SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

【韓国 - SEOUL 9】整形天国 [ときどき旅行]

中心街の渋滞は半端ねえ
撮影@中心街の渋滞は半端ねえ:RICOH GR DIGITAL [3:2]

「彼女、香里奈っぽくない?」

羽田空港から目立っていた、少々派手な格好の女性が話題になっていた。お洒落でスタイルもよく、顔が半分隠れるくらいの大きなサングラスとその出で立ちは、何となく芸能人を連想させたからだった。しかし入国審査でその顔を拝見したら(大変失礼だが)ごく普通な日本人のお顔立ちで、何となくだが勝手に「絶世の美女」を予想してしまっていた我々は、正直肩すかしを食らった。

とても賑やかでした
撮影@とても賑やかでした

その彼女が、帰りの飛行機でも一緒だった。帰りはサングラスをしていなかったが、彼女は人相が変わっていた。具体的に言うと目がパッチリと二重まぶたになっていた。この短い韓国旅行中に整形手術をしたと思われる。決して人を間違えたワケではない、同行していたもう一人の女性は明らかに同一人物だったからだ。韓国はよく「整形大国」などと言われている。韓国側から見ると(わざわざ手術を受けにくる人がいる)日本の方がよっぽど整形大国らしいのだが、整形手術のために海を渡る日本人は一定量いるようで、単純に手術費用が日本と比較して安いというのが、その人気の理由らしい。

さて話は若干それるが「孔雀」という鳥は美しい個体の方がモテるという話を聞いたことがある。美しいまま存在している事実は、その孔雀(雄)にとって強さの証明だからなのだそうだ。細かく言えば生きる為に「擬態」や「カモフラージュ」をしている動物も数多くいるだろう。しかしおそらくだが、

この地球上で(人や自分の)見た目をここまで「気にする」動物は人間のみである。

さわやかな表情、素敵な笑顔、可愛らしい仕草、立てば芍薬座れば牡丹、コケティッシュでアンニュイなプリテンダー、イケメン、ロリ顔、S級、ギャル、巨乳、チビ、デブ、オッサン、ハゲ頭…etc。いやらしい言い方だし批判を覚悟して言うけれど、この世の中は「見た目」で決められる(決めつけられる)ことが何とも多い。心が姿に現れるという言葉もあり、もちろん人間は中身が何よりも重要であるのは間違いないが、総じて美人は何かと「得」である。特に女性はそういった差別を幾度となく実感されていることだろう。

ロッテデパート入り口です
撮影@ロッテデパート入り口です

こういうの上手に撮れるようになりたい
撮影@街撮りの定番ショット

帰りの飛行機が遅れ「これで飛ばなきゃもう一泊」という電車も無くなるような状況下。ようやく到着した羽田空港国際線ターミナルのそこかしこで、家族らが空港まで迎えに来ている光景を目にした。そんな中、どうやら彼女も母親らしき女性が迎えに来ていたが、娘の顔を見るなり思い切り彼女の頭を撫で、成功に終わった整形手術を心から祝福している様子だった。私はそれを見て、人ごとながら「良かったなあ」と思った。

かつてバンド活動中心の生活だった頃、腕にタトゥを入れようと考えた時期があって、友人に「親からもらった身体なんだから…」と説得され、腰抜けな私は結局やらずに終わった。「自然が一番、生まれたままの姿が最高なのだ!」と言う人に反論するつもりはない。しかし彼女は勇気を出して人間社会での武器となる「得」を手に入れた。幾ら掛かったか知らないし、異国での手術がどれだけ怖かったのかも想像できないし、術後の身体へのリスクがどの程度かも分からない。しかし彼女の笑顔を見ていたら、それまでずっと悩んでいたこと、コンプレックスが解消されるのであるなら、たかが整形手術くらい、私はどんどんやればいいと思った。これにより、これからの彼女の人生が(彼女の価値観の中において)どれだけ花開くことになるか。それを考えたら何だか私まで嬉しくなってきて、今さらながら私も

どうやったら身長が伸ばせるか考えはじめていた(笑)

足止め食らってました
撮影@金浦空港で足止め:RICOH GR DIGITAL [3:2]

コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

コメント 15

ころくま

ビフォーアフターを見られたのですね^^
安くても外国での手術は不安が増しそうですね。
by ころくま (2010-07-22 12:50) 

まめ

プチ整形、日本では認められていない薬品使うこともあるし・・・
怖いです~
by まめ (2010-07-22 12:52) 

PylorI

キレイじゃないとお嫁に行けないって聞いたことあります
私はどうやったら足を大きく出来るか…かなぁ
by PylorI (2010-07-22 13:06) 

ayafk

以前バイト先にいた男性が二重の手術をした後は、数日間は”ぽってり二重”になってたけどなぁ。
今は技術がもっと進んでるってことかな。
ちょっとした手術をすることで、そのヒトが毎日心から笑えるようになるなら一概に”親からもらった身体に傷つけて‥”と責められないと思います。

by ayafk (2010-07-22 15:56) 

キャラハン

整形旅行ですな。。。。
私も背伸ばしたいな。。。('∇';)

by キャラハン (2010-07-22 17:39) 

kazu1537

整形よりも、腕前を何とかしたいこの頃です。(笑)
by kazu1537 (2010-07-22 18:13) 

はくちゃん

こんばんは
夕焼けの空港良いですね
ビルに写ったビルが良いなぁ

by はくちゃん (2010-07-22 20:26) 

an-kazu

シークレットシューズは(*_*)☆\バキ!
(古いなぁ、今でもあるのかな?)
by an-kazu (2010-07-22 21:10) 

空楽

幸せとは、ひとり一人の価値観ですね。
皆さんに幸せが訪れますように。
by 空楽 (2010-07-22 21:38) 

figaro

韓国側からは日本が整形大国なのですか!?
噂では整形してない韓国人を見つける方が大変とかいうけど^^;
でも、安いからといって失敗なんかも多いと聞くから
勇気あるなぁと思いました。
by figaro (2010-07-22 22:13) 

rantan-nya

女は顔・・ある部分、そのとおりかも^^; 胸も欲しいですけれど・・
背は、やはりぶら下り健康器?
by rantan-nya (2010-07-22 22:45) 

銀四郎

僕も脚の長さを伸ばしたい。。。笑
by 銀四郎 (2010-07-23 05:55) 

cjlewis

韓国は、「大学の合格祝い」「成人祝い」などのプレゼントとして、
親が子どもの初整形費用を出すと聞きました。
韓国の企業で働いていた子が言っていたんですが、
「容姿」は、就職に大きく影響するそうです。
だから、履歴書に貼る写真の補正も半端なくスゴいらしいです。
面接に来て、すぐ本人とわからない子のほうが多いらしい。。。

by cjlewis (2010-07-23 09:40) 

イチロー

別人になっちゃう人とかいるのかな^^;

by イチロー (2010-07-23 09:49) 

ハイマン

本人が納得できればそれでよし!
そして明るく成れれば誰も文句言わない~
by ハイマン (2010-07-23 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。