SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【韓国 - SEOUL 4】韓国のバンド [ときどき旅行]

Lime Light
撮影@Lime Light:RICOH GR DIGITAL [3:2]

お買い物の際など、商品&釣り銭の渡し時に気付くことになるが、コンビニでも何処でも、韓国の店員さんはまず笑わない。ニッコリ笑ってくれるのはホテルと免税店の人だけだと思って間違いない。こちらでは笑って人に接するのは「詐欺師」なのだそうだ。コーヒー一杯注文するときも、店員に睨まれたりしたこともある。カタコトの英語で「日本人だ」とすぐ分かるからだろうけれど、この辺の文化の違いは前回の韓国旅行で嫌というほど感じていた。「もしかして俺が日本人だから、こういう態度を取られているのかしら…」もし、そういう文化だと知らなければ、韓国に対してずっとネガティブな印象を抱いてしまったかもしれない。

BJヒロとLime Light
撮影@BJヒロとLime Light

1日目はハードロックバンドの「LOST BOY」、2日目は「ブルーライト・ヨコハマ」まで歌ってくれた女性コーラスグループ、そして懐かしディスコサウンドのバンド「Lime Light」。お酒が入っていたからかもしれないけれど、彼らのフレンドリーさは、私にとって前回旅行のトラウマを払拭するに充分な素晴らしい経験となり、またDEVILZとBLOOD☆JETの間に繰り広げられた実際のステージも、大変興味深いモノだった。



俺、酷いな…w
これかなり酔った状態です…大変失礼いたしました(_ _)

どんなバンドでも踊るGO GO GIRLS
撮影@どんなバンドでも踊るGO GO GIRLS

それにしても、韓国バンドの演奏レベルの高さにはとても驚かされた。かつてのBLOOD☆JETのタイバンの中でも群を抜く上手さである。個人的な視点で申し訳ないが特にドラマーさん。1日目、2日目、それぞれ違うバンドで都合2人のドラマーさんを拝見させてもらったが、演奏技術もさることながら、お二人ともその「タイム感」の良さには脱帽だった。石造りの土台かと思うような安定感。しなやかで力強く、ミスは皆無に近く、演奏に迷いが見られない。もし「同じことをやれ」と言われても、ぶっちゃけ再現させる自信がない。これはプロミュージシャンのレベルだと感じた。いやはや「韓国バンド恐るべし」である。

バトルロワイヤル
撮影@バトルロワイヤルもこのとおり

記念撮影
撮影@記念撮影

ただ、唯一難を言わせてもらえれば、箱(ライブハウス会場)のサイズに合っていない音量だったというところ。バンド全体の音量も含め、大ホールやスタジアムで演奏するならば、あのサウンドの大きさで問題ないと思うが、ステージのサイズに合った音量で演奏する技術に関しては、DEVILZと我々の日本代表の方が(普段からの慣れもあって)バランスは良かったかもしれない。餅は餅屋というか、箱庭には箱庭の良さがあるというところであろうか(笑)

また、ピアノの前に座らせればとてもイジリー岡田とは思えない、そんなライブハウス「郷愁」のオーナーも、「あいつら(韓国バンド)は音がデカイだけだ」とか「日本のバンドの方が表現がいい」などと言われていたそうであるが、でもまあ翻って

「音の小さいハードロックなんて誰が聴きたいと思うか?」

と考えちゃうと、あれはあれで良かったんじゃないかと思ったりもする。この辺りは個人個人の捉え方なので、正解はないと言ったところであろうか。でもいい刺激をもらった。もっと練習しようって思ったもの。

郷愁の裏口
撮影@郷愁の裏口:RICOH GR DIGITAL [3:2]
コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 7

えがみ

カナダの方なんかも割かしニッコリするそうですが、国によって文化はまちまちですね。
とはいえ、意味なく笑う日本人の行為もあまり好かれてないそうですが…。


by えがみ (2010-07-17 15:41) 

ちょっとピンぼけ

文化風習の違いは戸惑う事が多いですね
by ちょっとピンぼけ (2010-07-18 18:42) 

みつなり

カスというビールは美味しくなかったなあ・・・
by みつなり (2010-07-18 23:08) 

chako

こういうYouTubeの使い方も面白いですね!
旅先の方々も、みんなYouTube見て再び楽しんでらっしゃるでしょうね。
by chako (2010-07-19 01:12) 

cjlewis

韓国の人のパワーにはいつも驚かされます。
あの、日本人にはないメンタリティは、
やっぱ大陸的と言うべきなんでしょうか。
韓国のよさ、日本のよさ、それぞれあると思うのですが、
それをお互い、もっと素直に認められる世の中になるといいな。

by cjlewis (2010-07-19 11:37) 

MORIHANA

お国は違いますが、中国人は自らどんな過失を
犯したとしても絶対に謝らない…のだそう。
謝る=負け という発想に基づいている、というのが
彼らの感覚なのだと生粋の北京人が言っていました。
こういう考え方も、ある意味、大陸的なのかなぁ。

この記事を見て、そんな話をね、ふっと思い出しました。
笑わないというのも、どこか発想(精神性)が似ているような。
by MORIHANA (2010-07-19 12:24) 

ジョルノ飛曹長

韓国も中国も近い国ですが、その文化たるや、まったく違いますよねー。
日本人は遥か彼方のアメリカの方が文化的にしっくりきますね。
by ジョルノ飛曹長 (2010-07-20 08:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。