と言っていいでしょう。正式名称は

SP AF28-75mmF/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09) [link]

という実に長い名前です。そのためのモデルナンバー(A09)なんでしょうかね。私にとっての初のタムロン製レンズを実際に使用してみて「これ本当にいい写りをするなあ」と、素直に思いました。キヤノン以外でも、ニコン、ペンタックス、ソニー、それぞれのマウントで、このレンズの人気が高いという事実も、なるほど頷けます。

現在やっている「恵比寿映像祭」中の撮影は出来ないので、その周辺を。

不可思議な展示もありました
撮影@不可思議な展示もありました:Canon EOS Kiss 5 + TAMRON A09 + X-TRA400

真っ黒なチャリ
撮影@真っ黒なチャリ:Canon EOS Kiss 5 + TAMRON A09 + X-TRA400

さて、巷の評判もさることながら、これを選択した理由は二つあって、ひとつはフィルム(フルサイズ)で使用できる明るい標準ズームであること、もうひとつは個人的なのですが、フィルター径が「φ67mm」であること。このフィルター径というファクターは、私にとって意外に「決め手」なんです。

事実その1:使用頻度の高い以下のレンズが、フィルター径φ67mmである。
ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5
ZUIKO DIGITAL ED 50-200mm F2.8-3.5
事実その2:C-PL、ND,クロス、ホワイトバランスセッターをそれに合わせて買ってしまった。
事実その3:なので52mmや、58mm用(多くのEF単焦点)のステップアップリングを所有。

EF85mm F1.8 USMこれがフィルター径です
ステップアップリング装着拡大部分になりますg

φ67mmを「大口径」と呼んでいたのもつかの間、このところリニューアルされる多くのレンズを見ていると、標準域でも最近の「大口径」は、φ72mmとかφ77mmの巨大サイズに移ってきています。広角なんて平気でφ82mmとかの世界、私の所有レンズの最大径も、SIGMAの20mmでやっぱりφ82mmでした。

もちろん大は小を兼ねますが、すべてを一番大きなサイズに合わせてしまうと、フィルター等、アクセサリー類がかなり高額になってしまうし、小さなレンズにステップアップリングで装着した場合も、前玉周辺が巨大になってしまって、あまり快適とは思えない。そんななか、手持ちのレンズ径の中間辺りを探ってみたら、たまたまφ67mmに上手いこと落ち着いた、というワケなのです。

煙がダダ漏れの喫煙室
撮影@煙がダダ漏れの喫煙室:Canon EOS Kiss 5 + TAMRON A09 + X-TRA400

ところで、大きさ重さがほぼ同じな同社の兄弟レンズ、デジタル専用の17-50mm(A16)は、たったの3年ちょっとで新型になりました。先日、手ブレ補正が入って II型 にリニューアル(B005)されたのです。なので、きっとしばらく待っていれば、このA09も手ブレ補正が入ったニューバージョンになったことでしょう。でもこの兄弟レンズB005はリニューアルの際に、なんとフィルター径がφ67mmからφ72mmに変更されてしまったんです。

こういった「さらなる大口径化」は最近のトレンドらしく、A09がリニューアルされる場合も、手ブレ補正機構と同時に、おそらくB005のように大口径化されると予想され、なので「φ67mm径のモデルを手に入れるなら今しかないかも…」というワケだったんです。あくまでも個人的見解ですが、そもそもこのレンズは「柔よく剛を制す」というか、写りの良さに加えて、コストパフォーマンスを含めた「手軽さ」が魅力な製品だと思うので、流行の手ブレ補正を内蔵することによって、大きく重くなり、また幾らか価格が上がってしまうのであれば、何だか趣旨が違ってくる気がします。多少の不満はあったって、ぶっちゃけこのままで既に充分素晴らしいですし、私的にも、もともとフィルム(フルサイズ)メインで使いたいから買ったワケですし、また

http://digicame-info.com/2010/01/af-17-50mm-f28-vcvc.html

なーんて記事を読んでしまうと、実際リニューアルされても写りがどうなるのか微妙です。

このあと散々ビール飲んだ
撮影@このあと散々ビール飲んだ:Canon EOS Kiss 5 + TAMRON A09 + X-TRA400

もともとEF-S17-55mm ISを経験しているので、手ブレ補正レンズならば、是非快適なUSM付きモデルにしたい私。最後に少々話がズレてしまいましたが、そういうの(大きく重くても高機能な製品)が欲しいのであれば、最初から素直に純正を手に入れると思います。



