SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

Special Rolling Thunder [日々のワンショット]

何やらスゴイ世界に…
撮影:RICOH GR DIGITAL

写真と全然関係のない話ですが、かつてボクシング漫画、アニメで一世を風靡した「あしたのジョー」が、ジャニーズの山下智久さん主演で、実写映画化されるそうです。

賛否両論が吹き荒れているみたいですが、山下さんがどうこうではなく、個人的にあれだけ完成されてきた作品を、今さら実写でやる意味がよく分からない。どういう脚本になるのか非常に興味がある反面、もしあのままの時代背景とテンションでやるならば、あまり現代の感覚に合わない様な気がしてなりません。 頼むから、力石を冒涜しないでほしい。 大ヒットした原作や、アニメや映画などが既に存在している作品を「面白さ」で超えるのは、どんなに映画を上手く作れても至難の業なのではないか、と。

カラフルな仏壇て
撮影@カラフルな仏壇て:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL 14-54mm F2.8-3.5

もしボクシングのヒューマンドラマを見せるなら、私のイチ押し漫画のひとつ、

松本大洋さんの「ZERO」

の方がよっぽど良いと思うし・・・

「あの子は私を信用している。私は対戦相手は殺せと命じてきた。だから戦うのさ・・・あの子はね・・・私のために」

これ素晴らしい作品なんですよ。あまりに強過ぎて、世界中のボクサーから「ゼロ」と呼ばれ恐れられている、孤高のボクサーの物語です。救いようのない話なんですけれど泣けるんです。漫画読んで泣いたのは「さようなら、ドラえもん」以来でした(笑)。主人公のボクサー「五島雅」を演じきれる役者さんが居るとは思えないけれど、これ、いつか映画化されないかなあ。

ZERO―The flower blooms on the ring………alone. (上) (Big spirits comics special)

ZERO―The flower blooms on the ring………alone. (上) (Big spirits comics special)

  • 作者: 松本 大洋
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: コミック


ZERO 下    BIG SPIRITS COMICS SPECIAL

ZERO 下  BIG SPIRITS COMICS SPECIAL

  • 作者: 松本 大洋
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 1995/08
  • メディア: コミック



同じボクシングでも、逆に「娯楽映画」という意味合いで突っ走るなら、CGをフル活用して殴られた相手が窓を突き破って競技施設の外に吹き飛ばされる

映画版「リングにかけろ」

の方が、よっぽど面白い作品になる気がしてなりません。…っていうか観たくありません? 「本気」で作った実写版リンかけ

志那虎とか誰にやらせたら面白いだろうw

志那虎は主人公ではないですが、彼の必殺パンチ「SRT(スペシャル・ローリング・サンダー)」は、0.1秒間の間に、5発の左ストレートを相手の急所に打ち込むんですよ(笑)

くわー、実写で観てえー!!
あり得ないものの方が夢があっていい!
どうせなら、こういう景気のいいのやろうぜー!!



リングにかけろ2 (Count1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

リングにかけろ2 (Count1) (ジャンプ・コミックスデラックス)

  • 作者: 車田 正美
  • 出版社/メーカー: 集英社
  • 発売日: 2000/07
  • メディア: コミック

アラフォー記事、失礼いたしました(_ _)
先日のハクション大魔王がウケたので、つい・・・w


今年は少しくらい花を撮ろうかしら
撮影:OLYMPUS E-3 + ZUIKO DIGITAL ED 50mm F2.0 Macro

nice!を受け付けないことにしました。理由はこちらに
コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

コメント 42

lucky13

リングにかけろは
どう、表現するのでしょうかね・・・
パンチとともに竜が昇ったり・宇宙が現れたり
確かそんなシーンがあったような^^
by lucky13 (2010-03-18 00:44) 

yoyosan

懐かし~♪
リングにかけろかぁ!
当時は立ち読みしかできなかったから、全編通しで読んでないんです。
大人買いしちゃおうかな♪

by yoyosan (2010-03-18 00:54) 

