SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

お雛様と美(写真追加) [日々のワンショット]

わが家のお雛様
撮影:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

おそらく我々は

手ブレて候
撮影@手ブレて候:Canon EOS 20D + EF100mm F2.8 Macro USM

これが美しいのだと、子供の頃から自然に刷り込まれていると思う。

果たして「美しい」とか「キレイ」って、いったい何なのだろう…

などと考える41歳の春。
今年一発目のライブをやります。詳しくはこちら

いつものキャロルバンド、BLOOD-JETだけでなく、今回はThe MODSのコピーバンドでも出演します。20年ぶりにステージに立つ人すらいるこのバンドが、果たしてまともに演奏できるのでしょうか。

Two Punks


歌詞とか分からなくなってるしw
さんざんなリハ音源ですが、頑張ってやっております。先日も久しぶりの仲間と何とも楽しいリハーサルでした。本番は4月10日(土)江戸川区、瑞江のHOTコロッケです。お誘い合わせの上ご来場のほど。

****
<写真追加>
P2212429.jpg
撮影@ダブルお雛様:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

右が姉のお雛様、左が伯母のお雛様です。父は四男でしたが、家そのものは先代の本家なので、伯母のお雛様があったりします。それこそ何十年もしまいっぱなしだったのですが、今回飾ることにしました。



今日のBGM:Two Punks / The MODS
再録したバージョンをiTunesで視聴する

FIGHT OR FLIGHT

FIGHT OR FLIGHT

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: エピックレコードジャパン
  • 発売日: 1995/09/21
  • メディア: CD


nice!(90)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 90

コメント 31

yuzu-hane

美しいとかきれいってなんだろう・・・私もよく考えます。
基準があるわけじゃないですし・・・
でもこのお雛様は・・・美しいと感じました。
そこに歴史を見たから・・・かな?
by yuzu-hane (2010-03-03 00:47) 

えがみ

確かに疑問も持ちませんでした。
伝統を意味も分からず守っているだけのような気もしますね。

by えがみ (2010-03-03 00:50) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

私と20歳の差ですね。
良い頃ですよ、その頃が!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-03-03 05:11) 

銀四郎

僕も41歳春。。。
お互い、色々と悩みますね。。。
by 銀四郎 (2010-03-03 06:17) 

キャラハン

↑  笑 ( ̄∇ ̄*)

ライブがんばってくださ~い。。(^-^)

by キャラハン (2010-03-03 06:23) 

末尾ルコ(アルベール)

懐かしいな~、あのジャケット。(^_-)-☆

                     RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-03 07:22) 

ころくま

娘さんがいらっしゃるのですね。
うちは男ばかりだから、こういう華やかさに欠けています~^^
by ころくま (2010-03-03 07:27) 

キャシー

20年以上おひな様出していないです…
by キャシー (2010-03-03 08:09) 

yuuri

美しいというのは、主観が大きいですものね。
お雛様、出されたんですね~^^
ライブ、近くだったら絶対ひっそり行ってるんだけどなぁ~…
by yuuri (2010-03-03 08:16) 

ちょっとピンぼけ

ライブ楽しんで下さい^^
美は主観とは思いますが
昔見たミステリーゾーン(古い)かな、それの、あるシーンを思い出しました
by ちょっとピンぼけ (2010-03-03 08:20) 

かに吉

美的感覚は主観でしょうねぇ
でも、植えつけられたものもあるのかと思うと
はて、さてね・・・と思うこの頃w ^^;

by かに吉 (2010-03-03 09:07) 

イチロー

刷り込まれる・・ そうかも知れません^^;

by イチロー (2010-03-03 09:34) 

emu310

すんなりと心に入ってくるもの。
それが美しい…ってわけではないんですね。
突き詰めて考えると難しいもんですね。
by emu310 (2010-03-03 10:23) 

クンツ

イタズラは三人官女と五人囃子までだった^^
DOORS:LIGHT MY FIRE

by クンツ (2010-03-03 11:22) 

いとお

お!お雛様の時期ですねぇ~!
素敵(^^)
by いとお (2010-03-03 11:57) 

mamii

美しい!、綺麗!、と心に打つものがあるのでそのような言葉が出るのではないでしょうか。
by mamii (2010-03-03 13:52) 

マキ

あのね、生まれて最初に見て触って命をつなぐ、おっぱいに美意識の全てがある。
って〜〜説がありましたよ。
たまに納得します。

美は、美をどこからでも見つけられる者に、より多くの祝福を与えてくれる太っ腹さんですよね。
by マキ (2010-03-03 15:31) 

popoki

美意識って文化ですよね。
育った国と違う国にいると、
ほぅと思うことや、えええ! と驚くような、
美しさの感覚の違いを感じることがあります。
by popoki (2010-03-03 16:39) 

engrid

美しさね、、、、、、
そう、お雛様の白いお顔が、夜は怖かったりしません?
by engrid (2010-03-03 17:53) 

こうちゃん

41の頃は、僕も元気でした。
by こうちゃん (2010-03-03 18:06) 

MORIHANA

41歳かぁ…若くていいなぁ(遠い目
まだまだ、お楽しみは山ほどですね。
アンチエイジングという言葉に妙に心引かれる
昨今「41歳の春」という言葉自体が、
遠い対岸の花火のようです(苦笑
by MORIHANA (2010-03-03 18:21) 

Flag☆Man

時代によって好かれる容姿が違う見たいですよ。
人によっても違いますし。。。
by Flag☆Man (2010-03-03 21:18) 

テリー

おひな様ってあまりじっくり見ませんでしたが、今日、真央ちゃんおひな様人形を見てきました。ついでい、色々おひな様人形も見てきました、かわいいものですね。
by テリー (2010-03-03 22:02) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
お嬢さんいらっしゃるのですね!
41才の春、円熟のライブ頑張って下さい♪
by あら!みてたのね (2010-03-03 22:36) 

penny

皆さん、いつもniceとコメントありがとうございます。
えーと、何て言っていいやら難しいですが、とりあえず

私に子供はいません(笑)

それから

奥さんともだいぶ前に別れました(笑)

あくまでも「独身の41歳の春」ですので、
誤解なさらぬようよろしくお願い申し上げます(_ _)
by penny (2010-03-03 23:28) 

ジョルノ飛曹長

私が美しいと思う女性の顔って一般からするそれと結構かけ離れているそうです。^^;
うちは今日、家族でひな祭りしましたよー^^
定時で会社出て、即行で帰りました。^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-03 23:32) 

まりっぺ。

我が家もお雛様出しましたw
というか母さまが出してくれましたw

ライブ、いいなぁw楽しいでしょうねw
by まりっぺ。 (2010-03-03 23:53) 

rantan-nya

やっぱりお雛さまは美しいです・・ うちは譲ってしまったので、今は猫雛だけ
ちょっと淋しい気もします('_')
ライブ、楽しんでください!
by rantan-nya (2010-03-04 00:08) 

TAKUMA

三人官女って、真ん中だけ既婚者なんで、座っているっそうですね。
by TAKUMA (2010-03-04 14:01) 

でいぶさん

ひな人形も海外での生産が行われているようですね・・・
by でいぶさん (2010-03-04 21:43) 

jon_bovi

妹とは歳が離れているので、自分が大きくなってから雛人形が我が家に登場しました。
この時ばっかりは「女の子に生まれても良かったかも・・・」と思ったりしましたよ~(笑)。
by jon_bovi (2010-03-04 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。