SSブログ
Dr.Pennyの、デザインをリスペクトするブログ   広角山手線遊戯g

Say it [たまにはモノクロで]

お台場アクアシティ
撮影:Canon EOS Kiss 5 + TAMRON A09 + NEOPAN 400 PRESTO

今回のこの発表、私がペンタックスと同じ東京板橋出身だからか(笑) 何だかホッとしましたよ。

昨日一番驚いた「PENTAXがRICOHに買収された」という趣旨の記事を読んで、この先、Kマウントの広角単焦点がリニューアルし、まず間違いなく「GR」の名前を冠して出てくるであろうと予測したら、急にKシリーズのボディが欲しくなったりするから、私って不謹慎…いや、世の中って不思議です(笑)。今さらながら交換レンズって、カメラシステムにとって、やっぱり大切な要素なんですね。

買収の内容を考えれば、PENTAXブランドの権利を持っている会社が、レンズ屋さんから事務機メーカーに変わるということなので、普通だったら嫌な感じがするんでしょうけれど、その相手がRICOHと聞くと、何だかちょっとワクワクしてしまうのは、傑作シリーズを持つ「元気なカメラブランド」として、RICOHが広く認知されているからなのでしょう。初代GR DIGITALを愛用している私的にも、この先の展開、どうしたって期待値は上がってしまう。

ナイスだRICOH!!

頑張れ旭光学(の人たち)!!

っていう感じです。



今日のBGM:Say it (Over and Over Again) / John Coltrane
iTunesで視聴する

icon
icon
何度聴いたか分からないけれど、何回聴いても良いモノは良いんだ。
nice!(48)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 16

Kozy

俺もSay It大好きだよ。
by Kozy (2011-07-02 13:40) 

chiichan

思い出してみると、リコーの一眼レフのマウントはKマウントでしたね。
初めてのカメラはリコーのボディにペンタックスのレンズでした。
by chiichan (2011-07-02 16:53) 

ころくま

ペンタックスのカメラは大昔のカートリッジ式のポケットカメラと
エスピオっていうのを使っていました。
使いやすいカメラでした。
by ころくま (2011-07-02 21:25) 

ぐす

私もペンタックス買収のニュース、サブローのトレードの次にびっくりしました^^;
by ぐす (2011-07-02 21:44) 

はくちゃん

こんばんは
ホントびっくりです
でもリコーというのがワクワクしちゃいます
僕もGRDを愛用しているので楽しみです

by はくちゃん (2011-07-02 21:51) 

かに吉

極端な言い方だとキワモノな両メーカーがタッグを組む
しかも方向性が似ているときたもんだ
間違いなく楽しいものが生まれてくると思います
ただ、こうコロコロと会社が変わるってのは、そこで働く社員さんにとってどうなんだろうって思うこの頃・・・
モチベーションが高いまま継続できていることを願うばかりです
by かに吉 (2011-07-02 23:28) 

kontenten

親の代からペンタックスで・・・未だに懲りずに使っています^^;アセアセ
そうそう、最初にペンタックスファミリーフォトコンテストで入賞した時
カメラは*istDでレンズはRIKENON50mmF2.0でした(^^)
by kontenten (2011-07-02 23:57) 

MI_GR_

PENTAXユーザーって、GR持ってる率高い気がしてたんですが、
気のせいでしょうか。。。
by MI_GR_ (2011-07-03 05:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

あのペンタックスが・・・・・
時代の流れを感じます。
今も使っている67ものこるのでしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-03 07:17) 

engrid

欲しいなぁーと思って、思いながら、次々の新製品にわからいなぁーと
そもそも、私ごときに調子もいい気に入っているのに、新しいものが要るのかと思うわけで、しかし、このニュースは、気になりました、いよいよ待ちかなって
by engrid (2011-07-03 10:13) 

マキ

なんか、分かりますな、その応援したい気持ち。
最近、”がんばれSANYOの掃除機創った人たち!”って思いました。
by マキ (2011-07-03 12:19) 

Flag☆Man

ナイスはHOYAの方だと思いますけど?
by Flag☆Man (2011-07-03 19:53) 

lucky13

時代に流れというか
RIKENONファンとしては
いい話かなと思ってます。
by lucky13 (2011-07-03 23:24) 

えがみ

カメラとして見るなら、HOYAよりRICOHの方が好感ですね。

by えがみ (2011-07-04 02:34) 

Takashi

自分の好きなメーカーやブランドが買収されると、この先どうなるか不安になりますよね。
RICOHなら、良い方向に向かってくれそうです。
by Takashi (2011-07-04 19:09) 

TAKUMA

RICOHは昔、Kマウント使ってましたしね。
HOYAよりはイイのではないかと…。
昔駆け出しの頃、新橋のSSの方々に応援していただきました。
まだKX・LXはあります。メカニカルはいくら古くなっても動くからイイですよね。
by TAKUMA (2011-07-05 10:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。