あら!みてたのね

こんばんは・・・
あしたのジョーの実写版!? イメージがわきません。。。
by あら!みてたのね (2010-03-18 00:54) 

moroq

山下智久主演ですかぁ。微妙。。。
見ないうちからこんな事いっちゃダメですね。
イメージ崩さないで実写化してほしい。
by moroq (2010-03-18 01:34) 

ミツル。

きせかえ仏壇にびっくりです!(  д ) ゜ ゜
私にとっては実写ドラマ「怪物くん」も意味不明です。
リングにかけろは面白そうですね♪
by ミツル。 (2010-03-18 01:52) 

ガンバルおやじ

懐かしいですが、最近リメイクばかり目について・・・
by ガンバルおやじ (2010-03-18 05:50) 

いわもっち

自販機100円は嬉しい!
by いわもっち (2010-03-18 06:41) 

Q

あしたのジョーに関してはかなりうるさい人間なので
厳しい目で見てみようと思ってます(笑)
でも、あれだけのストーリーを一部かいつまんだ実写で
面白さって伝わるモノなのですかね^^;
釣りキチ三平の実写化も同じくでぇす^^
by Q (2010-03-18 07:08) 

イチロー

あしたのジョーはこのままにしといて欲しいです^^;

by イチロー (2010-03-18 07:12) 

こうちゃん

↑、同感です。
by こうちゃん (2010-03-18 08:27) 

yuzu-hane

漫画のことはよくわからないですが、小説でも漫画でも原作を読んで自分が文字や画で想像していたものに実写化でイメージが押しつけられるのはちょっと・・・?ですね。またく違うものと受け止めればいいのかも。最後はお仕事場でしょうか。さりげなくカップに花・・・niceです。
by yuzu-hane (2010-03-18 08:49) 

Ranger

Rangerは、あしたのジョーにはまり込んでボクシング習いに行きました
少年院も行きたいなぁー・・・ぐらいに^^;
もっと昔も、実写版があったみたいですね
でも、ちばてつやのジョーのイメージは、崩されたくないなぁ
by Ranger (2010-03-18 09:09) 

キャシー

山Pじゃ痩せすぎかなぁ…
それより怪物君の実写版のほうに興味あり…
by キャシー (2010-03-18 09:17) 

銀四郎

車田正美には結構、影響されたなぁ…。
by 銀四郎 (2010-03-18 10:03) 

Flag☆Man

話しについていけないオレ・・・

by Flag☆Man (2010-03-18 11:25) 

しょうちゃん

ボクシング映画では、来る5月に「BOX」という主演・市原隼人、監督・李闘士男が公開されます。李監督だから面白いと思うよ。あ、その前に4月24日公開の「てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡」(主演・岡村隆史・松雪泰子、監督・李闘士男)をどうぞ宜しくです^^

by しょうちゃん (2010-03-18 11:59) 

cjlewis

スポーツものを役者が演じると言うのは、無理がありますよね~
特に「あしたのジョー」は、強い思い入れを持っている人が多い作品。ちょっとキビシイんじゃないかな。。。
むしろ、私は大野智の「怪物くん」のほうが興味ありですぅ。
by cjlewis (2010-03-18 12:13) 

ayafk

全く別物だと覚悟して見ないとダメですよね~。
そういう意味ではドラゴンボール実写版を見てから見るって言うのはどうでしょう(爆)
出来上がってもやっぱり賛否両論は避けられないと思いますけど、原作へのリスペクトが感じられる作品になるといいなと思います。
by ayafk (2010-03-18 12:19) 

Takashi

原作が漫画のテレビドラマも多いですよね。
何でもかんでも実写版っていうのは違和感があります。
by Takashi (2010-03-18 12:24) 

