SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【韓国 - SEOUL 8】柳という名の友人 [ときどき旅行]

何が書かれてあるのだろう
撮影@ラクガキ:RICOH GR DIGITAL [3:2]

柳という在日韓国人の友人がいた。高校時代の仲間の一人で彼もドラマーだった。一年間カナダに留学し、復学したときには下の学年になるはずが、私が見事に高校を留年したので同一学年に。お互い友人が卒業して居ない四年生(笑)の時には彼に相当助けられた。彼は高校生ながら、学校の近くに部屋を借りてもらっていて、休み時間にタバコを吸いに行ったり、ゲームセンターに行ったり、ガキの分際で酒飲んだり…と、夜遅くまで一緒にいたものだった。

彼は語学力を活かした国際弁護士を目指し青学を受験しようとしていたが、国籍の問題から日本では資格が取れないことが判明し、韓国の有名大学を受験する為に日本を離れた。そのすぐ後くらいから韓国では学生運動が盛んになり、火炎瓶を持った柳の姿が新聞に載ったとか載らないとか、仲間内でずいぶんと愉快な憶測が飛び交った。しかしそれ以降、彼とは音信不通である。

行ったことはないが、横浜に実家があったそうである。私の友人が何人かその豪邸に招待されたそうだが、両親は韓国語で、兄は英語で、本人は日本語で話し、普通に会話が成立するインターナショナルなご家庭だったそうだ。今回のツアーで韓国の人たちと会話する機会が増えたが、そこで逢ったほとんどの人が英語を話せる雰囲気だった。韓国バンドの人たちは、概ね「ハイソな層」だと後になって聞いたが、日本語を上手に操る人も多く、意識が外に向けられている、そんな感覚を憶えた。

石のベンチ
撮影@石のベンチ

今回のワールドツアーで最も驚いたことは、演奏中にビールが届いた事だった。寸志とは言えないほどの量が届いたりして、演奏後も何度も我々の席に頼んでもいないビールがやってきていた。音楽好きなビジネスマンだろうか、見た目は大人しく控えめそうな方だったが、実に太っ腹なその韓国人男性客に、我々は何度もお礼に行くことになった。
コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 17

izumi

ハングル文字がいっぱいですね!(^-^;

私も韓国人の知り合いはたくさんいますが・・・
確かにグローバルな意識は高い気がします。
負けられない!的なライバル意識はお互いの向上につながり
よい関係が築けたように思います。

by izumi (2010-07-21 14:19) 

PylorI

柳君に会ったわけではなかったんですね
by PylorI (2010-07-21 15:31) 

ゆきゆき

戦争中、小学生でしたが「金」という朝鮮半島の同級生が居りました。とても優秀な人で友達として仲良しでした。終戦後転校しましたがどうしていることでしょう。大人はあの子は成人すると革命家になると言ってました。
by ゆきゆき (2010-07-21 16:34) 

銀四郎

僕の学生時代の韓国人の友人もお金持ちでした。
流暢に関西弁を喋るヤツでした。。。
by 銀四郎 (2010-07-21 16:45) 

こうちゃん

韓国、お隣なのに行ったことがないんですよね。
by こうちゃん (2010-07-21 16:52) 

mimimomo

こんばんは^^
ご訪問ありがとうございました。
韓国人のほうが日本人より外向きかもしれないですね。
夫の大学時代の友人にも韓国人がいました。
今でもクリスマスカードが届きます。
by mimimomo (2010-07-21 18:11) 

rantan-nya

わたしの周りには、韓国ドラマファンのおばさまばかりでして、かなり違った韓国を
垣間見たようで楽しく読ませていただきました
by rantan-nya (2010-07-21 19:01) 

mamii

ご訪問有り難うございます。
韓国にはまだ行ったことがないんです。
確かに日本人より韓国の方は外向きの人が多いようですね。
by mamii (2010-07-21 20:00) 

はくちゃん

こんばんは
海外に行ったことないです
韓国行ってみたいなぁ

by はくちゃん (2010-07-21 21:38) 

テリー

柳さんは、どうなったのでしょうね。自分の希望通りに行かないのが人生。韓国とは、お隣りなのに、一度も行った事がないです、(冷や汗)
by テリー (2010-07-21 22:13) 

ぐす+

やはり島国と大陸に繋がる国との違いは感じますよね。
by ぐす+ (2010-07-21 22:45) 

ハイマン

日本人ももっとバイリンガルを増やさなきゃ!
と言いつつ私は・・・・・・
by ハイマン (2010-07-22 00:20) 

marutaro

ハングルの落書きが超新鮮!
by marutaro (2010-07-22 01:32) 

yuzu-hane

すっかりご無沙汰しておりますが、外国のライブハウスで演奏・・・とはpennyさん素敵な体験をなさいましたね。
ものすごく暑い日が続きます。ようやく治りかけた風邪+急性胃腸炎が冷たいものばかり飲んで逆もどりしそうな感じです。ぜひ体調管理に気をつけてお元気でお過ごしください。
by yuzu-hane (2010-07-22 09:59) 

cjlewis

昨年、久しぶりにソウルに行ったのですが、
英語力は、間違いなく日本人より高いだけでなく、
「きちんとした日本語」をしゃべる若者が多く、
本当にびっくりしました。
以前(20年以上前)行ったときは、
まだ中年以降の人たちの反日感情が強固で
韓国人が進んで日本語を勉強することなんて
あり得ないことのように思ってたんですが、
まったく、彼らのバイタリティにはびっくりです。
いろんな意味で今の日本人は勝てないと思います。
by cjlewis (2010-07-22 11:50) 

おさる

柳くんて1年5組だった柳くんかなぁ・・・?
一緒に学級委員をやった覚えが^^;

by おさる (2010-07-22 20:41) 

ちょっとピンぼけ

向上心は見習わなくてはと思う事が多いです
by ちょっとピンぼけ (2010-07-22 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。