今日のBGM:オール・バイ・マイセルフ / The Mods
このアルバムは、ほとんどの曲をコピーしました。

NEWS BEAT

NEWS BEAT

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1995/09/21
  • メディア: CD


nice!(90)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 20

an-kazu

人それぞれのこだわり、興味深いものです(^^)
USM付きが便利なのは確かですね。
by an-kazu (2010-02-23 00:17) 

ガンバルおやじ

最近のレンズの口径はまちまちで困りますよね~
と言っても保護フィルター以外持っていませんが・・・
by ガンバルおやじ (2010-02-23 05:15) 

ころくま

私の持っているタムロン200-500mm、フィルター径が86mmなので
泣きたいほどバカ高です~^^
by ころくま (2010-02-23 07:28) 

sira

フィルター径は、揃っていると便利ですよね~
デジタルになって、その悩みは減りましたが、
やはり同じが一番。
by sira (2010-02-23 07:46) 

emu310

ほんとに、フィルター径大きくなりましたね。
ペンタックスSVの頃46だったか49だったか。ミノルタSR-1で52、キャノンD30で58。
フィルター使い分け、銀塩モノクロのとき以来していません。
…クローズアップレンズでステップアップリング使ってました。
by emu310 (2010-02-23 07:58) 

ちょっとピンぼけ

フィルター型には悩まされますよね
A09の描画いい感じ、夜景も見てみたいです
by ちょっとピンぼけ (2010-02-23 08:24) 

こうちゃん

フィルターは、あまり持っていないです。
各レンズにプロテクターをつけているぐらいです。
揃えるの、大変ですから・・・笑
by こうちゃん (2010-02-23 09:19) 

イチロー

レンズにフィルターとか、組み合わせも奥が深いですね・・^^;

by イチロー (2010-02-23 10:55) 

あら!みてたのね

こんにちは・・・
レンズもこだわれば出費がかさむし(笑)
腕で勝負したいものですが・・・それも無いし(泣)

by あら!みてたのね (2010-02-23 12:16) 

ts-hobby

どうしても自分は純正品に拘ってしまいます。
性格でしょうかね。
by ts-hobby (2010-02-23 12:57) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

何もLでなくても十分ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-02-23 14:49) 

コーミン

私もこのレンズを持っています。
5年ぐらい前に買ってD70暫く使わなかったのですがD700を買って以来、ほぼメインレンズになっています。
下が24mmだと言うこと無しなのですが。
by コーミン (2010-02-23 15:30) 

axl-

はい、We are MODSと叫んでました。
遥か遠い日(笑)
by axl- (2010-02-23 19:55) 

Flag☆Man

ウチのメインは49mmと52mmです。
ND・黄色・オレンジと3種類ぐらい使い分けてます。
もちろんフィルム用レンズです。

by Flag☆Man (2010-02-23 21:21) 

えがみ

フィルター径は重要ですよね。なるべく統一してもらいたいものです。
私はΦ52mm径と4inch角の二種類で揃えています。

by えがみ (2010-02-23 22:13) 

chiichan

まったく同じかわかりませんが3年前に八重洲地下街を歩いているときに中古を見つけて30000円で手に入れました。

最近はズームをあまり使っていませんが
旅行の時などに使っています。
by chiichan (2010-02-23 22:53) 

yuuri

レンズは奥が深いなあ…
何買ったらいいのか、迷います。
…って買えないけど^^;

by yuuri (2010-02-23 23:07) 

シンシン。

以前のオリンパスのOMのレンズは49㎝と55㎝に統一にされていてフィルターの使い回しが楽でした。
by シンシン。 (2010-02-24 13:09) 

MIKUKO.

ええ~コピーしてたんですかぁ?!
MDOS、相当聴いていました(^^ゞ
勿論ライヴも行ってましたし、加えてコピーバンドのライヴも♪
(カメラ・写真のことじゃなくてごめんなさい…^^;)
by MIKUKO. (2010-02-26 23:24) 

MIKUKO.


あ、今見たらDとO逆に打ってた…あたしとしたことが(‐"‐)
by MIKUKO. (2010-02-28 22:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。