ジョルノ飛曹長

あしたのジョーはあの粗い線のアニメだからこそ荒々しさがあって良かったんですよね。^^
山ピーではナヨナヨのイケメンなのでどうなるか・・・
女性票はとれると思いますが^^
by ジョルノ飛曹長 (2010-03-18 12:44) 

シンシン。

あしたのジョーはこのままにしといて欲しいです
by シンシン。 (2010-03-18 15:06) 

空楽

あしたのジョーはそのまんまでお願いしたいです。
着せ替え仏壇・・・・  売れ行きはどうなんでしょうか?
by 空楽 (2010-03-18 17:21) 

engrid

実写で、個人個人でファンはイメージを作り上げてしまっているものには
難しいのでは、どう演じても、それは演技でまねごとにしか見えないですもの
by engrid (2010-03-18 17:59) 

KUROPON

仮面サイダー・・・(笑)
ZEROって面白そう!
by KUROPON (2010-03-18 19:47) 

でいぶさん

あしたのジョーの実写化ですか・・・
昭和のハングリーさを知らない世代に受け入れられるのでしょうかね
by でいぶさん (2010-03-18 20:31) 

まめ

仮面サイダーwww
めちゃインパクトありすぎ。
by まめ (2010-03-18 21:12) 

axl-

銀河が泣いた!
虹が砕けた!
そんな最終回が思い出されます。

by axl- (2010-03-18 21:55) 

ちょっとピンぼけ

色々なとこでじり貧なんですかねぇ、聖域に足踏み入れるとは。
by ちょっとピンぼけ (2010-03-18 22:07) 

いとお

仮面サイダー!?
ウルトラコーラ!?
面白いですね(^m^)
by いとお (2010-03-19 10:55) 

マキ

全文、あまりにも同意してしまいましたよ・・・。
ZEROは、まだ読んでいないので、読みます。
松本大洋の、ゴリラのレーサーの短編が好きです。
by マキ (2010-03-19 18:19) 

gyaro

PC壊れてしまったので、
またあらためて伺いますね~><
by gyaro (2010-03-19 22:57) 

まりっぺ。

バルタン星人がかわいいですw
そのうちスラムダンクとかも実写されちゃうのかなぁ。。
とか、心配です。
by まりっぺ。 (2010-03-19 23:00) 

みつなり

その仏壇、電車の中の広告でよく見かけるので気になってました。
by みつなり (2010-03-19 23:56) 

yuuri

私も実写版は、、反対したいっ!

by yuuri (2010-03-20 00:40) 

末尾ルコ(アルベール)

日本映画も、もうちょっとまともなキャスティングできませんかね~。

                         RUKO
by 末尾ルコ(アルベール) (2010-03-21 02:30) 

ハイマン

仏壇のカラフルさに私はあっけにとられました!!!
どんな人が買うのか興味あります
by ハイマン (2010-03-21 14:22) 

rantan-nya

実写版になるものが多いですね・・
でも、ジャニ系の人たちが主役が多いなぁ~ 
by rantan-nya (2010-03-21 16:58) 

どるふぃん。

ボクシングの実写版は確かに難しいですね。
ロッキーですら最初は違和感を感じましたもんね。
(でも、意外と好きなんですけど....)



by どるふぃん。 (2010-03-21 22:10) 

figaro

缶のインパクトにつられてウルトラコーラを買った事があります。
by figaro (2010-03-21 23:01) 

tsuka

リングにかけろ懐かしいですね^^
ボクシング物は「がんばれ元気」が好きでした。
by tsuka (2010-03-22 00:24) 

αrese

ZEROは知りませんが、泣いたのがドラえもん以来というのに惹かれます…
ぜひ読んでみたい☆
by αrese (2010-03-25 23:43) 

ciscokid

明日のジョーはあまりにもインパクトが強すぎたので
その高いハードルをクレアーするのは難しいでしょうね。
by ciscokid (2010-03-27 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

諸行無常 U-041(日本橋)500GB HDD逝く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。